見出し画像

ガン専門の精神科医である、精神腫瘍医の存在をご存知でしょうか?

日本では、2人に1人はがんの診断を受けています。

一人でも多くの人が「あ〜!いい人生だったな!」と悔いなく人生を全う出来ることを願っています。

今回は、がん専門の精神科医である精神腫瘍医の存在をお伝えさせて下さい。

以前、私がライターをさせて頂いている介護情報サイト KAIGO LABで取り上げた精神腫瘍医の記事です。

精神腫瘍医は、がん治療に関する専門知識を有しています。
がんによる段階毎のストレスの緩和やがんによる症状についても相談できて、尚且つそのコントロール方法を一緒に考えてくれる存在かと思います。

こちらは、全国の精神腫瘍医と所属の病院名のリストが掲載された、一般社団法人日本サイコオンコロジー学会のHPです。

ご参考になれば、幸いです。

参考資料
がん罹患・死亡データの更新に 関連する追加集計
国立がん研究センター•がん対策情報センター がん統計・総合解析研究部 片野田 耕太

人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話 稲垣麻由美著 KADOKAWA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?