居酒屋にて。

 海産物を売りにした居酒屋に入った。
 卓上コンロが置かれ、そこで焼いてねというタイプのお店。
 全国チェーンの有名店と同じようなしつらえで、そっちの方は、お通しにチーズが入ったような笹かまが提供され、それを炙って食べると美味いと知っている。
 こちらも同じようなお通しかと思っていると、笹かまだか何だか分からないものが置かれた。
 そこで、店員さんに「これって何ですか?」と尋ねた。
「お通しです」
 と言い放って去って行った。
 それは知っている。
 その内容を尋ねたつもりだったのだが、そうとは捉えられなかったらしい。
 とりあえず炙って食べた。
 美味いが何かは分からなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?