感染対策

「オミクロン」の影響もあり兵庫県内..昨日は「500」今日は「900」を超えていて大阪はさらに多い感染者が出ています。
今日「衛生委員会」の中で産業医の森部Drが息子さんの話をされていました。
「本当にキチンと感染対策を徹底してる子でしたが..たった一回です。友だちとご飯を食べに行って..お酒の席でもなく..ご飯を食べるのにマスクを外しただけでしたが..その時の友だちに陽性者が出て..無症状でしたが調べてみると息子も陽性でした」
「無症状でウロウロしている人は沢山います」
「今はもう病院で受け入れてはもらえないので自宅療養..施設で見ることになります」
と話されていました。
..
〝私も保菌者かも〟
と思うと気が気ではありませんが「食事介助」と頑張って「入浴介助」の間はフェイルシールドを徹底してつけておきませんか?
🤔
この点では..
「付けている人もいれば..付けてない人もいるでは施設で感染者がでた時に..千葉でもあった施設と同じ法人の施設..保健所の指導どうりにしていなかった..となると面倒なことになるのでみんなが徹底して取り組んでいることが大切です」
と言われていました。
「飛沫感染」というよりは「空気感染」の方が高いと言われています。感染力が高いことを理解した上で..手指消毒とマスクでは補えない状況に変わったと判断しています。
赤穂管内でも「10」は超えているとのでした。
マスクやフェイルシールドに関しては在庫が確保できるうちに良いものを探してみる予定でいますが..それでもフェイルシールドが合わない方については個人で探してもらってでも「フェイルシールド」が必要になってくると思われます。
🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?