見出し画像

閲覧注意な恨みのかまたり。

突然ですが、貴方は自分のことを差別して認識していたかのように感じ取れる発言と、そこに対して指摘して煽られた経験はあるだろうか。

僕は、この前、あって。

大分シンドイ思いをしながら全ての接触を断ちました。
そこに至るには。

元友人の「無知」と僕の中にある「生きづらさ」のギャップが激しすぎてこのような温度差で沸騰が起きたのだと、三日後ぐらいに冷静になって考えました。

そこで。

まずは僕の「生きづらさ」について、自己研究がてら纏めてみたいと思いました。


注意。閲覧注意以上の闇な文が続きます。覚悟して、健全な精神状態で、ポップコーンでサイコスリラー映画を見るぐらいのテンションでゲラゲラ笑ってください。


同情が欲しいとかじゃなくて、自己整理のためのnoteです。








僕は年金生活者です。主な中身は精神障害。
まず、メインは統合失調症。恐らくですが生まれつきです。
ASD、ADHDと言ったものも幼い頃から継続して検査等で診断を受けました。コンサータとかは幼い頃よく飲んでましたね。実は統失の症状はこの時点から酷かったのですが・・・まぁよくあることです。
続いて、僕は母子手帳一冊をビッシリ埋めるぐらいの不眠症状持ちです。赤ちゃんの頃から夜泣きをして、母の精神状態を不安定にしたことは事実みたい。
現在は薬で落ち着いていますが、そのために毎日合計十錠程度を服用して、生きながらえています。

生きづらさ。何から言えばいいんだろう。

まず就職ですかね。高校を卒業する年、障害をオープンで就職することは今の制度的に不可能でした。

理由としては、僕が通っていた普通の通信制高校は障害オープンの新卒を斡旋出来ないんです。ハローワークなら、と案内され、実際にハローワークさんでも1月まで待ってほしいと言われ、待ちました。結局、1月に言い渡されたのは、高卒の新卒では障害をオープンにして就職することは出来ないということでした。

そうして、就労支援の某L社に通い、僕は一度、某ビジネスホテル大手に登用前提パートの条件で就職しました。
何があったと思う?
就労現場の下請けのおじさん(2名、別の人)達に逆恨まれ(僕の方が時給や扱いが良かったのです。その分、僕は超長距離通勤、早く出勤して酷暑の中、外回りの掃除等別業務がありました)をして、2人で6時間休憩なしでやっと終わる肉体労働の職務を、全て投げられたのです。
それも、投げられたのは僕が病気であることを打ち明けた方の中でも、いい年をした人だけ。若い兄貴分のような先輩さんは、優しくフォローをしてくださいました。

これで次につなげますか。

この通り、若い年代の子の方が僕のことについて理解を示してくれます。無論例外はありますが、恐らく、社会的にも、障害者のイメージ的にも、分かりやすくなった世代だから、っていうのと、他人に無関心だから、というのがあると思います。

僕の家は、お金こそヒモジイ家庭ですが、学歴に関していえば結構なエリートです。親戚には大学の先生が居たり、父は大学院を出た後ゼネコンでバリバリ働き、その界隈では有名人のやり手。母は箱入りみたいに、いいとこの女子大を出て、姉は国公立の薬科卒。
実際、自分も中学受験には推薦こそ落ちても一般は受かり、2年弱通いました。

こんな家庭で、私立中高一貫をドロップアウトして通信の高校をなんとか出れて引きこもってる人間、そりゃ、嫌ですよね。
そんなわけで親戚の間では、僕の存在はドロップアウトした6年前から、抹消されました。
仕方ない、仕方ないですよ。自分の努力不足もあります。
でも、病気でどうしようもなかったのに、こんなのあんまりじゃないか、っていうのもあります。

今は、自分や担当医が何とか説き伏せて、父主導の元、母方の祖父母と母方の伯母夫婦には明かして、先日6年ぶりの対面を果たしました。祖父母は古い時代の固定概念の塊なので、父が年単位で伝えてこれに至ったわけですが・・・。

一番の問題は実の母なのです。

母も、精神の病気で薬を飲んでいます。それ以外にもあっちこっちの病院や怪しいサプリに踏み込んでる・・・いい方は悪いですが「ガチ」のヤバイ人です。

そんな母が一番「僕の存在を無いモノ」にしたいと考えているんですよね。母にだって、ちゃんと事情があるんです。これも、ちょっと自分の中では耐えられない話なので、ここでこっそりと記したいと思います。

僕は、本来産まれてこなかった存在です。
僕には、僕であったハズの子がいるんです。そして彼の名前は、間違いなく僕の名前とは違った(僕は名前の感じに、馬偏が入ります。午年生まれなので)んです。
僕が産まれる3年前に父が建てたマイホームは四人以上のキャパはありません。
そして、その3年前、母のお腹の中には、子供が居たんです。
その後その子供は生まれてくることが出来ず、スペアとして僕が産まれました。
それが切欠で、母の子宮には大きなダメージが残り、ホルモンバランスの乱れからくる酷い更年期の症状や腫瘍の摘出手術にまで至りました。

はっきし、言います。

父親も普通じゃないです。全然僕の病気を理解してくれることはありません。助けてほしくても放置です。

でも、嫌悪されて排他されるよりかは放置されて自分の努力で頑張る方がましなんです。

もっといい家庭に生まれたかった。

いや、せめてマトモに産まれたかった。

そう願うことは、いけないことでしょうか。


症状の話をしましょうか。

ASD、ADHDの症状は、幸い、ネットで出てくるヤバイ人ほどではないです。ただ、普通でもないです。生活には支障ばかりあるし、それが原因で異常な損害を与えたり被ったりしました。
でも、正直言ってこの二つは、「僕の場合」は「努力」次第で補えています。補えてしまっています。
恐らく、世間で自己診断をされてる方々と同じぐらいにはこの症状は抑えられている・・・と思ってます。

そのほかにも不安症状なども出やすい体質だったり、胃腸が弱くて過敏性腸症候群になってアナルヴァージンをカメラに捧げたりもしましたが、これも毎日30錠程度服用すれば問題ないんです。

問題は統失です。

僕は、統失の薬をもらえるまで、ずっとイヤーワームのように音楽が聞こえていて、目を閉じたり眠ったり、起きていても幻覚が見えていました。

これもはっきし言って、人生の4分の3を、何も得ないまま過ごした要因とも言えます。

自傷もしました。他人も傷つけかけました。

本当に迷惑ばかりかけて生きてきました。

今でも、嫌な記憶以外は数分も経たずに消えていくぐらいの容量しか頭が働きません。明日プラの資源ごみ出すの忘れそうです、誰かリマインドしてください。

それでも、僕はまだマシなんです。

薬で落ち着いてるだけ。本当に幸せなんです。

ここで閉鎖病棟の話をするのはやめておきましょう。余りにも生々しいし、看護助手さんから受けた虐めは、裁判モノです。


こういう生きづらさがありました。これが障害のせいで国からの、皆さんのおかげで生きながらえているっていうことです。皆さんが国庫にお金を収めてくれるから、僕が変なことをしないように大量の薬を飲めるんです。通院出来るんです。

本当にありがとうございます。

脚を向けて寝れねぇ(三点立地)



さて、ここまで長ったらしく書いたけど、本題に戻ろう。

何故友人とそんなことになったのか。

まずそれは、元友人の「もし生まれつき障害があって年金で生活できたらな~」という発言が切欠でした。

年金だけで生活できるわけねぇだろカァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ス。

出るのは、3万、6万、9万の括りだ。僕は6万だ。9万貰ってる人は、自分で生活することは全く出来ない(そもそも寝たきりの)ような人たちだ。
なんせ僕も、調子を崩せば20時間睡眠4時間起床が4か月続くのが普通。3日寝たままもある。

そんな僕たち。老後は他の人よりも圧倒的にお金がかかり、今もなおたった数万円だけで毎月をまかな・・・えるわけねぇだろばぁ~~~~~~~~~~~~~~~~か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

俺は親の脛を齧ってるし、そうじゃない人間の方が珍しい。

僕なんて祖父母からも父からも、仕送りという名の手切れ金を送られているんです。

肉体の障害なんてもっとしんどいでしょう。

お前が思ってるほど世の中甘くないんだ。

っていう

辛さを知っている当事者と知らないから何でも言える差別をしてくる人


のギャップなんだろうな。って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?