見出し画像

<えのブログ>2021年12月第3週|勇気を出すと元気が出る、元気が出るとのんきになれる! のんきになると……の巻

みなさんこんにちは!

声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ

こちらは声のメルマガ☆ブログ、
編集部員の榎本かおりが担当しております。

声のメルマガ2021のセミファイナルともいえる、
12月第3週の配信をおしらせいたします。

100%余談ですが、死んでると思った蝉が
急に復活して動き出すことも「セミファイナル」
と呼ぶことをご存じでしょうか?

以前、まったく知らない6年生の男の子の
研究記事をネットで見つけて
関心しながら熟読してしまいました(笑)。

なんて、
初っぱなから無駄話から
はじまっておりますが、

今週も声のメルマガは、
大変に濃密な配信となっております!

皇の時代のパートナーシップがテーマとなった、
小山内洋子さんとみれいさんのお話会
の話題にはじまり、
(その前にちょも山さんのお話も!)

みれいさんが伝授してくれる、
ダルバート風カレーのレシピにも
大注目なのですが、

なんといっても、
みれいさんが長く伝えてきてくれている、
「勇気! 元気! のん気!」のフレーズと、

ビジョンヨガの大石健一さんによる、
「やひとの法則」をかけ合わせた
お話が圧巻でした!

(やひとの法則とは!? ぜひ配信で!)

さらに、
リスナーさんのお便りが
今回もまたすばらしすぎます……。

声のメルマガ2022の販売スタートに伴って、
編集部には声のメルマガのご感想や、
激励のお便りも続々と届いています。
(ありがとうございます!!!!)

こちらのブログからも、
いただいたメッセージを
いくつかご紹介させていただきますね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎週配信される愛と笑いと感動、

そして目に見えない効用にみちたメッセージに元気をい
ただいています。


毎日の暮らしのお供に、声のメルマガをおすすめします!

(おなかにぴょんきち|福岡県)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はじめてみれいさんのお声を聴いた第1回目から丸5年、
生活の一部としてそばにあり、
静かにじわじわとわたしを変化させていると感じています。
世の中が大きく変わろうとしている今、
しっかり本質を見極めて、
自分のこころの声に寄り添えるのは、
声のメルマガからたくさんの智慧を受け取っているからだと思っています。
ただ聴いているだけで、知らず知らずに変化が起こる、
この愉快な覚醒メディアが、 
2022年ももっとひろがっていけばいいなと思っています。
    (ペンネーム 青い猫 |兵庫県)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2022年も声のメルマガを聴けることがうれしいです! 
発売ありがとうございます。
2021年も揺れに揺れることがありましたが
どんなときも声のメルマガには
そのときの自分にぴったりのメッセージがあり、
常にわたしのそばで支えてくれていました。
毎週木曜日が待ち遠しくて、もうすぐ声のメルマガが届く!
と思うとその週もがんばるぞ!と思えます。
情報がたくさんある状況の中で、
声のメルマガはこころをどっしりとさせてくれる大切なもののひとつです。
2022年もじぶんらしさをしっかりどっしりもちつつも、
軽やかに声のメルマガとともに歩いていきます。
   (ノースノー|東京都)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

声のメルマガで語られるみれいさん、福太郎さん、
ゲストの方たち、リスナーさんたちの「今」と、
自分の「今」を重ね合わせて聴いています。
そうすると、そうだ、わたしも今に生きて、
がんばろうと素直に思えてきます。日々、励まされています。
いつもありがとうございます!
  (HY|東京都)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さらにいただいております、
たくさんのメッセージはこちらの
特集ページでお読みいただけます。

リスナーさんお一人おひとりの
お顔が見えるような感動が!
(これぞ泉ミーティング!)

ぜひのぞいてみてくださいね。

わたし自身もスタッフの立場ながら、
毎週の配信をたのしみにしている
リスナーのひとりです!

声のメルマガの大きな特徴といえば、

まずはなんといっても、
編集者、文筆家の服部みれいの
いちばん旬な話を聞くことができる場
ということ!

もはやミラクルともいえる、
リスナーさんのお便りとのシンクロ率も
みれいさんのメディアだからこそと感じられます。

さらに、
お申し込みの方のみに配信される、
クローズドメディアということで、
開けっぴろげにはなかなか語れない
踏み込んだトピックも盛りだくさん!

「本質を見極める目が養われる」
「情報がたくさんある中で、
こころをどっしりさせてくれる」
とのリスナーさんのご感想もありましたが、

リスナーさんとの間に
深い部分での共有があってこそ
だなあと感じられています。

今年からは、
みれい&福太郎コンビでのお届けとなり、
ディープさに加え、笑いも大増量!

2022年の声のメルマガの
さらなる進化を期待せずにはいられません!


配信の中でもおしらせがありましたが、
声のメルマガ2022のお求めについて、
こちらでもご案内させていただきますね。

◎1年パックのみの販売
◎3000円おとくな早割のご利用は12月末まで
◎通常版の1年パックは1月末まで

今年とはご利用方法に違いがありますため、
どうぞご注意ください。

ぜひ、おとくな早割を12月中にご利用くださいませ!

*現在配信中の【声のメルマガ12月 1か月パック】は
こちらでお求めいただけます。

*海外からお申し込みのみなさまへ。
海外の方限定でクレジットカード決済で対応可能です。
お申し込み時に、ご希望をお伝えください。

****************

さらに!

いよいよはじまる、皇の時代』発売記念
小山内洋子さんとみれいさんのお話回について、

12/12(日)開催
「皇の時代パートナーシップ」回の
アーカイブ配信が期間限定で発売中です。

「皇の時代の知識に触れると
パラダイムシフトが起こる。
ワクワクして、いきいきして、
自分の泉がどんどん湧いてくる!」

とみれいさん。

アーカイブ販売受付は
12月14日(火)9:00 ~ 12月21日(火)23:55まで、

視聴期間は
12月14日(火)9:00 ~ 12月22日(水)23:55までです。

この機会をどうぞお見逃しなく!


****************

こちらも期日が迫っております!

朝日カルチャーセンター横浜校 
今の自分を超えていく 
自分をたいせつにするお話&ワークとともに

みれいさんの最新刊
『自分をたいせつにする本』をテキストとした
全4回の講座の第4回。
*各回個別でご参加いただけます。アーカイブ配信もあり。

いよいよとなる最終回は
12月22日(水)19:00~20:30
「今の自分を超えていく 
 自分をたいせつにするお話&ワークとともに」

ジャスト冬至のタイミングで開催される
今年最後のみれいさんの講座です。

ピン! ときた方は、
どうぞお急ぎのお申し込みを!


****************

YouTube マーマーチャンネル更新されています。
声のメルマガのお話も!


****************

mmbs「店長福太郎日記」も続々更新中!

牛乳キャップのお話も
配信本編でどうぞおたのしみください!

****************

さてさて、
今週の配信のお話に戻りますね。

くり返しとなってしまうのですが、

今回もリスナーさんのお便りが
本当にすばらしかったです……。

(皇の時代のお話会でのパートナーシップのお話と、
saorinさんの新時代的な展開とのシンクロなど!)

1通目のゆうこさんからのお便りでは
一度は封印した音楽への思い、ふたたび!
というお話がありましたが、

まぁまぁマガジン22号』の
レインコーツの記事をお読みになるか、
読み返されるとすごくいいのでは!
と思ってしまいました。

実は昨日、本屋さんで
ザ・レインコーツ 普通の女達の静かなポスト・パンク革命
という翻訳書を見つけて、
出たばかりのようだったため、
みれいさんにお伝えしようと思っていたところで、
(もう知ってるかもですが)

みれいさんへのブログ内連絡網として、
そしてゆうこさんへのシェアとして!
紹介させていただきますね。

この本と、先日みれいさんが紹介されていた、
天皇の龍 UFO搭乗経験者が宇宙の友から教わった龍と湧玉の働き
(別府進一=著 明窓出版=刊)を
同時に買っている自分が大好きです!(笑)

そして、

今回も盛りだくさんだった話題の中、
わたしがとても興味深く聴きましたのは、

「消えることで、ほかの何かを活かす」
というお話でした。

それはみれいさんが続けてこられた、
編集のお仕事そのものでもあるのだと思いますが、

音楽や料理や絵画、
その音や味や色に
深みを与えているのは、
実は前面に出ていない、
見えない何かによるもの
だということ。

それにより、
肝心の何かが際立つということ。

今、なにもかもが
大きく反転していくような
時流の中で、

この前面には出てこない、
見えない何かへの
気づきや注目度は上がってくるのかな?
と強く感じられて、
似たようなことをわたしも
最近考えていました。

わたしはピアノはぜんぜん弾けないのですが、
先日あるピアニストの方の動画を観ていて、
「非和声音」ということばが登場しました。

気になったため、
ネットで検索しましたところ、

読んでもぜんぜんわからなくて(笑)、
たぶん、メロディを彩るための
隠れた音みたいな感じ?

料理のかくし味的なことなのかな、
とその時思いました。

ないように感じられるものでも、
それがあってこそ、
なにかが深まったり、輝いたりする。

でもそれは
決して自己犠牲的ではなく、
よろこびを伴う
能動的な献身というか、

これからの世界は
献身と自己愛が
完全にバランスするような
感じになっていくのかなあ……、
などなど、
みれいさんのお話を聴きながら
思いをめぐらせてしまいました。

うむ!(謎の納得)

********************

noteでは今回もコメント専用ページを
ご用意しています。

ご感想やご質問、
気づきのシェアなどはもちろん、
お便りご紹介のみなさんへのメッセージなども
どしどしお寄せいただけたらうれしいです!

********************

最後に!

わたし榎本かおりが担当させていただいています、
「いちばんやさしいセルフセラピー講座」
毎週日曜日に更新中です。

陰極まって、陽と転ずる、
冬至のエネルギーを利用して、
過去を反転させてまいりましょう!

******************

さあ、次回の配信日は
12月23日(木)。

声のメルマガ2021、
いよいよラストの配信回です!

ジングルのみれいさんの熱唱とともに、
古い何かはもうお焚き上げしてしまいたいですね!

声のメルマガ2022の
早割でのご注文もお忘れなく〜。


<今週のピンポイントでここが聴きどころッ>

「大根の葉のポテンシャルを甘く見すぎている」
というみれいさんのお話。

まったく同感です。

かぶの葉っぱもいただきますが、
大根の葉っぱのほうが、ずば抜けておいしいと感じます!

(にんじんの葉っぱも香りが強くて、
個性的なおいしさがあって大好きです!)


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)


サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!