見出し画像

<編集部員えのからのラブレター>Vol.120|時空が変わる!? 月反転ファッション続報


みなさんこんにちは!

「声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ」
編集部員の榎本かおりです。

10月最後の声のメルマガ(Vol.120)が
配信となりました!

今回はイラストレーターの
平松モモコさんご登場回。
大反響の「月反転ファッション」の続報もたっぷりに
いつにも増してわいわいお届けしています。

*「月反転ファッション」は自分の月星座と反対の星座のファッションを取り入れることで「月の欠損」をおぎなうという、マドモアゼル・愛先生の提案です(配信ではしっかりおさらいできますよ!)


熱い、あまりにも熱い、
「月反転ファッション」。

みれいさん、モモコさん、ちょも山さんが
それぞれに大変身されているようすに
こちらもワクワクしてしまいますし、

なによりこの話題は理屈抜きに盛りあがるというか、
誰もが自然とキャッキャしてしまうところが
すごいなと感じています。

マドモアゼル・愛先生は
月星座のファッションをしていると
コスプレのようになってしまうと
お話されていたかと思うのですが、
(たしか……)

月星座を自分の本質だと
思い込んでしまっている場合、
月反転ファッションに挑戦することの方が
コスプレのように感じられてしまうかもしれません。

月反転ファッションは
そのファッションが自分にしっくりきて
コスプレ感がなくなるというところが
目指すところのようなのですが、

最初はこのコスプレ感を
たのしんでしまうのもすてきなのかな?と
感じられています。

以前、ケルマデックさんの
オンラインのワークショップに参加したとき、
「コスプレして参加を」との指令がありました。

zoomでのワークショップでしたが、
画面にはずらりとコスプレをした方が並んでいて、
(アマビエさまもいっぱい!)

外に出られないような格好をしている時点で
時空を超えているのだ!と
ケルマさんはお話されていたかと思います(笑)

月反転ファッションは
もちろん外に出られる格好ですが、

今までの自分の選択にはない
ファッションに身を包むことは
最初はたのしいコスプレとなって、

それは自動的に時空越えに
なっていくのかな?とか
いろいろ考えていると
たのしいです。

そう! とにもかくにも
「無性にたのしい方法」ということに
最も注目しています。

自分だけでなく、
他の人の変身もめちゃめちゃ
たのしくないですか!?

欠損を許容しあうことができて、
それぞれが本人らしく輝いていくことを
みんなで祝うような。

先日、編集者で呼吸法の指導者でもある
アマミヤアンナさんが移住された
長野・諏訪に遊びに行かせてもらったのですが、

アマミヤさんの月星座は乙女座とのことで
逆の星座は魚座。

魚座ファッションといえば、
フリフリ、ロマンチック、といったもののようで、

みれいさんが一切手放したという、
フリルのついた洋服はアマミヤさんの手にも
届けられていました。

みれいさんから贈られた
フリフリブラウスにスカートという
魚座ファッションでさっそうと現れたアマミヤさん。

みれいさんもですが、
冷えとりしていると、
対応が本当に早いですね(笑)

月反転ファッションの話が
たのしすぎて止まりません。

配信の中でみれいさんが話していた、
太陽星座のファッションとのかね合いをどうするか
というテーマもとても興味深いです。

太陽星座の自分を輝かせるために、
まずは月星座の欠損を自分が認識して、
反転ファッションでおぎなう、という順序は、

インチャケアともまったく
同じなのだと思います。

いくら自分らしく生きたいと願っても、
まずは自分の制限となっている
根本原因(自分への設定)を認識して
書き換えしないことには叶わない。

物理的に「先入れ先出し」みたいなこと
なのだなあと。

それにしても、
みれいさんの太陽星座のファッションが
ジェーン・バーキン
キース・リチャーズ
って、はまりすぎです!

みれいさんも、モモコさんも、ちょも山さんも、

月反転ファッションによって、
本来の可能性が拡大して、
存在がクリアになっているようすが
ひしひしと感じられましたが、

みれいさんのスピード感だと、
太陽星座ファッションの姿も
すでに目に浮かぶよう!
とも思いました。


かたちから変える方法
=月反転ファッション

からだから出す方法
=冷えとり健康法

あれこれストーリーを掘らずに
自分を更新していく方法は
とてもやさしい方法だと感じています。


わたしはセラピストのお仕事もしているのですが、
(今回の「ムーン姉さん」さんのお便り
とてもとても共感して聴かせていただきました!)

ヘアスタイリストさんにご協力いただいて
セッション+ヘアカットという
世にもまれなるコースを
設けていたことがあります。

外見から自分が更新されることは、
女性を内側からも輝かせてくれるということ、
深く実感させてもらえる
本当に貴重な体験でした。

平松モモコさんは
メイクの専門家でもありますが、

ファッション、
髪型、
メイク、

外側からのアプローチで
自分を更新するということに
ずっと感心があります。

わたし自身がとても苦手な分野だからです。


昨年11月に行われた声のメルマガオフ会の
みれいさんとプリミさんのお話の中で、
マーマーガールは修道女の集まり
というお話があったと思うのですが、

声のメルマガオフ会 2Days
アーカイブでおたのしみいただけます!)

ファッションをいまいちたのしめない…
という方も多いかな?と想像するのですね。

他でもない自分のことなので(笑)

そんなことよりも自分のお役目を!
みたいなマインドになりがちというか……

でも、お役目っていったら、
まずは自分をしあわせにすることしかない!
って今は思うのです。

(全体のしあわせを思えばこその鉄板の法則!)


制限的な自分を
たのしく打開していくためにも、

ファッション
そして
冷えとりなど、

からだからのアプローチには
ずっと注目していたいですし、

パワフルに時空を変えていけそうな
月反転ファッションで
みんなで実験していけることに
本当にワクワクしています!

さて!

今回の声のメルマガは2大特集のような
構成だったと思います。

「月反転ファッション」に続く
もうひとつの大特集は、

「およろこびさまメール講座・平松モモコさん編」!

マーマーチャンネルの中でもテーマとなっていた
「フリーランスの金額交渉」についての
これ以上ないほどの実践編として、

モモコさんの実際のご体験と
ちょも山さんも胸を熱くした
みれいさんからのアドバイスが
惜しみなく伝えられています。

フリーランスに限らず、
それぞれの立場で役立てられるような
実践的な知恵でいっぱいの
今回の「およろこびさまメール講座」を
どうぞお聞き逃しなく!


*******************

声のメルマガをこれからお求めの方はこちらへどうぞ!

1か月パック 11月】販売スタートしました!

おとくな1年パック

<ご注意とお願い>
声のメルマガ本編のご視聴は、原則として
購入したかたにかぎらせていただいております。


*******************

noteみれいサロン

声のメルマガの配信毎にみれいさんのブログがアップされます。
(記事の更新は配信後、宇宙タイミングで。どうぞおたのしみに!)

泉ミーティングの場として、
コメント欄もどうぞご活用くださいませ!


*******************

服部みれい公式サイト
「ことば」更新されました!


*******************

マーマーチャンネルでは
新作動画、続々更新中です。

*マーマーチャンネル「フリーランスの金額交渉
みれいサロンのブログでもさらに紹介予定とのことです!

YouTubeではさらに、
平松モモコさんのサブチャンネルがスタート!!!

声のメルマガよりも
さらにもう一段階ギアがローになったかのような
モモコさんとみれいさんのおしゃべりがたのしめます!


*******************

声のメルマガ、次回配信は
1週お休みをいただいて
11月11日(水)を予定しております。

声のメルマガは元々
リスナーさんと双方向でつくられている
メディアだったかと思いますが、

みれいさんのお話と読まれるお便りの
シンクロニシティーの高さなど、

双方向性がより活性化しているように
感じられています。

リスナーのみなさまからのお便り、メール、
引き続きこころよりおまちしております。

*メールの宛先はこちらです
koeno☆murmurmagazine.com
(☆を@に変えてくださいね)

*お便りの宛先はこちら
〒501-3725
岐阜県美濃市俵町2118-19
エムエム・ブックス 声のメルマガ係


noteのコメント欄での泉ミーティングにも
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

一緒に進化するみなさま。
11月の声のメルマガもどうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここが聴きどころ>

みの散歩でお宝を見つけ出す
モモコさんの審美眼。

スーパーの衣料品売り場のキャップも、
モモコさんに見つけてもらったおかげで
「微妙」と呼ばれそうな存在から
「かわいい」といわれる存在に! 

自分が価値をつくりだすことができたら
移住はこんなにたのしめる!という
モモコさんの軽やかな解答のようでもありました。

*この回のトピックスはこちらでご覧いただけます。

*ご試聴はこちら

YouTubeマーマーチャンネルでは
「声のメルマガちょっとだけ」として
声のメルマガのイントロ部分をたっぷりおたのしみいただけます。



(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!