見出し画像

<えのブログ>2021年6月第3週|自分との蜜月|(自分と)仲良きことはうつくしき哉


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

おまちかねの6月第3週の配信をおしらせいたします!

こちらは声のメルマガ☆ブログ(通称えのブログ)、
編集部員の榎本かおりが担当しております。

佐々琢哉展 四万十の暮らし、その絵画と道具から
2021年6月18日(金)〜22日(火)

いよいよの開催を前に
佐々琢哉さんが声のメルマガにご登場!

*イベントのくわしい情報はこちらをご覧ください。


「佐々くんという人と暮らしそのものが芸術」
みれいさんのことばのとおり、

声のメルマガでのお話や、
佐々琢哉展の内容を垣間見させていただいただけでも、

佐々さんのことば、暮らしかた、
絵画などの表現のすべてに、
境界なく貫かれているものに感動します。

みれいさんは佐々さんの暮らしについて
「最先端」ともお話されていましたが、

ほとんどお金を使わずに、
自由に豊かによろこび高く暮らしている
佐々さんはまさに時代の最先端に思えますし、

前回の配信(6月第2週)の大きなテーマでもあった
経済重視になるほどに、
実はしあわせや豊さを
遠ざけてしまうような矛盾を、
軽やかに超越してみせてくれるようです。

*「オンライン展 ワークショップ企画 佐々琢哉の暮らしの哲学問答集
などの参加費「GIFT貨幣」についての
佐々さんの文章はこちらでお読みいただけます。

それにしても!

絵画や道具などの展示あり(絵画は販売も!)、
インスタライブあり、
オンライントークイベントあり、

*上記、哲学問答集のほか、
21日(月)は19時半―21時、
阿部直樹さん(えみおわす)、どいちなつさん(Wind for Mind)を
ゲストに迎えてのオンライントークライブも発表となりました!

(↑100名限定のトークライブは
おかげさまで満員御礼となりました!
アーカイブ配信もございます。ぜひご参加ください)


本当に盛りだくさん!
フェスみたいなイベントですね。

どのステージを観に行こうかな?
みたいなワクワク感がすごい!

今回の配信で印象的だったのは、
当初は来場者を想定した展示企画だったところ、
オンラインイベントにつくりなおした流れについてのお話。

(潔く名前を冠した「佐々琢哉展」という
タイトルとなった経緯など、ぜひ本編で!)

内側からよろこびが湧き上がってくることを
作品にするからそこに本質が宿る、
佐々さんはそうお話されていたかと思いますが、

配信では、佐々さん、みれいさん、福太郎さんが
展示に先駆けて共有している
ワクワクやら、よろこびやらが、こぼれおちてくるようで、
聴いているだけでこちらにもしあわせな気持ちが広がってきました。

声のメルマガを聴けば、
展示がますますたのしみになること
まちがいなし!


さらに!

今回の配信で注目しましたのは、
「自己責任」というテーマです。

大原扁理さんYo Hardingさんがゲストの回
(5月第1週)でも熱い話題となっていましたよね。

「経済と本当の豊かさ」
ということもそうですが、

「自己責任=自由」ということ、

声のメルマガ2021では
角度を変えて、表現を変えて、
同じことを伝え続けているようにも感じられてきます。


今回の配信を聴いて思ったのは、

「佐々さんは自分とものすごく仲がいい方なんだろうなあ!」

ということ。
(いきなり小学校5年生のような感想ですが|笑)


わたしはセラピストのお仕事を
しているのですが、

セッションの中で
「自分との蜜月」ということばがよく飛び出します。


配信の中での佐々さんのお話、

同級生たちはスーツを着て就職活動という時期に
親やまわりの意見を耳にしつつも、
世界中を旅したこと、

その体験があったからこそ、
現在の自分があること、

そして、

四万十での現在の暮らしぶりのお話や、
昨年から描きはじめたという絵のお話は
まさにずっと「自分との蜜月」のようだなあと思いながら
聴かせていただきました。

今回の配信で、
「自分の希望とまわりの意見が違うときにどうしたらいいか」
という話題となったとき、

自分に嘘をつき続けることはできないから、
いつかはその声を聴くことになっていくということ、
佐々さんはお話されていたかと思いますが、

このことはみれいさんがあらゆる角度から
ずっと伝えてきたことでもあるかと思います。


ここに食いちがいや、葛藤がある場合、
「自分と仲良し」は
どんどん難しくなっていくのかなと……。

今回の配信ではリスナーさんのお便りにも
大興奮だったのですが、

(さまるきさん、松子さん、
おふたりの方がご自身の劇的展開を
報告してくれました)

奇跡って、

「自分との和解」があるから
起こるんじゃないかなって思っています。

「自分と仲良し」がうまくできない人ほど、
「自分との蜜月」を意識的に過ごしていくことが
とても大切なのかなって。

佐々さんという方には、ただご本人でいるだけで、
まわりにそんなことを気づかせてくれるような
スーパーナチュラルな力を感じてしまいます。

2021前半のエムエム・ブックスのクライマックスともいえそうな、
佐々琢哉展 四万十の暮らし、その絵画と道具から
どうぞご参加くださいませ!

画像3


さて!
ここからはたのしいおしらせと、

noteをのぞきにきてくれたみなさんへの
プレゼント画像も!

**************

<佐々琢哉さん情報>

佐々琢哉さんWebサイト「TABI便り」はこちら!

描いた絵はすべてアップしているとのこと。

わたしは特に静物画にガビーン!となりました。
(ハサミの絵に感動するなんてびっくりで!)


**************

<声のメルマガのお求めはこちらへ>


【1か月パック 7月】販売スタートいたしました!


2021年後半(7月から12月まで)一度でお求めいただける
【2021年 半年パック】もございます。


これから声のメルマガを聴きはじめたい! という方には、
神回ぞろいのバックナンバーもすべておたのしみいただける
おとくな1年パック】がおすすめです!

*1年パックはまるっと1か月分おとくな料金です。

**************

<服部みれいオンライン講座のおしらせ>

「服部みれいオンラインセミナー」
~自由な自分になるための智慧のはなし~

6/23(水)19:00~20:30

朝日カルチャーセンターでの全3回の講座の
最後となる6月のテーマは
「あたらしい時代と女性性」について。

この回だけの受講も可能です。

今こそ注目のテーマ。
この機会にぜひ!


**************

<新刊情報>

『作家と犬』(平凡社=刊)6月18日発売

みれいさんのエッセイが収録されています。
裏表紙カバーと、表紙にまりもちゃんご登場とのこと!


**************

続々と続きますよ!

noteみれいらんち最新の記事はこちら。

みれいさんを「ひとり多次元」と
呼びたくなる理由が満載です!


**************

さてさて、

今回の配信ではリスナーさんおふたりのお便りを
紹介させていただいていますが、

実はほかにもすばらしいお便りが多数で、
紹介しきれなかった状況なのです。

そこで!

2021年前半のご視聴への感謝を込めて、
noteで「お便り大特集」もアップできたらと思っております。
こちらは宇宙タイミングの更新となりますが、
どうぞおたのしみにしていただけたら!


**************

最後に!

noteに訪れてくれたリスナーさんへ。

画像1

ヨガをする佐々さんとまりもちゃん。

画像2

「佐々くんLOVE♡」 by まりも


**************

声のメルマガ、
次回の配信日は6月24日(木)です。

早くも6月最後の配信回。
(本当にときの流れが速すぎる……)

ラジオのようでラジオではない

、
クローズドメディアだからこその深い内容を
ググッとお届けする声のメルマガ。

2021年後半に向けさらに加速することまちがいなし!
次回もどうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここが聴きどころ>

「佐々琢哉展」から遡ること10年前、
「31歳の福太郎展」が開催されていたこと。

なんだかジ〜ン……

ぜひ配信で!

*この回のトピックスはこちらでご覧いただけます。


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!