見出し画像

<えのブログ>2021年8月第1週|どのような過去があったとしても、未来が損なわれることはない! と力説するブログ


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

おまちかねの8月の配信がスタートしました!

こちらは声のメルマガ☆ブログ(通称えのブログ)
編集部員の榎本かおりが担当しております。

1週お休みをいただいての
配信ということで、
(7月は木曜日が5回あったため)

リスナーさんからの
「まってました!」のお声を想像して、
勝手にうれしくなりながら、
えのブログもはりきって
お届けしてまいりますよ!


腕まくりで、まずは、
たいせつなおしらせから。

************


配信でもご案内しておりますが、
声のメルマガの窓口、
mmbs(マーマーなブックスアンドソックス)
8月いっぱいおやすみをいただいております。

「mmbs 秋」のリオープンは
9月7日(火)からの予定です。

声のメルマガのお求めも
リオープン後のご利用となりますこと、
くりかえしとなりますが、
おしらせさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、
あたらしい働きかた、
あたらしいつながりかたを
模索しながらのmmbsの改革に
ご注目いただけたらさいわいです。

*7月中にご注文いただいた商品については
8月も引き続き発送してまいります。

*『いよいよはじまる、皇の時代 天繩文理論はどのように生まれたのか』(小山内洋子=著 エムエム・ブックス=刊)
Webショップおやすみ中も
お取扱い店でお求めいただけます!
お取扱い店一覧

*服部みれい最新刊、
ちくまプリマー新書
『自分をたいせつにする本』(筑摩書房=刊)
大反響につき増刷決定です。
こちらはぜひ全国の書店で!

***************

さてさて、

声のメルマガ、8月第1回目の配信は
超大作!「あたりちゃん失踪事変」を
お届けしておりますよ。

ドラマチックな展開を経て、
いよいよの瞬間を伝えるときの
みれいさんの見事な口上は
さながら講談!
(息をのむほどの臨場感が!)

思わず頭の中で、
講談師が台をパンパン叩く
張り扇の効果音を入れながら
聴いてしまいました(笑)

ことの一部始終、そして
ケルマデックさんらによって
明らかになった真相は
ぜひ配信本編でおたのしみ
いただけたらと思うのですが、

みれいさんもお話されていたように、
コイン占いなどの「易」からひもとかれる情報は、
(「卦(け)」と呼ばれるものですね)

膨大で、同時に精妙で、
本当に本当に驚かされます。

ケルマさん、そして
スーパータカオさんの
コイン占いの講座に
何度か参加したことがあるのですが、

わたし自身がコイン占いをする
つもりはまったくないながら、

何度も通うことになりましたのは、
コイン占いの解説を聞くのが
最高にたのしいからでした。

(コイン占いをするつもりはない、というより、
できる気がしない、が正しいです!
膨大な学びが必要なこともそうなのですが、
膨大な情報のどこにフォーカスするのかという判断力や
なぞときのような象徴を読み解く力など、
やはり特別な能力が求められるものだなと)

たとえば、

ある交通事故の体験がある方が、
その事故をテーマにコインを振ってみると、
「なぜ事故が起こったのか」
「一連のあんなことこんなことに
どういう意味があったのか」
などの情報がずらりと出てきます。

過去のコイン占いで出てきた卦を
ホワイトボードに書きだして、

どういうテーマで、
ここにどういう情報があるから、
それはどういう意味で、
結論としてはこうである、

というふうに
いろいろなケースの解説を
聴かせてもらうのが
最高におもしろくて、

そのためだけでも、
通う価値がありました。

みれいさんもいっていたように
ある種のマトリックスというか、
アクセスしたい「場」の情報が
ずらりと出てくる感じなのです!

そして、今回配信の
「あたりちゃん失踪事変」で
みれいさん、福太郎さんが
それぞれの視点から
それぞれの体験をされたように、

同じ「場」であっても、
視点が変わると情報もまた
変わってくるのだとも思います。
(同じ出来事であったとしても
コインを振る人によって変わってくる)

すべては必然で起こっていること、
その「場」を自分が選んで
アクセスしているということを
あらためて実感できる、

ということからも、
コイン占い講座はとても
学びとなりました。

そして、なんといっても、
こころ強いのは、

「場」「時空」は自分で選んでいる、
だからこそ、変えられる!ことを、
著書などを通しても、
ケルマさんがくり返し伝えてくれることです。

なにかボタンがひとつ
かけ変わっただけで、

自分の選ぶ時空が
変わってしまったこと、
わたし自身にも体験があります。

多次元宇宙、平行宇宙ともいわれる、
パラレルワールド。

複数存在する世界の
どの自分を体験するのかは
今の自分が選んでいる!
ということなんですよね。

そして!
未来も過去もパラレルに
存在していることから、

現在の自分が変わることで、
自分がつないでいた過去
(選んでいた過去)が
入れ替わることだって起こる。

過去が書き換わることは
本当に起こるのだということ。

「過去は書き換えられる」

セラピストとして
たくさんのお話を聴かせて
いただいてきた中で、

つらい体験がある方にほど、
そういい切ることは
かつてはできませんでしたが、
今ははっきりといえます!

でも、そのためには
その体験を「自分が選んだ」
ということを受け入れる必要が
あるのだとも思います。

宇宙の壮大な奥行きにより、
なにか必要があって
自分が選んだこと。

でもどんな体験も
罰でもなければ、
贖罪でもないはず。

傷やダメージが大きいことは
しっかりと自分を癒やしたら
いいのだと思いますし、

その上で、
自分を違う時空へと
導いてあげることは、
自分が選びさえすれば
誰にでも絶対にできるのだと
わたしは信じています。

過去によって、
未来まで損なわれてしまう
必要はないはずです!


今回の配信は実は
大作2本立てでした。

『あたりちゃん失踪事変』に
続いて届けられたのは、
リスナーの弥(あまね)さんからの
勇気ある告白です。

集合的無意識の記憶としても、
クリーニングしながら聴いてくださった
リスナーさんがたくさんいらっしゃる
かとも思います。

弥さんが
ご自身の記憶をひもといて、
封印されていた感情を出し切って、

さらには被害者、加害者の構造からも
自分を解放していこうと、
決意を持って進まれていること、

ことばのひとつひとつから
伝わってくるようで、
胸いっぱいで聴かせていただきました。

弥(あまね)さんがここを
お読みになるかどうかは
わからないのですが、

今だからこそ、
後回しになっていた、
傷のお手当をしてあげられる
のだと思いますし、

なんといっても、
わたしたちはマーマーガール!

傷をやさしく癒やし、
より心地よくしあわせな自分へ
導いてあげるための、
具体的な方法やワークは
『自分をたいせつにする本』でも
たっぷり届けられています。

三歩進んで二歩さがる的
ゆっくりした歩みでもオッケーとして、
さらに自分の手を引いて
進んでいけたらいいですよね!

今回体験をシェアしてくれた
弥さんご本人にはもちろん、

お便りの内容から、
集合的無意識からの影響や、
自分自身の記憶がうずいている方も
もしかしたら多いかもしれないため、

ぜひお伝えできたらと思ったのは、
ピンとくる方は、
「バジル」のフラワーエッセンスを手に入れて、
飲みものなどに数滴たらして
取り入れてみてください。

わたしはフラワーエッセンスの
専門家ではないため、

リスナーさんにはわたしより
よっぽどくわしいかたもいるに
ちがいないと思われるのですが、

「バジル」のフラワーエッセンスは
セクシャリティと霊性を統合してくれる
はたらきがあります。

わたし自身がフラワーエッセンスの
セッションを受けたときに
選ばれたもののひとつで、

しばらく使用していたのですが、
傷ついた女性性にはたらきかけるような
エッセンスだなあと感じられました。

もしピンときた方は、
使ってみるといいかなと感じられています。

画像1


今回、弥さんが勇気をもって
シェアしてくれたことからはじまる
大きな解放の予感をビリビリするほど
感じているのですが、

(みれいさんの場、声のメルマガだからこその)

ぜひ自分が惹かれる方法で
リスナーさんおひとりおひとりが
自分の女性性、傷ついた記憶を
たいせつにケアしてあげて
みてくださいね。

それは自分だけではなく、

わたしたちの集合的な記憶に
大きな浄化をもたらすことに
なるのだと思います。


いや〜、

それにしても
あたりちゃんはお見事でしたね!

動物の尊さをあらためて
感じています!

リスナーのみなさんにも、
犬や猫の不思議なエピソード
きっとあるのではないでしょうか?

noteでは今回も
コメント欄をご用意しています。

今回の配信のご感想、ご質問、気づき、
シェアしたいことなどなど、
どうぞお寄せくださいませ!


************

noteみれいらんち
続々更新中です!

みれいさんのあたらしい髪型
かわいいですよね!!!

ダサいとかっこいいのギリギリを
いつも目指そうとするところが
みれいさんらしくてすてきです!

************

さて、最後にもうひとつ。

7月第3週の回の配信で
みれいさんからもおしらせいただきました、
noteでスタートします「えのブログ番外編」について、

「いちばんやさしいセルフセラピー講座
望む自分を生きるための種明かしとレッスン」
として、

8月8日(日)より
(ライオンズゲート全開Day!)
毎週日曜日に更新してまいります。

実は宝の山のような
自分の毎日を活かして、
望む現実へ自分を導いていく方法を
「セルフセラピー」として、
たのしく、わかりやすく
お伝えしていきますね!

ぜひ、おたのしみにしていただけたら
うれしいです!

************


リスナーさんと共に進化するメディア、
声のメルマガ。

次回の配信日は
8月12日(木)です。

次回の配信もどうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここが聴きどころッ>

配信の最後の方に登場する
河合隼雄さんのエッセイのお話。

なんともいえずジーンとなります。

*この回のトピックスはこちらでご覧いただけます。


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)


サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!