見出し画像

<編集部員えのからのラブレター>2021年2月第1週|忍耐は自分軸、我慢は他人軸!?


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

編集部員の榎本かおりです。
おまちかねの2月の配信がスタートしました!

2月第1回目となる今回は
声のメルマガ、スタート時からおなじみの
平松モモコさん(イラストレーター)をゲストに
いつにも増して盛りだくさんにお届けしています。

大人気コーナー「モモコスメ」も
もちろんありますよ!

*大充実のトピックスはこちらをご覧ください!

超常戦士ケルマデックさん、
そして、ロミロミセラピストの
栗田”TARO”知美さんをお迎えした1月の配信には
本当にたくさんの反響をいただきました。

(ありがとうございます!)


今回の配信のタイトルは
「忍耐と我慢の違いとは!?」
となっていますが、

栗田さんとのお話から引き継がれた
「忍耐」というテーマ、

苦行、修行はもういらないといわれる、
風の時代の到来を向かえている今、
もしかしたら、
少し違和感を感じて受けとられる方も
いるかもしれません。

しかし!

わたしたちひとりひとりが
成長、拡大をやめるわけではないなら、

風の時代だとしても、
地球の次元上昇が進んでいるとしても、

自分があたらしい扉をひらいて
次なるステージに進んでいくとき、

なにかイニシエーション(通過儀礼)のようなことは
これからも向き合うことになるのかなと
わたしも思っていて、

イニシエーション(=ある種の忍耐)
というか、

それが個人の次元上昇というか、

他でもない自分が、
自分の成長のために用意する
出来事ってあるなあと……。

忍耐と我慢の違いについて、
みれいさんが配信の中で
これでもかというほどわかりやすく
お話されているため、
とにかく配信をお聴きいただきたい!
って思うのですが、

いつだったか、
「我慢」という漢字について
考えてみたことがあって、

「我慢」って、
「我(われ)が漫ろ(そぞろ)になる」
って書くんだな、って思うと、

なんだかゾーッとしたんです……。

要するに全くの
他人軸ということですよね。

ということは、
これからの時代に
我慢はまったく無用ながら、

自分にとってここぞ、
という領域で、
胆力をつけていくような忍耐は
どうやら必要そう。

しかしここで、自分にとって
なにが忍耐で、なにが我慢なのか
いまいちわからなくなってしまう場合は
少なくないかもしれません。

マーマーガールでよかった!!!
と思えるのはまさにこんなときかと。

冷えとりはじめ、
自分をクリアに整えるための智慧を
みれいさんを通してたっぷり
受けとっているからです。

今回の配信の中では
「情報から距離を置く」
というお話もありましたが、

外側からの情報を浴びすぎないということ、
わたしもとても大切にしています。

クリアな自分であるために
瞑想もとても効果的ですよね。

内なる静けさを保つことや
ボーッとする時間というのは
非生産的なのではなくて、

宇宙的効率で自分を機能させるために
必要な調整とわたしは思っています!

ボーッとしてる時間って、
壮大な奥行きで
自分のための情報が自動処理されて
受けとれる時間だなって。

(自分の情報は頭ではなく、ハート、からだでキャッチします!)

さてさて、
約1時間たのしくイッキに聴いてしまう
声のメルマガなのですが、
なにしろ濃密でもあります!

今回もみなさんと共有して、
噛みしめて味わいたい話題が満載すぎました。
(スルメ的にいつまでも味が出るような???)


今回は東ティモールのドキュメンタリー映画
「カンタ!ティモール」についてのお話も。

murmur magazine 17号には「カンタ!ティモール」の監督
広田奈津子さんのインタビューが掲載されていますが、

みれいさんは様々な場面でこの映画のことを
伝えてこられていますよね。
本当に今こそたくさんの方に見てほしい!
と願ってしまうような映画です。

昨年の9月、東京で開催された
「カンタ!ティモール」の上映会に足を運びました。
(上映会では広田監督と保江邦夫さんのトークイベントも!)

この映画を見るのは2度目でしたが、
はじめて見たときには受け止め切れなかった
たくさんのことをあらためて感じて、
1度目より衝撃は大きかったかもしれません。

東ティモールの壮絶な歴史。
耳を塞ぎたくなるような出来事。
にもかかわらず、
平和的に独立を果たした尊い忍耐。

上映後の広田奈津子監督のお話には
会場のたくさんの方が涙をぬぐっていました。

映画はアレックスというひとりの青年を
フィーチャーして描かれているのですが、

広田監督はアレックスにだけは
戦火のときの体験を聴くことができなかったそうです。
(「聴いてしまったら友だちではいられなくなる気がして」
とお話されていました)

その後、アレックスは心臓発作で他界してしまうのですが、
インドネシア軍に拘束されたときに
電気ショックのような拷問を受けたことで
からだにたくさんの血栓ができていたことが
原因と考えられるそうです。

パートナーと5人の子どもたちが
残されました。

でも、恨んだり、戦ったり、蒸し返したり
という道を彼らは選びません。

広田監督は取材をする中で、
特に女性たちがどのようなしうちを受けたか
たくさん聴くことになったそうですが、
あまりのことに映画の本編に
入れられなかったそうです。

(広田監督、写真でもその美しさに驚くのですが、
はじめて生で拝見したお姿はマリアさまのようでした!)


感情にのみ込まれずに、
その先にある確かな平和へ。

アレックスは
インドネシア軍の兵士も
実は強いドラッグなどで
コントロールされていて、
自分たちとまた同じ立場のようなものだ、
という視点までもっていたようです。

ただ、ひとりひとりが
ほんらいの平和へ。
ほんらいの自然へ。

「カンタ! ティモール」という映画は
強烈にそのことを教えてくれる映画で、

それは遠い国の歴史のお話ではなく、
たった今のわたしたちのこととして、
最も大切にしなければならないことなのだと
感じています。

上映会では最後に
参加した知らない人同士が手を繋ぎ
会場で大きなひとつの輪をつくって、

東ティモールの”テペ”という
足を踏みならすダンスをしました。
(”テベ”だったかも?)

その高揚感、一体感、
今も忘れられない体験です。


さて!
本日はさらにもうひとつ
レポートしたいことが!

(長くなっておりますが、
お読みいただいて後悔はさせません!)

先日、「よむ声のメルマガ」の
オンラインミーティングに
参加させていただきました。

「よむ声のメルマガ」は
聴覚障がいをもつ方にも声のメルマガを届けられたらと、
昨年12月の配信の中でみれいさんの呼びかけがあり、
はじまったプロジェクトです。

(同時に「マーマーな農家サイト」への呼びかけもあり、
こちらも現在進行中です!)

「よむ声のメルマガ」のプロジェクトに
手を上げてくださったみなさんは
文字起こしの経験のある方、まったくない方、様々で、
また、お住まいの地域も全国各所。

はじめましてではありながら、
ひとつの志で集まって、
つながりのないところに
つながりが生まれることのかけがえのなさを
ミーティングの間ずっと感じていました。

(短い時間で調和的に整うのは
みれいさんのコミュニティだからこそとも感じます)

今回のプロジェクトでは
「ボランティア」という
よびかたでスタートが切られましたが、
実質は長いスパンでのワークショップ
のような印象も持ちました。

ご参加のみなさんは
みれいさんの真摯な姿勢に
びっくりされたのではないでしょうか?

(知っているようでいて、目の当たりにすると!)

ご自身の著書をはじめ、
現在も膨大なお仕事を抱えているかと
思うのですが、

どんなことにもものすごい集中力と
熱量で向き合うみれいさん。

その姿に近くで触れることだけでも、
大きな刺激や学びがあるなあ……と。

当日はわたしも自由に
発言させていただきましたが、
とにかくミーティングの雰囲気がすばらしくて、
このまま声のメルマガの
付録音源で配信したいほどでした!

まだ試みははじまったばかりで、
やってみてはじめてわかることなど
これから出てくることとも思いますが、

「チームだけれど、自分軸で」
「できないときには積極的に助けてもらう」
「とにかく無理がないように」など、

社会のどのような場面でも
役立ってきそうなレッスンだなあと
感じられています。

あたらしい試みとして、
ひとつの実験として、
またなにかシェアできることがありましたら、
お伝えしていきますね!

*********

noteコメント専用ページ
今回もご用意しています!

「我慢と忍耐、わたしの場合……」などなど、
お寄せいただけたらうれしいです!

もちろん、その他ご感想や気づき、
シェアしたいことなど
自由にご利用くださいませ!

*こちらのコメント欄はどなたでも書き込み&閲覧いただけます。

声のメルマガ専用のメールフォームもございます。
声のメルマガで読んでもよいかどうかもお知らせください。

*********

ブログというものの
適性な長さがわからないまま、
まだ続きます!

だって、みんなが待ってる、
モモコスメ情報だから!!!

モモコさんが「なんか使っちゃうんだよね〜」
というチークはこちらです!

セルヴォーク カムフィーブラッシュチーク06 ピンクアーモンド

画像1


モモコさんのコスメ情報にはいつも
ワクワク感がつまっています。

こちらのチークを使用しているモモコさんの写真も!

画像2

(この写真、姉妹感がすごい!)


*********

声のメルマガをこれからお求めの方はこちらへどうぞ!

【おとくな1年パック】1か月分がまるっとおとく!

【1か月パック 2月】


*********

note「みれいらんち」
はじまりました!

*********

服部みれい公式ページ
「ことば」更新されています!


*********

福太郎さんによる
マーマーなブックス アンド ソックス日記はこちらです!


わたしにとって福太郎さんは
「絵描き」という印象だったりします。

*********

さらに、となってしまうのですが、

今回はわたし、
榎本かおりの活動についての
お知らせもさせてください!

2016年よりIH(インテグレート・ヒーリング)や
インナーチャイルドセラピーをベースとして
セラピストのお仕事を続けてきましたが、

昨年11月岐阜県恵那で
ケルマデックさんのコイン占いを受けた際、
マーマーチャンネルでみれいさんとのトークショーが
公開されているあの会場です!)

コインを振って出てきたのは
「さわがしいセラピー」などの情報……

「ズバリ! おしゃべりセラピストになってください(  ̄▽ ̄) 
おしゃべりの中で今までのテクニックをつかえばいいのです!」

ケルマさんの言葉にこころはキラーン!

2021年1月より「おしゃべりセラピー」
オンラインセッションをはじめることとなりました!
ぜひこの場からもお知らせを
させていただけたらうれしいです!


榎本かおり おしゃべりセラピー
zoomオンラインセッション

くわしいご案内はこちらへどうぞ。

最新情報は榎本かおりWebサイト
お知らせ、およびブログをご覧ください。

*********


いや〜、
水星逆行中ですね。

家のネットワークや
端末にもトラブルがあったり
わかりやすく水星逆行的毎日です。

実はこの記事を作成している間
noteのサーバーのトラブルなのか、
ずっと保存できなかったり、
リンク用のURLが取得できなかったり、
ということもありました。

おかげで作業が遅々としてしまいましたが、
できあがってみれば
長すぎて遅々としていただけだったのかも、
と思いました(笑)

声のメルマ☆ブログ、
今週は「カ〜ッ」と鳴るあの楽器を鳴らす
みれいさんの写真でお別れです!

画像3

来週の配信もどうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここが聴きどころ>

今回も聴きどころがとにかくいっぱい!

とりあげたいことだらけなのですが、
やはり現在みれいさんが夢中の
あの方のお話でしょうか……。

みれいさんが言ってた動画
わたしも全部観てたりも……(笑)
(わたしはあの方とユニットを組んでいる方のファンなのです!)


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!