見出し画像

Vol.96|自分を傷つける親に繋がりつづけてしまうのはなぜ?|「文章」から「わたし」を変える。「わたし」を立てる。


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

おたのしみいただいていますでしょうか。

こちらは「声のメルマガ☆ブログ」。
編集部員の榎本かおりが
担当させていただいています。

2月最後の声のメルマガ(Vol.96)が
配信となりました。

今回は「みれいのひとりおしゃべり回」。

なんと! 
畳スタジオを飛び出しての収録となりました。

あらたなる収録場所は「本棚スタジオ」。
(トップ写真をご覧ください)

なにやら動画を撮影しているようすも……。

声のメルマガでは
おたのしみのリニューアルが進行中です!
全貌は追っておしらせしてまいりますね。
どうぞご期待ください。

さて、声のメルマガは今回も
「娯楽」と「実用」と「浄化」の奇跡の調和!
と呼びたくなるような内容となっておりますが、

印象的だったのは、
昨年よりお便りの内容を
リスナーさんとシェアしてきた
ペロリさんのご報告です。
(くわしい内容はぜひ配信で!)

「親子」という関係であったとしても、
自分のことを理不尽に傷つける存在と
なぜ繋がり続けてしまうのか。

大人となった自分の力をつかって
自分を守ることをしないのはなぜか。

ちょも山さんもご自身の体験談として、
自分の意思を超えた力に呼び寄せられるように
実家に戻ったというお話をしてくれていましたが、

わたしはセラピストのお仕事を通して、
「実家を出ても、戻ってしまった」というお話を
何人もの方から聞く機会がありました。

「帰りたくはないのに」です。

ちょも山さんも自分でも
説明ができない力が働いたような
お話をされていましたが、

ひとつの説明になるのかなと思うのは
「ネガティブなエネルギーコード」
と呼ばれるもので、

家族とネガティブな部分で
エネルギーが絡み合ってしまっていることで、
物理的に繋がれたような状態になる場合。

また、
「セカンダリーゲイン」(二次的利得)
と呼ばれる状態もとても多いです。

「問題」と思えるもののどこかに
自分が「利益」を感じてしまっている場合に、

「利益」のためには
「問題」が必要、となってしまって、
自らがそれを手放せない、という構造です。

たとえば、

病気の完治を願っているけど
病気でいるほうが
家族にやさしくしてもらえる、
と思ってしまっていたり、

実家は息苦しいけど、
家賃はいらないし、
いざというときには頼ることができる
と思ってしまっている場合など、

「問題」の状態の中に
なにか自分の「利益」があると
自分が思っていることで、

自らがその「問題」の状態を
選んでしまっているといえることに……。

今回の配信ではみれいさんが
親としっかり距離をとったり、
大人の自分の力をつかって
自分を守ることができる!

ということを
強く伝えていましたが、

「ネガティブなエネルギーコード」も
「セカンダリーゲイン」も

その背景にあるものは
「依存」です。

「依存」があると
せっかくの自分の力を
誰かに渡してしまうことになってしまう。

「エネルギーコード」とは、
自分が許可してしまうから
繋がってしまうのであって、
(幼少期は親の力を借りないと生きられないから、
いかなる親であっても繋がざるを得ない)

自分が切り離せば離れるんです。
(今は無力な子どもではない)

これは前回(Vol.95)の配信で
みれいさんが話していた
女性としての「境界線」の話とも一致する
テーマなのかなとも思うのですが、

「問題」の背景にはどうやら
自分の領域を明け渡してしまう
ということがありそうで、

そしてそれは
「依存」と呼べそうで、

であるならば、
「依存」の状態を抜けて、

「自分の力を自分のために堂々とつかう」
「自分のハンドルは自分がにぎる」
いうことがすべての解決の鍵に
なっていきそうで、

書きながら、
だんだん興奮しておりますのは、

みれいさんの
「およろこびさまメール講座」は
その鍵を手にするための
意外な角度からの
すばらしい方法だと思うからです!!!

(ゼイゼイゼイゼイ)

方法はもちろん
なんでもいいと思うのですが、

みれいさんが発見した
文章とインナーチャイルドの関係
というのは
本当に目からウロコです。

今回配信のVol.96のメール講座を
聴いていても、

文章を通して
「自立」を目指す講座に
思えてならなくて、

結果、文章もうつくしなるし
コミュニケーション上手にもなれる
スペシャルなおまけつき!みたいな
お得感がハンパない
ひとつのセラピーだなと感じています。

メール講座のみれい先生は国語に熱すぎて、
また腹の底から独立した存在でもあることで、
ときに迫力を感じるかもしれないですが、
(声のメルマガ内で「編集者・文筆家服部みれい」の顔が
感じられる貴重なコーナーともいえます)、

過去を掘り起こさずに
自分が確実に変わっていく、
自分が癒えていく、
自分が自立していく、
実はとてもやさしい方法なのだと思います!!!

(ゼイゼイゼイ)

書きたかったところまで
なんとかたどり着けました。

あとは伝わっていたらうれしいです(笑)


さて! ここからは、
Vol.96でご紹介させていただいた

・およろこびさまメール講座
・リスナーさん発行のすてきなZINE2冊

について、
画像とともにご紹介させていただきます。
配信と合わせてぜひおたのしみください!


◇およろこびさまメール講座(声のメルマガVol.96)
第2回 荒木久美さん

<みれいからの返信>

こんにちは!
たいへんご無沙汰しています。
このたびは、ケルマデックさんのご連絡
ありがとうございます。
とてもうれしいです。

まだお会いしたことがなく、
9月9日に、
お会いできたらとてもうれしいです。

この日、福太郎さんも一緒なのですが、
セッションなどもお申込みできるのでしょうか?
もし難しければ
ご挨拶だけでも、と思っています。
(9月18日発売のわたしの新刊でも
ケルマさんの本について書かせていただき、
お礼を申し上げたいです!)

養生園が2時頃終了しますので、
それ以降となりますが、、。
宇宙タイミングありましたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいもうしあげます!

服部みれいより
(住所、電話、ファックス、メールアドレス)


<みれいからの返信 画像>画像5

画像6


<荒木久美さん返信原文>

服部みれいさま

遅くにすみません。ご返信有難うございます。

9日の個人セッションの時間を予約して頂いている友人にお願いして調整させて頂いております。少しお待ち下さいませ。

養生園からですとおそらく30分ぐらいの距離だと思います。

荒木久美


<LOVE字入り>画像7


<LOVE字入りバージョン>

ご返信ありがとうございます。

9日の個人セッションの時間を予約して頂いている友人にお願いして調整しております。少しお待ち下さいませ。

養生園からですとおそらく30分ぐらいの距離だと思います。

荒木久美

<LOVE字入りバージョン 画像>画像7

こちらに続く「みれいバージョン」は

およろこびさまメール講座補習として
みれいサロンからお届けします。

配信と合わせてぜひお役立てくださいませ!


<リスナーさん発行のZINEご紹介 その1>

ワイナー祐子さん『garden 庭』
画像1



画像2



<リスナーさん発行のZINEご紹介 その2>

NENE さん『A PUBLIC SAUNA』
画像4


<今週のピンポイントでここが聴きどころ!>

あらたなる「本棚スタジオ」での収録で
若干興奮気味のみれいさんに、

「まだ収録がはじまって20分ですが、
いつもの1時間半くらいの顔になっています!」
ってちょも山さんがと言うところ。

ちょも山さんのつっこみが少しずつ
おもしろくなってきていると思う。


◎この回のトピックスをご覧になりたいかたはこちらをご覧ください

◎ご試聴はこちらからどうぞ!


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)





サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!