見出し画像

<えのブログ>2021年11月第4週|どん底まで落ち込んだら、夜明けはもうすぐ の巻ッ

みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

いつもどのように
おたのしみいただいているでしょうか?

11月最後の声のメルマガが
配信となりました。

こちらは声のメルマガ☆ブログ(通称えのブログ)。
編集部員の榎本かおりが担当させていただきます。

声のメルマガ宛てに、
たくさんのお便りをいただいておりますが、
今回もリスナーさんのお便りから
広がるトピックが盛りだくさん。

今週もまた、
この上ないタイミングで
大浄化ですッ♪
の歌声がはじまりますよ!

さらに、
みれいさん、福太郎さんのことばの端々から、
河合悠展の余韻冷めやらぬ美濃の空気感が
届けられる配信でもあります。

福太郎さんが河合悠さんと
小屋を建てたエピソードなど、
展示以外のお話も、
とてもとても興味深く
聴かせていただきました!

河合悠さんの声のすばらしさや、
すべてを肯定する器のようなありかたについて、
みれいさん福太郎さんは語られていて、

わたしはインスタレーション
トークライブのアーカイブから
展示を垣間見させてもらった
までではあるのですが、
河合悠さんの特徴的な声や
不思議な魅力は、やはり印象的で、

それは、
中庸の心地よさのようにも
感じられました。

ろうそくの炎が
右に左に揺らいでいるようで、
実はそのときそのときの
中庸を保ち続けている
イメージというか、

揺らぎがあるからこその
安定というものを
どこか感じたような。

トークライブでは、
みれいさんが火のある暮らしの
なんともいえない安心感について
お話されてもいましたが、

火、炎の動きと
わたしたちのエネルギーは
似ているのかもなあ、
だから安心するのかもなあ、と、
思いをめぐらせてみています。

単に今、火のついたキャンドルが
目の前にあるから、
というだけかもしれませんが(笑)

インスタレーションでは
みれいさんの詩の朗読との
共演もすてきでした!

みれいさんが朗読された新作の詩は
服部みれい公式サイト
「ことば」でお読みいただけます。


**************

みれいのおすすめですッ

今回紹介されていた、
みれいさんおすすめの本はこちら!

天皇の龍 UFO搭乗経験者が宇宙の友から教わった龍と湧玉の働き
(別府進一=著 明窓出版=刊)

みれいさんが朗読した部分の内容は、

河合悠さんについて、
みれいさん福太郎さんが
お話されていたことと
やはりリンクしているようにも
感じられたりも。

(あらゆる視点を行き来できて、
すべてを受け入れられるようなありかた
みたいなこと)

ぜひぜひ、
こちらも配信本編で!


今回ご紹介があった、
リスナーさんのお便りは
たっぷりと5通!

お聴きいただく方それぞれに、
自分のことのように
感じられる内容もあるかと思います。

わたしは自分の年齢的にも
ヤマネミトさんからの
「閉経」についてのお便りと、
それを受けてのみれいさんのお話に
注目せずにはいられませんでした。

時期に個人差はあるとはいえ、
確かにいつかは訪れることで、
でも、自分にどんな変化が起こるか
まだわからない中、

まぁまぁマガジン 23号』での
石田紀佳さんとみれいさんの
「更年期衝動」の記事は、
その疑問を共有する
きっかけをもらえたようで、
すごくありがたかったこと
よく憶えています。

そういえば、
石田紀佳さんが
更年期衝動のお話をされる
トークイベントに参加する
機会があったときに、
(数年前のことですが)

紀佳さんが「ヘイ!」
と呼びかけると、

客席から「ケイ!」と
応えるという、

閉経コールアンドレスポンスの
ひとときがあって、

閉経ってお祝いなんだ!
と、衝撃を受けました(笑)

なんとなく
「枯れる」ような
印象もある閉経も、

それは「進化」なんだ!
と思えるような。

先日、女優の草笛光子さんが
出ている番組を見ることが
あったのですが、

姿勢もお話の仕方も
めちゃめちゃシャキッとしてて、
うつくしいなあ、と思っていたら、

なんと、
現在88歳と知ってびっくり!

あの「シャキッ!」に
感動しました。

みれいさんなら
「キパッ!」というか(笑)

わたしはみれいさんと
同じ年齢なのですが、

これから経年による
肉体の変化を
体験していく中で、

どういうふうに
自分のからだの世話をしていくか、

閉経も含め、
衰えに思える現象も
進化ととらえて、
気分よく過ごしていけるか、

日々、自分のメインテーマ的に
考えるようになってきています。

今年から
ピンときたボディワークを
いろいろと試すなど
模索をはじめてみていたり。

宇宙エイジング研究家とでも、
名乗ろうかな……。

(以前、ホロスコープを観ていただいたとき、
意外にもからだのことが仕事になっていきそうと
いわれて、魂職はもしかしたらこちら方面に
あるのかも? と手探り中です)

そういえば、
最近、老眼も進化だと
お話されていた方もいました。

見えなくてもいいものが、
見えなくなってよかったと思うって(笑)

変化はもちろんやってくるけれど、

これから体験する
すべてを進化とする、
という姿勢でいられたらいいですね。

そして、
年を重ねるほどに
自分をご機嫌にするためのくふうは
いくらでも、あみ出しておきたいものです!


今回の配信は、
「どん底まで落ち込んだら、夜明けはもうすぐ」
のタイトルの通り、

先を明るく照らしてくれるような
熱いメッセージを
みれいさんが届けてくれています。

今トンネルのまっただ中にあるように
思えている方も、絶対絶対出口が
やってくるいうことですよね。


ここでぜひご一緒に!

お時間限定 大浄化ですッ

うむ。

満足です(笑)


さてさて、
ここからはたのしいおしらせを!

*********************

声のメルマガ2022について

声のメルマガは2022年も
お届けしてまいります!

おとくな早割がご利用いただけるパックが
まもなく販売スタートとなる予定です。

今しばらくおまちくださいませ!

*********************

声のメルマガを1か月パックで
おたのしみいただいているみなさまへ

次回より、12月の配信がスタートいたします。
最新の配信をオンタイムでお届けするためにも、
お申し込みはどうぞお早めに!


*********************

皇の時代 お話会のおしらせ

『いよいよはじまる、皇の時代』発売記念
小山内洋子さん×服部みれい
ますます、ゆったり、自由に、軽やかになる!
皇の時代のお話会

大反響が続いております、
小山内洋子さんとみれいさんの
皇の時代のお話会。

第3回目のテーマは
「皇の時代のパートナーシップ」
12月12日(日)13時より
オンラインにて開催です。

くわしいご案内、お申し込みはこちらをどうぞ!


*****************

服部みれいオンライン講座のおしらせ

朝日カルチャーセンター横浜校 
今の自分を超えていく 
自分をたいせつにするお話&ワークとともに

みれいさんの最新刊
『自分をたいせつにする本』をテキストとした
全4回の講座が開催中です。

いよいよ最終回となる第4回の開催は
 12月22日(水)19:00~20:30

「今の自分を超えていく 
 自分をたいせつにするお話&ワークとともに」

*各回個別でご参加いただけます。
アーカイブ配信もあり!

*****************

お便り、コメントおまちしております!

いつもたくさんのお便り、
コメント欄へのメッセージありがとうございます!

noteでは今回もコメント欄をご用意しております。
月の欠損理論からの気づき体験も引き続き大募集中です!

*****************

えのブログ番外編 毎週日曜更新中!

えのブログ番外編、
いちばんやさしいセルフセラピー講座

毎週日曜日に更新中です!

わたしもひとりの実践者として
もうすぐトンネルの向こう側に抜けられそうな予感……。

誰もが生きながら生まれ変われるようなこの時期を、
ぜひご一緒できたらうれしいです!

*****************


次回の配信日は
12月2日(木)。

声のメルマガ2021は
いよいよ残すところあと4回
となりました。

2021のラストを
たくさんのリスナーさんと
ご一緒できたらうれしいです!

<今週のピンポイントでここが聴きどころッ>

やっぱりあの曲がどこで登場するか!?
ではないでしょうか(笑)



(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!