見出し画像

<えのブログ>2021年11月第1週| とれない球には手を出さない! 実は深すぎるドッジボールのはなし  感動だけがお金になる時代へ 皇の時代、そして月の欠損理論 の巻

みなさんこんにちは!

おまちかねの11月の配信がスタートしました!

こちらは声のメルマガ☆ブログ(通称えのブログ)
編集部員の榎本かおりが担当しております。

みれいさんと福太郎さんの
爆笑トークがいつのまにか
深いなにかにリンクしていくこと、

これまでの配信の中でも
たくさんあったかと思いますが、

今回はなんといっても、
思いがけず白熱していく
みれいと福太郎のドッジボール談議に
うなってしまいました。

ドッジボールの話を
核心的な恋愛のはなしにまで、
掘り下げられる夫婦ってすごいですね(笑)

本編でぜひおたのしみください!

小山内洋子さんとみれいさんのお話会
大変な反響となっている、
いよいよはじまる、皇の時代
(小山内洋子=著 エムエム・ブックス=刊)

そして、
声のメルマガでは過去にも何度も話題となってきた
「月の欠損理論」の決定版といえる
マドモアゼル愛さんの新刊、
月の教科書 占星術が誤解していた、この星の真相
(ビオ・マガジン=著)

の情報もたっぷりお届けしています。

たのしく聴いているだけなのに、
新時代に向けた実践的なヒントを
たくさん受けとれる濃密回。

声のメルマガは
娯楽と実用の統合エンタテイメントや〜!
(彦摩呂さん風にお読みください)

また、
最近の声のメルマガを聴いていて思いますのは、
ますます文字でも読みたくなる
内容になっているなあということ。

みれいさんの脳内での編集が
さらに緻密になっている感じがするのです。
(より、ゆるんで、リラックスして
収録されている感じがあるのに!)

声のメルマガ2021では
有志のリスナーさんにより、
「よむ」声のメルマガ が誕生しましたが、

「よむ」がうまれたから
声のメルマガもそうなってきているのか、

声のメルマガがそうなってくる
ことになっていたから、
「よむ」がうまれたのか……。

そんなことを感慨深く
考えたりも。

「よむ」声のメルマガは
2021年2月配信分まで発売中です!

(つづく配信も「よむ」チームのみなさんにより
制作が鋭意進められています!)

聴覚障がいをおもちの方はもちろん、
配信内容を深く掘り下げるテキストとしても、
ぜひご利用ください。

お気に入りの配信回を文字で
手元に置けることもうれしいですよね!


そう!
今回の配信では、
「よむ」メンバーに向けてみれいさんが
伝えたメッセージも共有してくれています。

これも必聴ですよ!

(「よむ」はその活動自体が
みれいさんのワークショップのようでもあるのです!)

***************

さてさて、
福太郎さんによる
妖精おじさん発送引退記者会見
ご覧になりましたでしょうか!?

衝撃&爆笑でした!

mmbs(マーマーなブックスアンドソックス)は
秋ショップがリオープンしております!

カート復活、いや、
カート爆誕!への経緯は
店長・福太郎日記で!

***************

さらに。

noteみれいらんち
怒涛の3部作が更新されています!

朝日カルチャーセンターでのオンライン講座、
声のメルマガなどとも、
リンクしている内容ですため、

文字でじっくり受けとれるみれいらんちは
いずれにご参加の方にとっても、
内容を深く自分に落とし込むツールと
なってくれるかと思います!


***************

ところで、
最近のnoteのコメント欄を
読ませていただいていて、
ひそかに感じていたことがあります。

「みれいと生電話」にご出演いただいた
みきえもんさんや、

「ダイエットしないダイエット」の
きっかけのお便りをくださった
ヤマネ・ミトさん、など、

リスナーさんがコメント欄に
登場してくださって、

なんとなく中心となって
場をまとめてくださるような
状況になることも多いということ。

この感じって……、

この感じって……、

と、古株マーマーガールが
思い出しますのは、

2014年の伝説の屋外イベント
マーマーフェスでの
夕食給仕の際の
「おかみさん」システム!!!

声のメルマガでも、
いつのまにか「おかみさん」があらわれて、
宇宙タイミング、妖精タイミングで、
たのしく活躍してくださって、

また別のおかみさんに
自然に入れ替わったりするようすって、
ガチで新時代。

やっぱりマーマーなコミュニティって
最先端や〜!
(彦摩呂さんふたたび)
って思います。

今週ももちろん、
コメント欄ご用意しております!

どうぞお気軽にご参加くださいね。

***************

さあ!
たのしいおしらせが続きます。

オンラインでのえみおわす展が
大好評で終了したエムエム・ブックスの
次なるイベントの案内が届きました!

河合悠作品展 “糧となり”

11月17日(水)-21日(日)
12:00-17:00

会場
エムエム・ブックスみの

くわしいおしらせはこれからとなりますが、

概要がこちらでご覧いただけます。
ユニークな取り組み満載です!

***************

朝日カルチャーセンター横浜校 
今の自分を超えていく 
自分をたいせつにするお話&ワークとともに

みれいさんのオンライン講座が開催中です。

次回の開催は11月24日(水)

さあ、もっと自分をたいせつにしよう。
「すぐにやる」には? 習慣にするには?

各回個別でのお申し込みが可能です。
(アーカイブ配信もあり)

***************

こちらは開催が迫っております!

『いよいよはじまる、皇の時代』発売記念
小山内洋子さん×服部みれい
ますます、ゆったり、自由に、軽やかになる!
皇の時代のお話会

第2回 11月14日(日)
魂職(こんしょく)に出合うには?

気にならない方はいないのでは
と思えるテーマです。

お申し込みはどうぞお早めに!

***************

<声のメルマガのお求めのみなさまへ>

声のメルマガ1か月パック
配信中の11月はこちらでおもとめいただけます。


【1か月パック 12月】も販売中!
ぜひお早めに!

2021年7月から12月まで一度にお求めいただける
半年パック】のご用意もございます。

神回ぞろいのバックナンバーもすべてお届け
1年パック】は1か月分がまるっとおとく!

***************

最後にちょっと、
わたしからのおしゃべりを!

先日ある出来事をきっかけに、
急性クライシスのような状態に陥って、
本当に何もかもが泡と消えたかのような
思いになってしまって、

家族の中で母さんとして生きてきた自分や、
セラピストを続けてきた自分、
そのほか夢中になれた自分全部が、

急激に
「なんなんだっけ?」となってきて、

「わたしってなにする人なんだっけ?」
とさっぱりわからなくなって
しまうことがありました。

ごはんを食べたり、
洋服を着たりすることも、
意味がわからないくらい、
無気力にもなり、

この先どうしたいのかも
自分がなにをよろこびとするのかも
本当にわからなくなりました。

んが!

この体験はわたしにとって、
なかなかのスペクタクルでもあって、

現在はこのクライシスあっての、
ブレイクスルーというか、

自分が
「無理」と思っていたことや、
「できない」と思っていたことの、
壁の向こう側にこられているような
思いがあります。
(まだまだ調整期みたいな感じではありますが)

みれいさんは「できない」という
ことばを使わないようにしている、
というおはなしをしてくれたことが
ありましたが、

「無理」「できない」の壁をつくっているのは
わたし自身なのですよね。

このこと、もう少しくわしく
シェアできたらとも思いますため、

毎週日曜日にお届けしている
<えのブログ番外編>の
次回11月7日の記事では、

ちょっと小休止的な読みものとして、
わたしの急性クライシスからの、
怒涛の気づきラッシュ体験を
シェアさせていただけたらなと思っています!


<えのブログ番外編>
いちばんやさしいセルフセラピー講座


毎週日曜日に更新中!
ぜひたくさんの方にお読みいただけたらうれしいです。

***************

声のメルマガ次回の配信日は
11月11日(木)

おお! 「1111」!
スピった人が大好きなぞろ目です。

果たしてどんな配信が届くのでしょう。

次回もどうぞどうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここがききどころッ>

「そんなに!?」と思うほど
みれいさんが福太郎さんとドッジボールを
やりたがっているところ。

仲良くたのしみたいというより、
大抵のスポーツでは
福太郎さん相手に勝算はない中、
ドッジボールならいけるかも!
と火がついていたような???

真相はわかりませんが(笑)


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!