見出し画像

<えのブログ>2021年10月第1週|秋分以降はっきりとムードが変わった⁉︎ みれいが感じている10月からのあたらしい流れとは? の巻


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

おまちかねの10月の配信がスタートしました!

こちらは声のメルマガ☆ブログ。
編集部員の榎本かおりがお届けいたします。

この春より、
mmbsのダウンシフト改革が続いておりますが、
声のメルマガも今月よりプチリニューアルです。

みれいさんからのメッセージを!

◎今回からトピックスなしでタイトルのみでお届けします!
ぜひ、本編を聴いていただきたいという願いからです。
毎週、その時その時の宇宙タイミングのお話をしています!
また聴くかたの宇宙タイミングともふしぎに合う内容になるようです。
ぜひ、本編を、ひとつふたつ、と、直感に従って、おたのしみいただけましたらうれしいです(みれい)

noteでは「トピックス」のページは終了し、
今後はこちらの「声のメルマガ☆ブログ」と
メント専用ページ」を更新してまいりますね。

*いずれも「声のメルマガ☆ブログ」のマガジンを
フォローしていただけると更新のお知らせが届きます!

*リスナーさんがワイワイ交流できる場について、
よりよいアイディアを模索しておりますが、
当面はこちらのコメント専用ページをご活用いただけましたら!


**************

さてさて、
今週も大変に濃密な配信回となっております!

わたしも10月からカチッとなにかが
切りかわったかのように感じられていたため、
みれいさんのお話を激しく頷きながら
聴いてしまいました。
きっとたくさんのリスナーさんも同じかな?
と思いながら。

(お便り担当のアマミヤアンナさんが
配信メールにも書かれていましたが、
リスナーさんのお便りとの
シンクロに毎度感動があります!)

みれいさんからの問いかけ、提案として
「止まってみる、休んでみる」
「今あるものを数える」
というお話も今回とても印象的でした。

これまたリスナーさんにも
それぞれに体験談がたくさんありそうに思えます。
(またはこれから体験がありそう!)

今回もコメント専用ページご用意しています。
配信の感想、気づき、シェアしたいことなど
ぜひお寄せいただけたらうれしいです!

わたしにも止まったり休んだり、
手放したりしてみたからこそ
今、実感できていることがあります。

今日はぜひ書かせていただけたら
と思っているのですが、

今回の配信を先にお聴きになったみなさまは
前のめりで気になる告知があったかと思います!

まずは大注目のイベント情報ありの
たのしいおしらせから!

****************

『いよいよはじまる、皇の時代』発売記念!
小山内洋子さん×服部みれい
ますます、ゆったり、自由に、軽やかになる!
皇の時代のお話会

全3回で開催。
チケットの発売がスタートしています!

◎日時
第1回 10月17日(日) 皇の時代ってなあに?
第2回 11月14日(日) 魂職(こんしょく)に出合うには?
第3回 12月12日(日) 皇の時代のパートナーシップ

すべて、13時—14時半

◎参加方法
オンライン配信(zoomで行います)

◎参加費
全3回通し配信参加:15,400円(税込)
第1回配信参加: 5,500円(税込)

くわしいご案内とお申込みはこちらへどうぞ!


『いよいよはじまる皇の時代 天縄文理論はどのように生まれたのか』
(エムエム・ブックス=刊)をお読みになったかたが
参加条件となっております。

まだお読みでないかたは、こちらも合わせてどうぞ!


*あわせて、『大転換期の後 皇の時代』(しあわせ村=刊)も読んでいただくと、より理解が深まります(入手先は、しあわせ村事務局 TEL 048-929-7501)


****************

続いては、こちらもおまちかねの!

エムエム・ブックスみの オンライン展
えみおわす 秋冬の服展
2021年10月22日(金) 〜 31日(日)

10日間のオンライン展示です。
くわしいご案内はこちらをご覧ください。


****************

さらに!

「これからの地域のつながり方」を考える雑誌
TURNS』による
「TURNSビジネススクール」のゲスト講師として
服部みれいが登壇することになりました。

ただいま、新規受講生を募集中とのことです!

地域でしごとをつくること、
地方移住に関心がある方など、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


****************

今回の配信では
noteみれいらんちのお話も!
コメント欄が大盛り上がりです!


****************

<声のメルマガのお求めについて>

声のメルマガ2021 1か月パック
10月】【11月】【12月】まで
すべて発売中です!

2021年7月から12月まで、一度にお求めいただける
半年パック】のご用意もあります。

声のメルマガをこれから聴きはじめたい!
という方には、
神回ぞろいのバックナンバーもすべてお届けできる
1年パック】がおすすめです。

*1年パックはまるっと1か月分おとく!

****************

さてさて、
時代の大きな移行期の本番と
呼べるような社会状況の中、

声のメルマガで取り上げられるトピックも
重量級のことも少なくありませんが、

頼もしいヒントや導きが
みれいさん福太郎さんにより
笑いいっぱいに届けられること
ほんとうにこころ強く感じられています。

一方で、
それぞれが自分軸で決断、行動を
迫られるような流れに
焦りを感じてしまうかたも
もしかしたら少なくないかもしれません……

たとえば

◎現在の仕事を辞める
◎実家を出る
◎パートナーとの離別

など、
えいっ!と勇気とエネルギーを
使わなくてはいけないこととなると、

「行動」といわれても、

「先立つものがない」
「関係する人への罪悪感」
「その先でやりたいことがわからない」

などなど、
踏み出せない理由が立ちふさがるようで、
フリーズしてしまうこともあるかなと思います。

「行動を!」と思うと逆に
自分が追い詰められて
フリーズが強化されてしまう場合、

まずはとにかく、
決断だけはする!
というのがいいのかな?
と思ったりします。

行動できない自分がいたとしても、
「この仕事を辞める!」
「実家から引っ越す!」
「この相手と別れる!」
とまずはかたくこころに決める。

そして、
ここからが肝心!

その自分を選ぶと、
オートマチックともいえるほどに、
発動するプログラムがあるのかなと思います。

選んだ自分になるために
必要な調整が起こってくる。

退職をこころに決めた場合なら、

自分からはいいにくかった本音を
伝えざるを得ない状況となったり、

よっこいしょ! とエネルギーは使うけれど、
次なる仕事に導かれたり、
などなど。

この流れがきたときばかりは
自分が粛粛とこなさないといけないのかな
とは思います。

流れはオートマチックに来るけれど、
自分がちゃんとプロセスを
踏む必要はあるというか。

そして、
今回の配信でみれいさんが
お話されていましたが、

やはり今こそ、
セルフケアが力を発揮する
ときなのだとも思います。

今こそマーマーな智慧を活用して、
自分を整えていられたら、
自分が自分を導いていける
頼もしい自分でいられるのだと思う!

足がすくんで進めない場合は、
「行動を!」と自分のおしりを叩くよりは、
ナビの行き先設定だけは決めて、
あとは流れを利用しながら自分を
導いていくイメージがよいのかなあと
思えています。


「自分が自分を導く」

本当に今は誰にとっても
そんなときなのかなと感じられています。

今というときを考えるとき、
わたしはよく「ヘンゼルとグレーテル」という
童話をイメージしてしまうのですが、

兄と妹が森に置き去りにされてしまって、

最初は自分が目印に落としてきた
小石を拾って家まで戻れたけれど、

その次は目印をパンくずにしたため、
鳥に食べられてしまって、
帰り道がわからなくなってしまった。

お腹がぺこぺこの状態で
お菓子の家にたどり着いて、

一瞬、お菓子の家に
夢中になってしまったり、

魔女とワチャワチャしたり
したりしたあげく、

最後には家に帰り着く。

というお話だったかと思うのですが、


わたしたちは本当の自分への帰り道が
わからなくなった迷子みたいなもの
だったんだなあと感じます。

「お菓子の家」は幻想のしあわせ、
みたいなもので、
(かたちや名前といった権威みたいなものとか)

それを追い求めたり、それに翻弄されたりするのだけど、
自分が本当の本当に求めているものではないから
手に入れたところで
みんな少なからずモヤモヤしてきたというか……。

でも、今はきっと
誰もが自分の本当の家に帰るとき。

目印となる小石もパンくずも
見失ってしまった今、

わたしたちが自分の本当の家に
帰り着くガイドとなるものは
自分のハートの中にだけあるのだと思うのです!


「よっっっ! 今日もうまいこというね!」

↑っていわれたくなって、
自分でいってみました(笑)


配信の中でみれいさん、福太郎さが
お話されていたのは、

自分の気持ちに忠実であることや、
ないことを数えるのではなく、
今あるよろこびを数えて進むということ。

ホントにこれだけが自分のガイド
なんだと思うのです。

足元のなにかをひとつひとつ
拾って進むようで地味なのですが、

それだけが自分の制限を超えた
よろこびへ自分を導くための方法なのだ
ということも感じます。

自分の足元のなにかをひとつひとつ拾って
自分を導くことは、

ほかでもないわたし自身が
実践していることでもあります。

「お菓子の家」的な幻想への未練がある自分、
誰かに答えを出してもらいたいような自分、

いろんな自分を発見しながら、
執着や依存を手放していっています。

どうやら自分の本当の家に帰るためには
「自立」がチケットになりそうだから……。


「よっっっ! またうまいこというね!」
(お読みいただく方の声と信じて!)

さあ、わたしは満足です(笑)


noteでは
<えのブログ番外編>として、
いちばんやさしいセルフセラピー講座」を
毎週日曜日に更新中です。

自分が自分の手を引いて進むための
お手伝いになればと願っています。
どうぞお役立ていただけたら!


**************

最後に!

今回もみれいさん福太郎さんの
田んぼと畑の先生、五十嵐武志さんの
お話がありましたが、
五十嵐武志さんWebサイト

農家さんと農の学びの場のイエローページ
マーマーな農家サイトでは
お住まいの地域から農家さんを
探すことができます!

農業体験を実施されている
農家さんもあるため、
マーマーな農家サイトから
身近な場所に先生を見つけることも
可能なのかなとも思います。

わたしは埼玉県在住なのですが、
以前から無農薬の農家さんが多い場所として
注目していた小川町というエリアの農家さんを
マーマーな農家サイトで見つけることができて、

農業体験など、うかがえたらすてきだなあと
夢が広がりました。

マーマーな農家サイトは
みれいさんの読者さんリスナーさんの
有志により運営されています。

ぜひぜひご活用ください!

Instagramからも応援してくださいね!


**************

そして!

リスナーさんの有志によるご活動といえば
「よむ」声のメルマガ。

大好評の1月号に続き、
2月号が発売となっています。

聴覚障がいをおもちのかたに向けて
スタートした
「よむ」声のメルマガですが、

お気に入りの回を文字で読みたい!など
さまざまなニーズにより
おたのしみいただいています。

声のメルマガをぜひ文字でもお手元に!

内容はもちろんのこと、
つくられる工程や人と人のつながりのすべてに
感動があります。

エムエム・ブックスの作品が
波動の高い理由はこれにつきるのだと思う!


******************

声のメルマガ
次回の配信は10月14日(木)

リスナーさんとの
シンクロも高まる一方の声のメルマガ。

マーマーガール、マーマーボーイは
完全に肉体を超えてエネルギーで
泉ミーティングしていそうですね(笑)

2021年は残すところ3か月。
声のメルマガを通じて時代の大転換期を
ご一緒していただけたらうれしいです!


<今週のピンポイントでここが聴きどころッ>

今回はみれいさん選曲の曲もお届け!

みれいさんが紹介されていた歌詞について、
検索すると原文、和訳ともに
見つけられると思います。

ぜひ歌詞とともにおたのしみください!


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)



サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!