見出し画像

マーマーなフェス2022を振り返りッ|動画編

みなさん、こんにちは!
昨年(2022年)、11月13日(日)、14日(月)に開催した、
マーマーなフェス2022の記録動画が完成しました!

映像|株式会社HIORYES(藤田豊和)
ピアノ| 服部みれい(みれい音のちいさな宇宙より)
題字|服部福太郎

「自分をたいせつにすることが、
まわりの人や社会や地球をたいせつにすることにつながる」
そんなメッセージを伝え続けているマーマーマガジンのフェス。

今回は、はじめて、マーマーマガジン編集部がある、
岐阜県美濃市で開催をいたしました。

マーマーなフェス2022では、
さらに「表現イヤー」というキーワードが加わり、
ひとりひとりの表現を通して、
あるがままの自分を受け入れ、たいせつにする、
というテーマをベースに響かせながら、さまざまな企画が開催されました。

13日のマーマーマルシェでは、日本全国から、約90店舗が出店。
マーマーマガジンの読者さんによる、
マーマーマガジンの世界観を体現する衣食住のお店が立ち並びました。

フェスの運営では、声のメルマガのリスナーさんを中心とした
「妖精スタッフ」のみなさんが、全国から(アメリカからも!)集まり、大活躍!!!
会場の設営や運営、宇宙タイミング保育など、
あらゆる場面で妖精性(!)を発揮していただき、
イベントを盛り上げていただきました。

13日の夜は、2022年中に1年間をかけて、
マーマーマガジン編集長の服部みれいとmmbooksを運営する服部福太郎
読者さんたちと取り組んできた身体表現のワークショップ
「シアターワーク 」の即興演劇を公演。
即興性、儀式性、セラピー的な要素も含む演劇は、
公演時のみならず、演じるひと、観るひと、それぞれに気づきや変化をもたらし続けています。

14日は、マーマーなトークショーを開催。
声のメルマガでおなじみの、みれい&福太郎のトークを
生でたのしんでいただきながら、
スペシャルなゲストのみなさんを迎えたお話の数々は、
笑いあり、涙あり、即興演技や音楽もあり!と、
おおいに盛り上がりました。


美濃のまちに、マーマーの世界観が広がった2日間。

マーマーマガジンの読者の方のみならず、
美濃や近隣の方々にもたくさんご来場いただきました。

地元の方からは、フェスから3か月たった今も、
「すばらしいお祭りだったね」「また開催してほしい」という
お声をたくさんいただいています。

当日、ご参加いただいた方も、会場に来られなかった方も、
動画から、マーマーなフェスや美濃の空気を感じていただけたらうれしいです。

YOUTUBEのコメント欄も、このnoteのコメント欄もオープンにしています。
ぜひ、マーマーなフェスや動画のご感想などをお寄せくださいませ。


(マーマーフェス実行委員会|マーマーマガジン編集部)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!