Blenderでこういうやつ作りたい
ただの自分用のメモです。
Blenderでこういうやつ作りたい
blenderの物理演算は手軽でいいですねー。
— エドワード (@functiontales) February 23, 2022
試しに先日『AEの標準機能では作れません』と解答した演出を作ってみました。
無料でこれが作れるなんて、楽しい時代になったものです。
起動画面からノーカット1分でご覧ください。#blender #物理演算 #剛体 pic.twitter.com/r791nYys3P
今日こんなツイートを見かけてなるほど~!と思った。
物理演算で一部の動きをロックできるの知らなかった。
そんなわけでこのツイートの感じで、あとは当たり判定を画像のアルファにできれば、普通にMVでも使えそう。
とりあえずは画像をパッと読み込みたい。
Blenderの初期アドオン「Import Images as Planes」を使うことで
アス比を崩さずに画像を読み込める。便利。
2DMVで使うなら陰影なしとか放射にした方が暗くなったりしなくて良いかも
なんかちらつくので背面非表示にして、裏面も別にいらないので非表示に
ここら辺のことよくわからないけど、まあ適当に
そして今回のメインはこちら。
https://github.com/Pullusb/Tesselate_texture_plane
アルファ付き画像を良い感じにメッシュにしてくれるアドオン。すごい。
てかこれがすごいのよ本当に。色々なことに使えそう。LOVE...
リンク先のページに飛ぶとなんか色々説明がたくさん書かれてて難しいけど、多分最初だけ管理者権限でBlender起動してアドオン有効にしたら必要なモジュールインストールしてくれるっぽい。
適当にやってたら動きました。今のところ普通に使えてます。
やったね。最高。
別にもっと粗くてもよさそうなのでそこは設定で調整を。
あとは幅付けて、物理演算付けてって感じで
フィルムから透過をオンにして連番PNGで書き出せば使いやすいね
わーい
Newtonを買おう。
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