Blenderでこういうやつ作りたい

ただの自分用のメモです。

画像1

Blenderでこういうやつ作りたい

今日こんなツイートを見かけてなるほど~!と思った。
物理演算で一部の動きをロックできるの知らなかった。

そんなわけでこのツイートの感じで、あとは当たり判定を画像のアルファにできれば、普通にMVでも使えそう。

とりあえずは画像をパッと読み込みたい。

画像2

Blenderの初期アドオン「Import Images as Planes」を使うことで

画像3

画像4

アス比を崩さずに画像を読み込める。便利。

画像10

2DMVで使うなら陰影なしとか放射にした方が暗くなったりしなくて良いかも

画像9

なんかちらつくので背面非表示にして、裏面も別にいらないので非表示に
ここら辺のことよくわからないけど、まあ適当に

そして今回のメインはこちら。
https://github.com/Pullusb/Tesselate_texture_plane

画像5

アルファ付き画像を良い感じにメッシュにしてくれるアドオン。すごい。
てかこれがすごいのよ本当に。色々なことに使えそう。LOVE...

リンク先のページに飛ぶとなんか色々説明がたくさん書かれてて難しいけど、多分最初だけ管理者権限でBlender起動してアドオン有効にしたら必要なモジュールインストールしてくれるっぽい。
適当にやってたら動きました。今のところ普通に使えてます。

画像6

やったね。最高。
別にもっと粗くてもよさそうなのでそこは設定で調整を。

あとは幅付けて、物理演算付けてって感じで

画像8

フィルムから透過をオンにして連番PNGで書き出せば使いやすいね

画像7

わーい


画像11

Newtonを買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?