見出し画像

限界合作9の裏話

こんにちは、Nisaiです。

今日20時最高の合作が公開されました。
見てない人はいないと思いますが見ましょう。最高です。

ありがたいことにこの度こちらの合作に参加させて頂いておりまして、今回はその感想や裏話を雑に書いていきたいと思います。

ロストアンブレラの考察

僕のパートは1サビを終え間奏を挟んだ後の落ち着いた雰囲気のパートとなっていました。

画像1

水溜まりができないうちに
傘を翳(かざ)して世界を暈(ぼか)そうよ

僕のパートの歌詞がこちら。
ロストアンブレラは雨、傘などの要素が多いですが、どしゃぶりの雨はこの女の子の心情をそのまま表しています。晴れることがなくどうしようもないやるせなさ、切なさ…。
僕のパートの歌詞では
「水溜まりができないうちに」「世界を暈(ぼか)そうよ」とありますが、この後にも「僕を連れてって 浸み込んでしまう前に」といった表現があります。
鬱々としたこの世界に取り込まれてしまう前に逃げ出したい、そんな現実逃避の願望が込められているわけです。

多分。知らんけど。

そんなわけで僕のパートでは傘をかざすことで精神世界へと取り込まれてしまう~みたいなイメージで作ってみました。

画像2

人体モデリングをしよう

MVはイラストメインの2DMV、モーショングラフィックス、3DCG、全部好きですが、やっぱりキャラアニメーションが一番好き。
でもイラストは描けないので人体モデリングをします。

今までの合作でも結構人体錬成をしてきました。

画像3

左のは約2年前の限界合作5、右のは昨年の見出しゴ合作のやつです。
どちらもVroidベースです。

画像4

そんなわけで今回できたのがこちら。(一週間で作った)

かわいい~~。
髪の形もこだわって、テクスチャ描いたりもしたので良い感じにできたと思います。昔と比べるとクオリティはかなり上がったと思います。

画像5

没になった1人目

画像6

髪増やして目のバランス調整。パーカーのフード部分はBlenderで付け足し、耳が見えてる部分もBlenderで調整しました。

画像7

Vroidモデルベースの弊害として目を閉じると破綻します。
イラストに寄せるため無理やり調整したためこうなっちゃいました。これもBlenderで調整すればいいのですが、面倒だったのでしませんでした。
本当は瞬きも欲しかったね。

画像11

実はちゃんと髪の物理演算も付けてました。
これあまり活かせなかったのが悲しい。

画像8

傘は面倒だったので配布のものを。色々適当に街っぽい感じに。

画像9

画像10


画像12

せっかくだしもっと動かしたかったね~~
でも曲の雰囲気的なことや普通に時間が無くて無理でした。
あと体のバランスとか、もうちょい調整の余地はあった気もします。

画像13

傘の背景はStardust使ったり。

全体的にもうちょっとクオリティ上げたかったところですが、とにかく時間が無かったので!!
でもやりたいことが結構できたので個人的には満足です。

もう本当にコンポジットとかよくわからなくて、フィルターかけては消して、Blenderも何十回も再レンダリングを繰り返し…

画像14

書きたいことはもっとありますが、とりあえずここら辺で。
何かあったらまた次回とかツイートとかで。
質問とかあればいつでもどうぞ。

感想

今回本当に参加メンバーが豪華で、昔から憧れている方も多くやばかったです。全員分の感想を書きたいところですが、時間が無いので…でも今回はマジで全員好きでした。
パートも良い感じに分かれてて、前半デザイン系のもの・3DCG系が集まっており、最後にアニメーションで一気に盛り上がり…といった感じですごくまとまっていて良かったですね。最高。
見ていて幸せな気分になります。

今回限界合作のクオリティ…というより、表現の仕方が昔と比べてどんどん進化しているなと感じました。
2Dモーションや3DCGだけでなくイラスト、アニメーション、キャラモデルなども使用するようになり、それら全てのクオリティが高くなっている。

僕も今回たくさん刺激を受けたので、またさらに自分の技術を磨いていきます。
でもとにかく今は最高な映像を見れて、最高の気分です。


最高~~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?