見出し画像

AfterEffects、RAMプレビューと出力動画の音ズレ

なんか毎回出力した動画を見ると微妙に音ズレしてる気がしたので、軽く検証してみた

画像1

タイムコードと適当な音源データを並べて、プレビューをパソコンの画面キャプチャで録画。そして動画も出力。

画像2

2つの映像データを並べて、音声波形がピッタリ合うようにしてみる。

画像3

やっぱりズレてる~~~うわああ~~~~

画像4

30fpsで大体3フレーム、つまり約0.1秒遅延してました。
これはAEの問題なのか僕の環境だけの話なのかわからないのですが、3フレームの遅延はかなり致命的なのでやばいですね。
でも流石にAEの問題だったらみんなキレ散らかしてるはずなので自分の環境の問題な気がします。

画像5

一応AEから直接出力したものとAMEから出力したものを比較してみましたが、これは何も変わりませんでした。
元の音源データの波形と比較しても変わりませんでした。
なのでまあ、おそらく出力したデータは正しい本来の音源のタイミングとなっており、プレビューのみで映像が遅延してるみたいです。

ちなみに軽いプロジェクトでも重いプロジェクトでも関係なく必ず2~3フレームのズレが生じていました。

いや逆になんで今まで気が付かなかったんだという話ですが、、、
なんとなくプレビューは大丈夫だと信用してしまっていたところがありましたね…

結局何が原因なのか全く分かりませんでしたが、とりあえず3フレームズレるということがわかったので、出力する際に映像を3フレームほど進めてずらしてあげればプレビューと同じ感じになるということでどうにかやっていきたいと思います。

画像6

Twitterで調べてみると確かに昔から音ズレ現象がたまーに見られた。

画像7


音ズレを感じる方は一度自分の環境で検証してみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?