見出し画像

マシュマロに答えます!【新・群れラジオ#32~33】

先週のラジオは所長がまとめてくれてるらしいです。概略だけ思い出すと、
・あいまいラボ国歌PV制作の思い出
・ミラーボールは盛り上がる
・コンカフェとSMバーの楽しみ方
みたいなので、かなりディープなお話が聞けたような気がします。所長がきっといい感じにまとめてくれるので、みんなで応援してください。

今週は、投稿いただいたマシュマロに応えます!

新しい群れに入りづらい

これはあるあるですね。入っていこうと思ったのに、その中でみんなが内輪ネタで盛り上がっていたりすると、ものすごく疎外感があります。ここは自分の場所じゃない、って思っちゃいますね。

その群れが新参者を歓迎しているか、必要としていないか、その見極めもなかなか難しい気はします。誰だって受け入れられず失敗に終わることはあるでしょう。でも、本当は新規歓迎しているのに、こちらから勝手に壁を作って「どうせ私は受け入れられないから」とあきらめているケースも多いのではないでしょうか。

1. くらがりチャレンジで慣れる

誰でも変化はこわいものです。でも、慣れればそんなに恐れるほどでもないって気付けるはずです。一人でフランスに行けとは言いませんから、できる範囲で新しいコミュニティに入ろうとする、普段と違うお店に行ってみる、ちょっといつもと違うコミュニケーションを取ろうとする、みたいなチャレンジをするのは大切です。

2. 新しい群れを作るという意識

くらがりチャレンジの話はスラムでは定番ですが、こちらの「新しい群れを作る」という考え方は面白かったです。自分が加わることで、確実に今までとは違う群れになるわけです。既存の群れを壊さないようになじんでいこうとするのではなく、自分も群れに混ざることでお互いに新しい環境を受容しながら、新しい関係を作っていく、くらいのスタンスでいいと思います。

3. 積極的に自己開示しよう

新参者は、自己開示するのこわいと思いますが、受け入れる側としても、その人がどんな人か分からないと、どう接していいかも分かりません。ちょっと勇気を出して自分の話をしてくれると、お互いに近づくきっかけができて新しい群れに受け入れてもらえるのではないでしょうか。

4. 何かひとつやってみよう

いきなり全部やるのは大変なので、今日はこれをやろう、と一つ決めてやるだけでいいと思います。おすすめなのは、コミュニティの中の1人決めて、その人と仲良くなることだとか。大人数を相手にするのは大変なので、まずは1人でもいいから挨拶して、名前を覚えてもらう、くらいの気持ちではじめましょう。

コミュニティで仲良くなる方法

上でも話したように、まずは1人と仲良くなるのが良さそうです。特に「挨拶する」のが大事。挨拶は最初の一歩としてすごく有効です。

謎のTシャツを着てツッコミ待ちする、という意見もありました。こんなTシャツ着てたら、気になって話しかけてくれる陽気な人がいるわけですね。

相手が話しかけやすい隙を用意しておく、というのは大事ですね。

こんな感じでどんどん質問いただけると、研究員たちが喜んでお答えしますのでよろしくお願いいたします!

告知:第4回群れ研バー

2023年8月19日(土)@エデン日暮里で、第4回群れ研バーが開催される見込みです!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?