見出し画像

ブランクーシ展@アーティゾン美術館

東京駅八重洲にあるアーティゾン美術館で開催中のブランクーシ展に行ってきました。アーティゾン美術館は、高層ビルに囲まれたオフィス街にある素晴らしい美術館です。

アーティゾン美
術館

館内も洗練されたデザインです。


卵型の頭部は、モディリアーニにも通じるものがありますね。二人は同時代で影響し合った模様。

フレスコ画の「鳥」。白い三角の部分が鳥らしいのですが、自分にはどうしても鳥には見えませんでした。

ブランクーシ以外の展示もたくさんありました。この薄い顔の彫刻が気に入りました。

アーティゾン美術館に行くとゲン担ぎで必ず写真をとることにしている「勝利の女神」。近くで見るとちょっと汚れていて掃除したくなりますが。

帰りは近くの椿屋珈琲で休憩。