見出し画像

カラオケはひとりで行く場所

先ほどまで1人カラオケしてました。
1人だと気が楽でいいです。

自分の周りには
『1人とか寂しい。友達いないの?』
とか言ってくる輩もいますが、

そんなんどうでもいい!

1人でカラオケしてる人ってけっこういるんですよね。

とは言うものの、
『1人は勇気がいる』
という方の意見もあると思います。

先ほど歌いながら考えてた、1人カラオケのメリットを自分なりにですが
挙げていきたいたいと思います。

1人カラオケのメリット

①好きな曲を歌える

二次会などでカラオケに参加すると、歌いたい曲が歌えないんですよね。
仮にその場で歌ったときに誰も知らない曲だと、
一瞬にしてシラケモードに。

あと、強制的に歌えない曲を歌わされる。
ワンフレーズごとに回して歌うのだからと仕方なく歌ってますが、
適当に歌ってます。

また、普段から男性の曲より女性の曲を歌うことが多く、
曲にもよりますが、これけっこうドン引きされやすいんですよね。

ちなみに男性より女性の曲が歌いやすいのは自分が『無自覚オク下』だからみたいですね。

男性の曲を全く歌わないわけではないですよ・・・

以上の点から、1人だと周りが知らない歌や異性の曲でものびのびと歌える。
1人なので、誰もシラケない。

②下手でも歌える

稀にですが、歌った後に文句言うやつがいます。
まぁそいつとの2度目のカラオケはほぼないですが。

1人だとどんなに下手でも、練習と思って歌えるし、
この手は好きだけど、苦手なジャンルなんだと知ることが出来ます。

強いて言えば、
採点機能つけたときに、80以下だとへこんではしまいます(笑)

③採点機能がつけられる

②でへこむとは言いましたが、
それでも採点つけるの好きなんですよね。

大人数では、採点に自信のない人や、
採点結果の時間がもったいないという人が多いから、
つけることはまずないですもんね。

歌った後に、85点以上が出ると素直に嬉しいし、
90点超えることがあればテンションあがります。

ただ、点数がいい=歌がうまい
ってわけではなさそうなんで、点数の結果でうぬぼれないようにはした方がいいと思います。

実際に自分が【無自覚オク下】みたいにも関わらず、90越えで調子にのっちゃってます。

④ストレス発散になる

歌いたい曲を好きなように歌うとストレス発散になります。
音外してようが、誰も何も言ってくるわけではないので。
点数が嫌なら、無理につけなくてもいいし。

思いっきり歌った後は、すがすがしいですよ!


以上が自分なりに考えた1人カラオケのメリットです。

1人を主張はしていますが、
何歌っても気にしない人ももちろんいるわけで、
そういう人と行くと、自分の知らない名曲に会えることもあるし、
それはそれでメリットです。
あと、理解のある人同士で行くと普通に楽しい。

1人カラオケのデメリット

メリットをいくつか紹介はしましたが、
もちろんデメリットもあるわけで・・・

隣から聞こえてくる感じでリア充とか若者同士だと分かると、
少し抵抗はあります。

知らない人だしまぁいいかと考えてはいますが。

恥ずかしエピソードですが、
『うっせぇわ/Ado』を1人で歌った後に、隣の若い連中が同じのを歌ってるのが聞こえたときは
(おれの歌聞いて入れやがった…)
という、どうしようもない気持ちにもなったことはあります 泣

まとめ

上のような恥ずかしエピソードもありますが、
メリットもたくさんあります。

強制はしませんが、
『歌うのは好きだけど、1人はちょっと…』
って方、一度でいいので行ってみてください。

行ってみたら、1人で行かれてる方、割と目にします。
同じ人たちいっぱいいるんだと、安心できます。


おしまいに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ、コメントは書き続けるうえでの励みになってます。
あと、素直に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?