見出し画像

『東』霧島神社に行ってきました

先日いつもお世話になっているぬこさんのnoteを拝見して、
『行きたい!』と思い、連休を使って
宮崎県高原町にある東霧島神社へ行ってまいりました。

ぬこさんのnoteはこちら。

高原インターを降りて左に進んだところにありました。

ただ、ぬこさんのnoteで拝見したものはどこにもなく、

再度ぬこさんのnoteを拝見したら…

ぬこさんのnoteに書かれてた場所は

「霧島『東』神社」

んでもって自分が訪れた場所は

『東』霧島神社」。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

『東』の場所ちゃうやん…。

どちらもそれぞれ違う場所に実在するようで…。

地図で表すとこんなにも違う場所に。

近いようで遠い…

でもせっかく訪れたので、お参りすることに。

鳥居の前で鬼がお出迎え
わりとハードな石段

この石段を登りきった先に神社がありました。

ここで、二礼二拍手ををして、
あんなことやこんなことをお願いしてきました。

戻るときに、
真っ二つに割れてる石を発見!

真っ二つ!

これがこんなにも割れてる理由は…

ものの見事に切れておりました!

まぁ、祈りを込めてとは言え、岩を真っ二つにするのか?
という疑問はありましたが、
それなりの想いがあったのでしょう。

理由はさておき、
真っ二つになってること自体は驚きでした!

ちなみに東霧島神社の『東』は『つま』と呼ぶんですね。
んで、霧島東神社はそのまんま『東』でいいみたいです。

この勘違いしやすい性格どげんかせんといかん!

今回は時間がなく、
霧島東神社の方まで足は運びませんでしたが、
機会があればそちらも訪れてみたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ、コメントは書き続ける上での励みになってます。
今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?