見出し画像

【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑩】20181023神戸の思い出

バスで7時に三宮到着。今回はパッとしない天気、行き帰り高速バスの日帰りコースです。

朝マックのあと元町のアーケードをうろつき、花隈駅から阪急に乗りました。
新開地方面へ行くつもりが方向を間違えていたので三宮で引き返し、高速神戸駅で阪神電車に乗り換えて新開地へ。

猫を探しつつ湊川商店街を散策した後、行きたいと思っていた喫茶エデンへ。

予想と期待を裏切らないこの空間!フレッシュ(ミルク)の容器といい塩といい年季の入ったテーブルといい、「これよこれ!」ってところです。
壁には色んなお客さんの写真が飾られていました。長らく愛されてる店ってのがよく分かります。

今や席でタバコ吸えるカフェは絶滅寸前です

その後しばらく湊川公園で休み、豚の助に行ってどろラーメンの昼食。

湊川公園のトーテムポール
コスモスが綺麗でした

しばらく周辺を散策してみました。何をするでもなくどこへ行くでもなく、無目的に街を歩きまわるのが自分にとって最高の贅沢なのかも。
特に新開地・湊川辺りは「自分にとっての心を鷲掴みにされる何か」が詰まってる場所です。

こういう空間が大好きなのは、きっと幼少期の原風景なのだろう

そして神戸駅。ここから更に歩いてハーバーランド方面へ向かおうと思います。

umieにあるDinDonはローズさんって方が作ったんだ、とこの時知りました。

ハーバーランドとメリケンパークを歩くいつものコース。
「いつもそこにあるものが、やっぱりあった」というのが嬉しい。

そこに在ってくれてありがとう

元町で建物の写真を撮りましたのでご覧ください。

他にも色々撮りましたがダイジェストでお送りします。

再びハロウィン色に染まった元町のアーケードとモトコーをうろうろ。

再整備寸前の元町高架通商店街、通称「モトコー」

今回も市役所展望ロビーに上がって山と海側の夜景を撮りました。なんで神戸の夜景ってこんなに切なく美しいのだろう、といつも思います。

とうとう雨が降ってきたのでアーケードと地下街を歩き回り、サンマルクカフェでコーヒー休憩。
夜になりそろそろ疲れてきたので、行くと告げてあったネット某所で知り合った方の経営するお店へ伺いました。
「毎年誕生日に神戸に行っていて、この日もそうなんです」と以前話したのを拾っていただいてなんと誕生日祝いしてくださいました。好物のチョコッペ!
その節はありがとうございました。最高の誕生日の思い出となりました。

おまけ:今回出会った猫
ハロウィン時期なので(?)黒猫多し。