見出し画像

四谷三丁目から新宿へ

今日は再び四谷三丁目の民音音楽博物館と音楽ライブラリーへ行きました。
その前に、駅のすぐ上にある「消防博物館」へ立ち寄りました。

消防と警察と自衛隊好きです

博物館を出たあとは、新宿通りをひたすら新宿駅方面へ。
居酒屋「あぶさん」ってここにあったのか!てかこのビルのロゴとか色々が懐かしい感じでかなりツボなんだが…。

歌舞伎町に着き、区役所の前を通ってチェックメイトビルへ。
星座ピアノ、去年の5月以来二度目です。

萌える天井。洒落たビルです。

久しぶりに西口の「思い出横丁」を歩いてみました。
一度火事で焼けてしまいましたが今はその面影は微塵もなく。
外国人観光客が多く、みんな楽しそうです。
やはりインバウンドに力を入れるならこういう場所を多く残した方がいい気がしますね。

「2011年、新宿区から依頼されて落書き防止のために描かれた」という可愛らしいメルヘン壁画が塗りつぶされたのは7月らしく。
現場を見てきました。哀しいですわこういうの。

再生を試みられた方がいらっしゃいます。頭が下がります。

新宿はまだまだ絶賛再開発中。
とうとう西口の地下通路が一部塞がってました。
小田急百貨店の建物が無くなってポッカリ異次元への入り口のような空間が。
妙な感じでした。