【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑭】20201023-24神戸の思い出

今回も行き帰り高速バス。またパッとしない天気です。

ずっと使用していたデジカメがとうとうぶっ壊れてきたようで、写真がちょっと酷いのが残念です。(iPadで撮った縦写真はまだマシです。)

7時半くらいに三宮到着。マックでクリスピーチキンのコンボの朝食。

実は「今回は神戸のストピを制覇する!」という意気込みでにわか仕込みだが自分の曲を練習してきたのです。2週間前から始めましたw
まずは早朝から旧居留地・大丸前駅のピアノで練習。人が居ないので気兼ねなく弾き倒せます。

その足で王子動物園へ。

コウコウ&タンタン

パンダ舎を牛歩で10周以上回ってタンタンの写真を撮りました。

翌年はまた事前申込必須となりました
「ぺたん」となってるのが可愛かった
パンダプラザ
アーケードの天井にまでタンタン

水道筋商店街を歩き、アーケードを出てフラフラしていたら目にとまった蒸し鶏料理ひのきで蒸ブタつけ麺。580円。美味しかったです♪

元町へ戻り、カフェドクリエでコーヒー。
立ち寄ったペットショップできゃわいいコが居たので記念撮影させていただきました。このコ、今も元気かなぁ😌

ホテルにチェックイン後、雨が降りそうで降らないなか歩いてピアノ弾くためにDUOこうべへ。北野から歩くと結構遠かった!
(↓撮ってくださった方、ありがとうございました♪)

ピアノ弾いた後、イオンで飲み物買ってポートタワーへ行きました。
束の間リニューアルされた2階のイベントスペースの窓際から海を望む。

その後一旦ホテルに戻り、知人の店に行きました。いつも楽しいひとときをありがとうございます。

いつもJazzが流れる店内

😴🌤

2日目。北野異人館を歩いたあと新神戸駅でストピを見かけるも人が多いので素通りし、前から行ってみたかった布引の滝へ。

結構歩きました。坂なので余計に疲れましたが、これを見たら吹っ飛びました。

下界に降りて、地下鉄山手線で三宮に行き、海岸線に乗り換えてハーバーランド駅へ。
そして歩いて新開地まで行き、三宮・元町では軒並み喫煙所が無くなっているのにフツーに灰皿があるのを見て安堵しました。さすが新開地!(?)
心のオアシス、新開地。

湊川公園に行くと、なにやらイベントやってました。

多分、湊川公園手しごと市

帰りにメトロこうべのピアノを探し回りましたが見つからず。

こういう階段には有無を言わせず吸い込まれる
「薄暗い階段を降りて目に入る店舗」が好きなんですよ

ハーバーランドへ行き、これまた念願のプリンセス号に乗りました。

モザイク大観覧車とポートタワーのジオラマ
昔よく乗ったフェリーを思い出す懐かしい空間
潮が顔にかかりました
神戸大橋、ポートタワーとお揃いの赤
この構図は貴重ですよ

元町のカフェドクリエ(昨日も今日も!?)で一服、みなと元町駅のピアノ弾いて市役所展望ロビーへ。
震災後なんとか持ち堪えていた階が解体直前の旧館には、今際の際を彩る素敵なペインティングがほどこされていて、ちょっと泣けてきました。

ありがとう、さようなら

その近くにはタンタンも。

おまけ:帰りのバスのサービスエリア休憩で入ったトイレで撮ったもの。

そして翌朝、バスから降りた直後の有楽町です。