【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑨】20180731-0801 神戸の思い出

今回は行きは高速バス、帰りは飛行機でした。雨も降らず、有難いことです。

阪神高速からこの風景が見えてくるとアガるのだ⤴️

サンキタ通りの市場食堂で海鮮丼をいただき、タンタンの食事タイムに間に合うように王子動物園へ向かいます。

「にこーっ!」って見えるこの愛らしいお顔!
竹やにんじんを抱え込むようにして食べる姿が愛おしかった

タンタンの食事風景を満喫したあとは全ての動物たちに会いに行きます。
↓これは2024年1月に33歳で亡くなったホッキョクグマのミユキさんと少年。
この光景が今も印象に残ってます。

「こんにちは☺️」

動物科学資料館・特別展示室で「みんな大好き・ジャイアントパンダ〜新たなる魅力発見〜」というのをやっていたので見に行きました。

コウコウとタンタン、ずっと忘れないよ

そして三宮へ戻り、サヴォイでカレーを食べました。
神戸に行く度に、以前から気になっている店を少しずつ周っている状態です。ここもそう。カウンターのみの細長く狭い店内がなんかいいんですよ。

15時にいつものホテルにチェックイン。
近くにこんな落書きを発見。落書きまでガチアートなんですよね、神戸って。

夕方、ポートタワーに昇って夜景を見ようと思いメリケンパークへ。
ここでは神戸の山側から海側まで360度夜景が見渡せるので素晴らしいです。

切なさをすら感じる山の風景
キラキラな海

その後、ハーバーランド方面へ。モザイク大観覧車が数秒毎に色が変わっていたので全部撮って並べてみたら結構いい感じに。

帰りに撮ったのがこれ。ヘッドライトの長時間露光、前からやってみたかったのでした(笑

光は残るけど車は全く写らないのが面白いです

😴☀️
翌朝の朝食はホテルのバイキング。
一の宮ベーカリー」さんのパンも美味しいんですけどおかわり自由のコーヒーがすごく旨いんですよ!
入れすぎてテーブルまで運ぶ際にこぼしました。
(↓現在はゆでタマゴ無くなってるようです。料金を極力値上げしないための涙ぐましい努力なんでしょうねきっと。)

このパンとコーヒー、ホッとする

チェックアウトした後、付近を散策。お洒落な建物がいくつか目につきました。
バーと美容室でしょうかね。「BAD SERVICE」ってわざわざ書いてあるのが逆に好感度高し。

住宅街でこういう店が突如目につくのも神戸のLOVEポイント

そして今回も市営地下鉄に乗って新開地方面に向かいます。
地下鉄西新・山手線新神戸駅はJR新神戸駅のすぐ近くです。

わくわくする壁面デザイン

今日は湊川公園駅で下車。

この郷愁を催す商店街には必ず足を運びたくなります。

湊川商店街
東山商店街
湊川公園

湊川公園からの、アーケードの入り口付近の光景です。

そしてお待ちかねの新開地散歩。
路上スピーカーからうっすらハワイアンミュージックが流れていて、大音量のセミの声がそれをかき消しているのもいいです。

そして、ある方から教えていただいた「豚の助」のどろラーメンを食べました。かなり気に入ったのでここからしばらく、新開地へ行く度に食べてました。
(最近味変わっちゃったみたいですが)

その後、神戸駅周辺〜元町経由で三宮へ向かういつものお決まりコースへ。

またポートライナーでUCCコーヒー博物館へ。この前行ったときに「コーヒークイズ」というのをやって「次回無料チケット」を頂いたので再度行ってみることにしました。
コーヒーの歴史、器具、歴代のUCC商品陳列コーナーなどなど、コーヒー好きにはたまらない場所です。
長らく閉館しているようですが、また行ってみたいですね。

博物館を出て、そのままポートライナーで神戸空港へ。19時過ぎの飛行機に乗りました。
「また来るぜ、神戸!」

今回のウイングレットはさくらんぼ。
飛行機からどこかでやってる花火が見えました。

おまけ:今回出会った神戸の猫たち。

動画をアップしました。