見出し画像

【最終回:勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑰】20240529神戸の思い出

約2年ぶりの待ちに待った神戸。この日をどれだけ待ちわびたことでしょう。
今回もまた高速バスで往復の日帰りコースです。


8:30に三宮到着。いつものように元町でソーセージマフィンの朝マック。
歩道橋からシティループのバスが見えました。
「あー神戸来たんだ〜。」
と実感します。

◆旧居留地・大丸前のピアノ


店もそんな開いてないし暇なので、最初に旧居留地・大丸前駅のピアノ弾きました。

久しぶりやね!

◆メリケンパークのポートタワー

地上へ出て、メリケンパークへ向かいます。
爽やかな青空に映える、赤い「鉄塔の美女」。長らくの改装お疲れ様でした。
生まれ変わったポートタワー、中身も一新されましたが、これがまた今後の歴史を刻んでいくのでしょう。

中の階段の踊り場で、旅行客と思しき数名の御婦人たちが「きれいになったわねぇ」と談笑していました。

オシャレな店ができてます

こんな空間も出来てました。休憩所が至る所に用意されてるのは、観光地だからなのかも、とこの状況だとよく分かります。

◆ハーバーランド

珍しく文句なしのいい天気だったので、晴天下のメリケンパークとハーバーランドをしばしご堪能ください。

これを見るとホッとする
青空と海と船
大好きな光景
山をバックのポートタワーとホテルオークラ、鉄板の風景
モザイク通り

◆かもめりあのクリスタルグランドピアノ

今回の神戸ストピ攻略2台目。かもめりあのクリスタルグランド弾いてみました。

◆Umieのピアノ

そして3台目のストピを弾きにUmieへ。

しばらく探してやっと見つけました。カワイピアノです。
先客はピノコみたいな幼女とご両親。女の子はひたすら鍵盤を叩いて遊んでいました。
しばらく横で見ていたお父さんは「・・・もうそろそろいいでしょ」と女の子を椅子から引き剥がすと「や〜だ〜!」とぐずり始め、仕方なくまた戻してました。
「幸せな日常だなぁ☺️」とその光景を見守る自分が好き(爆笑

ここは結構広いスペースに人工芝みたいなのが敷かれていて、色んな人が思い思いの状態で休憩してました。いいですね、こういう場所。

◆DUOこうべのピアノ

4台目はDUOこうべ。
MIKIピアノだったはずですがヤマハになってました。今回は演奏待ちの行列も無く誰も弾いてなかったです。
この「素通りされて誰も聴いていないなか自分の曲を弾く」のがなかなか快感なんですよね。BGM屋のサガですかね🤔

◆メトロこうべのピアノ

5台目はメトロこうべ。
この前何故か見つけられませんでしたが、あっさり見つかりました。
ここも人が居ない静かな空間。

◆新開地

地上に出て新開地へ。いつ来ても落ち着く街です。

トイレに行きたくなり(大ではないw)、新開地アートひろばへ直行。

ついでに歯磨きしてそのまま出ようとしていたところ、地下で写真展をやっているようなのせっかくだからと立ち寄ってみました。
この写真が目に飛び込んできてしばらく立ち止まりました。なんと撮られた方がいらっしゃったのでしばしお話し。
いい出会いでした。トイレ出てそのまま外に行ってたらこんな邂逅も無かったのです。

そしてまたいつものように、JRの線路にそって元町方面へ向かいます。

◆元町のスタインウェイピアノ

6台目の三井住友銀行のスタインウェイ。だいぶぼろくなってました。

◆みなと元町駅のピアノ

7台目はみなと元町駅。

◆神戸市役所展望ロビー

さてお待ちかねの市役所展望ロビーで海を眺めて休憩です。

◆東遊園地

そのあと、これまた新しくなった東遊園地を抜けて海のほうへ向かいました。

◆ポートターミナル駅への道

8台目のピアノを弾くためにポートターミナル駅へ向かう道の途中に「日本で一番短い国道」を発見。全速力だと数秒で走れるほどの長さで本当に短い!今の今まで知りませんでした。

ポートターミナルへの道が普通に歩けるというのも知らなかったのですが、えっちらおっちら歩いて行くとピアノは閉鎖されてました(笑)。
残念でしたが、これもまたいい思い出に。

この光景も大好きです

◆みなとのもり公園

帰りにみなとのもり公園の木々でしばし目の保養。
ここは野球ができるくらいにとにかく広いしベンチもちゃんとあるし、いいですよ。

◆元町商店街

また元町に戻りました。古本屋や陶器屋さんや純喫茶や駄菓子屋さんが立ち並ぶこのアーケード街がたまらなく好きです。

カフェドクリエでコーヒー休憩。「喫煙ルーム」はとうとう一人しか入れないフィッティングルームのような個室になっていて、灰皿が最新式でした。
余談ですが、元町のサンマルクカフェっていつの間にか閉店していた、ということをこのシリーズ書いてて気づきました。

◆三宮駅周辺

その後また三宮の地上と地下を歩きました。駅前は工事中です。

暇なので夕方にまた大丸前のピアノで演奏。

朝にマック、昼は豚の助のどろラーメン食べただけなのに不思議と全く腹は減らず。でも無性に「冷たくて甘いもの」を口にしたくなりました。
「喫茶店でパフェ食べたいけど高いなぁ〜う〜ん…」と考えながらさまよっているとバーガーキング発見。入ったら「ソフトクリームの上だけ」があったので迷わず買って阪急前広場のベンチに座って食べました。

ソフトクリームの上を食べながら見上げた光景

名残惜しいので再度元町方面へ。妖しく光る南京町のこれに目が釘付けになりました。

元町高架下の仮囲いに貼られていた神戸の歴史資料

◆名残惜しい

そろそろバス乗り場へ行かねば。
いつもこの瞬間は後ろ髪引かれる思いながらこうやってなんでもない三宮の風景を撮っておきます。
10月に3年ぶりの誕生日神戸旅行やります。その時まで俺も神戸もどうぞご無事で🙌