見出し画像

【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑫】20191022神戸の思い出

8月末に親父が肺がんで亡くなり、その四十九日法要を済ませて一週間後、10ヶ月ぶりの神戸旅行。高速バスで日帰りコースです。また雨ですね。

行きの休憩で止まった大津サービスエリア。サービスエリアあるある、駐車場は大型トラックだらけの光景。運転手さん、本当にお疲れさまです。

売店はひこにゃんづくし

恒例の「誕生日神戸旅行」(イブだけど)ですが、昨年の誕生日にお祝いしてくださった知人に個人的に会いに行くという目的もありました。

三宮に到着し、さっきまでの悪天候は青空に変わっていました。早い時間に店のほうに伺います。
そこでしばらく他愛もない会話。そして「昔ながらの喫茶店が大好きで」という話をしていたので「いい店があるんですよ」と連れて行っていただくことに。

閑静な裏通りを歩くこと20分くらい。『G線』という瀟洒なお店でした。

なんとモーニングとケーキセットをご馳走になりました。

この食器がなんかいいですね
ケーキはここから選ぶのですが、なんかキレイなので写真撮りました

店を出て帰り際、「これ、良かったら…」とプレゼントを手渡されました。
阪急三宮駅で別れ、自分はそこからお馴染みの新開地へ。

感情が溢れそうになったときは、いつも公園へ向かうのが常です。
やはり真っ先に湊川公園へ足が向きました。

いつ行っても穏やかな空間

人もまばらな中ベンチに座り、さっき戴いたプレゼントの紙袋を開けてみました。
入っていたのはお香セット。
「お父様にたむけてあげて」
ということなのであろうことはすぐに分かり、一気に涙が出てきました。

久々に人の優しさに打ちのめされました。感謝。

その後ぶらぶらと湊川を散策。神社に吸い込まれました。

これは静かに怖い、好き♪
湊川神社
楠本稲荷神社

そしてハーバーランドとメリケンパークへ。いつもの風景に安堵。

「また来たの?アンタも好きね〜」
と出迎えてくれたポートタワー。

南京町にも立ち寄ってみます。

元町商店街に入り、サンマルクでコーヒー休憩。

猫カフェ『ねこまみれ』さんの案内看板を見ていつも安心する。このネーミングが「あぁさすが関西やな〜(褒めてます)」って感じで好きなんですよ。

たわし、ぐわし….

夜はスタンド GONTa2でビール飲みながらカルパッチョとアジフライ。

ホント、神戸は街も人も優しいよ。

おまけ:今回出会った猫