見出し画像

【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑯】20220714神戸の思い出

待ちに待った夏の神戸。今回も行き帰り高速バス、日帰りコースです。雨ですわ。
神戸に行く時は安い折り畳み傘を必ず持参しますが、道中壊れることが多い。これで何本目でしょうか。

阪神電車元町駅ですね 撮った覚えがない写真

7時前に三宮到着。いつものようにうるさい蝉の声が出迎えてくれました。これを聞くと「あ〜神戸来たんやなぁ」って思います。
アーケードをうろついてからマックでソーセージマフィンの朝食。
元町駅前へ行くと喫煙所が復活していたので一服しました。

今回は「仮囲い街アート」を沢山記録したのでご紹介。その1。

その2。これも元町の高架下です。

元町商店街のアーケードを抜けて、工事中のポートタワーに会いにメリケンパーク方面へ。途中でいい感じの店舗が目に留まりました。

中突堤付近に到着。ここも街アートが沢山ありました。

白い仮囲いで覆われたポートタワーが見えてきました。

橋の上でまた記念自撮りです。

「円形だから囲うのも大変だったろうな」なんて思う
こういう時にしか見られない歴史写真
この「今だけ!」感
平日なので人もまばらなモザイク通り

そして神戸駅方面へ歩くことにしました。

阪神高速の下を延々歩いてみます。

目を引く赤いコンテナ
「たじま屋ってこれか〜」ってね😉
大型トラックをつい目で追ってしまう

湊川公園で休んでから、商店街を歩きました。

新開地商店街
新開地センター商店街
湊川商店街
東山商店街
メトロこうべ

その後、大通り沿いのこだわりや隠れ家(現在閉店)という居酒屋兼定食屋でミックスフライ定食。
だいぶランチタイムを過ぎていたせいかお客さんは少なく、一人カウンターで大盛りのご飯とフライをがっつき、帰り際のレジで自然と店員さん(店長かも?)と色々話し込んでました。
「東京から来たんですよ」
と言うとそこから始まり、動物の話とか新開地の話とか色々と。
「実はランチは今日で最後なんです」
とのことでした。最後の日に来られるなんてツイてる。一期一会ってこういうのを言うんだろう。
「ごちそうさまでした、おいしかったです!」
と店をあとにしました。

名刺をいただきました もう一つの店も2024年6月閉店

そして神戸駅方面まで歩き、サンマルクに入ってアイスコーヒー。
フラワーロードを散歩。

そのあとはずっと元町と三宮センター街とセンタープラザを彷徨いてました。
夕刻にこの辺に来たらやっぱりこれは撮っとかないとね。

センタープラザ
みんな、元気かなぁ

それでもまだ19時前。そろそろ足が痛くなってきました(脚ではなく足)。
センタープラザの地下ベンチでしばらく休んでインスタとTwitterを見てました。
至る所にベンチがあるのがいいですね、神戸って。マジで「優しい街」って思います。

ようやくバスの時間が近づいてきたので向かいます。
名残惜しいけど、また来るから!

おまけ:まだまだありました仮囲い街アート。