見出し画像

【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑥】20171022-23 神戸の思い出

自分への誕生日プレゼントです。
今回は行きも帰りも飛行機を取りました。
この日の数日前に「台風が来ている」と知り、「あ〜また雨かいな!しかも台風!しかもこの時期に!?」と思いました。
振り返ると、何やら色々と記録的な台風だったようです。

「今更飛行機と宿のキャンセルはしたくないし、万が一欠航になったらその時はその時だ。」
と腹を括りました。

2016年9月の時も出発の前日に大雨が降り「明日の便は欠航する可能性があります」とメールが来たので、今回もメール来るかなと思っていましたが来ず。ネットのニュースを見ても(他の便はいくつか止まっていましたが)神戸行きは通常運行だったので空港行きの電車に乗って羽田空港へ向かいました。

京浜急行(別名・東の阪神電車)って空港に行く時しか乗る機会がないのでこれは貴重

雨はすごかったですが風はそれほどでもなく、大きな機体は無事宙に飛び立ったのでした。

そして1時間後に明石海峡大橋が眼下に。

三宮に着き、1dayクーポンを購入後元町で恒例となった朝マックを食す。
その後、地下鉄で長田神社前へ。風情ある神社の写真を撮ろう、あわよくば猫なんか居たりしたらラッキー⭐︎…と思っていましたがもうどこもびしょびしょでそれどころではなく。

かろうじて猫は居た。

特になにもしないまま周辺をぐるっと周って三宮へ戻り、前から行こうと思っていたセンタープラザにあるぼっかけ焼きそばの店で昼食。

地上に上がると雨風が酷いのでずーっと地下街とアーケードの中をうろうろ。こういう時、地下街とアーケードが充実している神戸ってすごいよなと思う。三宮を起点に、結構な距離を地下で移動できるんですよ。こういう街づくりをした過去の神戸市の方々に敬意が湧きます。

やっとホテルのチェックインの時間が近づいてきたので勇気を振り絞ってアーケードを出ましたが、さっきよりも雨風は酷くなっており、持っていた折り畳み傘は秒で折れました。

雨の中外をうろうろするのも嫌なので翌朝までホテルにこもる決意をしましたが、腹が減ってきたのでやむなく折れた傘を広げて近所のコンビニへ食料を買いに出かけました。1メートル歩くごとに吹き飛ばされそうになりました。

テレビでやっていた衆議院議員選挙開票速報をずっと観てました

何時間も篭ってると必然的にテーブルの上がこうなる。
これも、今となっては懐かしい思い出ですね。

安定の汚さ

そして夜中に、暴風雨の音で何度か目が覚めました。
台風はちょうど今神戸を直撃している模様。
「なんかまるでわざわざ台風に突っ込んでいったみたいやな。さすが俺!www」
とか思ったり思わなかったり。

翌朝、いつものおいしいコーヒーとパンとサラダとゆで卵の朝食をいただき、ホテルを後にしました。
昨日とはうって変わっての穏やかな空。しかし台風の爪痕を至るところで目にしました。

元町と神戸駅の間に留置されている機関車にハチワレ猫がいました。

昼食は元町の定食屋にて。
ランチにコーヒーおかわり自由がついていて、このコーヒーがすごく美味しかったです。↓こういう店の雰囲気も好きですね。

その隣には猫カフェがあった

いつものように三宮〜元町〜フラワーロード〜ハーバーランドとウロウロした後、気が済んだので空港へ向かいました。

このポスター、好きでした

↓これに乗って帰ります。

バイバイ神戸、またな!

余談ですが、この年から2021年まで毎年誕生日に神戸に行くのが慣習となりました。今年は3年ぶりに行こうと思います。