【勝手にポートタワー再開おめでとう企画⑪】20190116-17神戸の思い出

2018年の1.17の集いに参加出来なかったリベンジ旅行です。今回は行きは高速バスで帰りは飛行機です。

バスに乗る直前に親父から電話。「咳がずっと止まらんで病院行ったらそのまま検査入院したんや」と。
この電話中も咳が酷くて声も出しにくい様子。ザワザワと嫌な予感がする。

気が重いなか、翌朝三宮に到着。寒いけれど穏やかな陽気でした。
いつものように元町のマックでソーセージエッグマフィンのコンビを食す。
そのあと元町商店街を歩いていたら、大好きなジョビンの曲が流れてきて心がほぐれました。
ハーバーランドとメリケンパークを散歩してから三宮駅で1dayチケット購入。

ポートタワーにあるおみやげ屋さん、とうとう閉店なんですね。あのソフトクリームの模型も撤去か。

これは懐かしい

JR三宮駅にあるみやげ屋にふらっと立ち寄って「こんなのもあるんや〜」と思いながら物色した後、そごうに入ってみました。ここもこの年の秋に阪急百貨店になっちまいました

JRで知人の居る御影方面へ。

知人は居酒屋の店主。いつも美味しい料理を作ってくださいました。

三宮に戻りホテルにチェックイン後、18時にこの前誕生日祝いをやってくださった知人の店へ向かいます。
皆さんと話したあと、常連客の方が経営するカラオケスナックに連れて行っていただきました。
正直、ずっと親父のことが頭から離れません。でも酒飲んでカラオケで歌ってたら一時的に気が楽になりました。

😴☀️

4時過ぎ起床、去年「ABCテレビ朝の通販番組のBGM」コンペで採用されたので是非観たいと早く起きましたが残念ながら自分の曲は流れず(笑)。
まだ外は真っ暗な5時にホテルを出て東遊園地へ。やっと念願の1.17の集いに参加しました。
失われた多くの命ともうすぐあの世に行ってしまうかもしれない親父のことがどうしても重なってしまう。
「どの人も、大切な想いがあり歴史がある掛け替えのない生命である」という当たり前だけど忘れがちなことを突きつけられます。

実際にこれを見ると、胸がつまる思いがしました

黙祷のあとしばらく余韻を噛み締め、まだまだ真っ暗な三宮の街を歩いてホテルへ戻ります。

1階レストランでいつもの朝食。おいしいパンとコーヒーで気合を入れます。
10時にチェックアウトし、阪急電車に乗って王子動物園へ。

何をしていても可愛い
そこに居てくれてありがとう、タンタン

その後、水道筋商店街を散策してから三宮へ戻ります。

センター街を歩いたあと元町商店街から南京町へ。
ふらっと入った中華屋で海鮮焼きそばセット食べたら…これは失敗でした(笑)店の名前も場所ももう忘れましたけど。

あの辺はやっぱり裏路地散策が楽しいですね。猫カフェが結構多いみたいです。

その後、元町サントスでコーヒーとプリンアラモード。今回の「前から行ってみたかったシリーズ」です。
このプリンアラモード、想像以上にボリュームがあってお腹いっぱいになりました。「あまり好きではないものから手をつけて好きなものは最後まで取っておく」人間なので、まずパイナップルから片付けて最後は満を持してのメロン。
非日常の贅沢な味わいでした。

もう夕方近くなりました。そろそろ空港へ向かいます。

こじんまりとした空港、何故かいつも以上に居心地よく感じるのはなんでだろうか

「また来るぜ、神戸!」
今回ばかりはずっと「君(神戸)がいるから、生きていける」みたいな心境でした。