見出し画像

2023年4月から十日町市稲荷町3丁目本通りにて逢坂橋の架け替え工事を行っています。

4月上旬に新しい橋台が完成しました。
ここまでの工程をご紹介したいと思います。


着手前は車がすれ違い出来ないとても狭い橋でした。

2022年12月 ドローンにて撮影

まずは作業するためにヤードを作成

道路と同じ高さまで砕石を盛り、鉄板を敷きました

2023年6月末に旧橋の撤去をしました

旧橋撤去後の状況

ただし、旧橋撤去後も橋台がまだ残っているため、こちらも撤去します。

旧橋台撤去前の状況(右岸旧橋台全景)

旧橋台撤去完了

フーチングを打設し

フーチング打設完了

竪壁を打設し、新橋台が完成しました!

現在両方の橋台が完成しています。
今後、上部工※等が始まるので引き続き無事故無災害にて完工を目指します。
※上部工とは、橋をかける工事のことです。

2024年4月中旬に撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?