見出し画像

「まちの産業発見塾」に参加してきました!

十日町市で毎年開催されている「まちの産業発見塾」に参加してきました!

まちの産業発見塾というのは、地元の高校生・中学生を対象に2日間かけて開催され、地域の産業や企業を理解・体験してもらうイベントです。

今年は9/25~9/26に開催され、総勢約900名の学生と44社の企業が参加しました!

様々な業界の企業が参加していて、放送系の会社では原稿読みの体験、建築系の会社では建築作業の体験、システム系の会社ではプログラミング体験など、各社趣向を凝らした体験を用意していて、学生たちも楽しんでいる様子でした。

村山土建はスライドを用いて業界・企業説明をした後、恒例(?)のクイズ大会を開催しました!
クイズ大会では建設業にまつわるクイズをいくつか出しました。難問に苦戦しながらも楽しみながら学んでいただけた様子で良かったです(^^)


学生が入場する前の会場の様子

来年に向けて


来年は「建設業の2024年問題」として労働時間の上限規制が適用されます。当社では2年前から真剣に働き方改革に取り組んできており、その効果も出てきています。
社員に対し、働きやすい環境を整えることが重要と考えており、同時に生産性を上げる手段として、ICT、BIM・CIM等の最新技術の導入を図りながら「働きがい」を大切にする会社にしていきたいと考えています。

来年はそのあたりのお話を少し織り交ぜながら学生さんに学んでもらえるよう、今から作戦を練ろうと思います。

それではまた来年の「まちの産業発見塾」をお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?