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雪道Fミュウ 新潟CL10-4(100位) シティリーグS4 2位予選全勝(全文無料)

1.はじめに

新潟CLでDay1突破した記念と備忘録として記事を書いておく
環境予想は多分他の人とほぼ同じなため省略

選択理由

選択理由はジャンケンポン!で負けた際に順当に負けるのが嫌で最近はずっと【後攻でも強い動きができる】を大事にしている
対戦前のじゃんけんでストレスを感じたくない
ロストカイオーガも候補だったが熟練度の差と引き分けを避けるためにプレイングを簡単にする理由でミュウにした

2.デッキリスト

まずは結論から
もう一度同じ環境でCLに出るならこのリストを使いたい
方向性は初動安定に寄せた

もう一度出るならリスト

枚数解説


・ミュウV進化ライン 4-2
下はロスト対面で3枚欲しいのとバトル場スタートすると嬉しいので4
上は3枚のリストが多くサイド落ちのリスクもあるが1ターン目に比重を置きたいため1枚をフェザーボールで代用

・ゲノセクトV 4
省略

・メロエッタ 1
ポケモンの総枚数の都合で1枚
CLではメロディアスエコーよりブロックスライダーの方が宣言が多かった
ルギア、アルセウス、ミュウ、パオジアン等に投げる

・コオリッポ 1
ポケモンの総枚数の都合で1枚
主にサーナイト対面やミカルゲ対策で使用する
進化デッキの進化元を狩り続けるのが役割
メロエッタと違いHP110が偉くサーナイト対面クレセリアに倒されにくい

・オドリドリ 1
サーナイト、ミュウ、ギラティナ対面で使用したいので1枚
サーナイトexがバトル場で殴ってくるだけでしんどいのでミュウVやゲノセクトVを倒されないための採用

・ハイパーボール 4
・バトルVIPパス 4
省略

・フェザーボール 1
ミュウVMAXになりつつ1ターン目には動きを阻害しない役割で採用

・霧の水晶 1
1ターン目の要求は殴るポケモン+手張り+カミツレなのでそのうち2つの役割がこなせるカードとして採用
実質5枚目のパワータブレットの役割もある
ロストや進化デッキ相手には後攻1ターン目に70点出したいがダブルターボ手張り+カミツレではサイコジャンプの打点が足りない部分を補ってくれる

・ともだちてちょう 1
省略

・ロストスイーパー 3
4枚欲しいが枠の都合で3枚

・ウッウロボ 4
・パワータブレット 4
省略

・いれかえカート 1
・あなぬけのヒモ 2
ロスト相手に確定数が変わるのでいれかえカート2枚は欲しい
だがサーナイトデッキのクレセリアをなるべく放置したいのとヌメルゴンが増えてきていると聞いたのであなぬけを2枚にした
一応オドリドリの軽減を使えばロスト相手にいれかえカート1枚でも確定数をずらすことができる

・おはらいグローブ 1
・こだわりベルト 1
ロスト、サーナイトがトップシェアなためこだわりベルトよりおはらいグローブの方が重要度が高いと感じる
こだわりベルトは無くても良いと感じるがプレイングを簡単にするために1枚採用

・森の封印石 3
2枚でもいいが3枚あると安定感がとても違う
実際シティリーグでもCLでも1ターン目の封印石に何度も助けられた
クイックボールがレギュ落ちしている現環境では3枚欲しい

・カミツレのきらめき 3
2枚でもいいが初動を大事にしたいので3枚

・ボスの司令 2
・ジャッジマン 2
かさばらないかつ最低限の枚数
ロストやサーナイトは後半にサイド複数枚進行してくるためナンジャモだと序盤の妨害にならないためジャッジマンを選択

・頂への雪道 3
現環境は雪道+ジャッジマンで止まる可能性のあるデッキばかりなのでロストシティや結晶の洞窟より優先して採用
アルセウスやルギアは一度特性を使われると盤面が完成してしまい後から張っても意味がない
という理由で1ターン目に置きたいので3枚

・フージョンエネルギー 4
省略

・ダブルターボエネルギー 2
・基本超エネルギー 1
かさばらないライン


シティS4使用リスト

シティS4(2位)

今回のミュウの基本形でメロエッタ2枚を押し付ける
ネットに落ちていたものをほぼコピーした
サーナイト対面がきつかったので新潟CLでは少しリストを変えた


新潟CL Day1使用リスト

新潟CL Day1(7-2)

ラルトスを狩りつつクレセリアに倒されないアタッカーとしてコオリッポを追加
ロスト、サーナイト対面で空の封印石からサイドプランをずらされるのが嫌でツールジャマーを採用したがどうぐの効果が無くなるのはバトル場だけだと対戦中に気づきDya2で解雇した
ミュウVMAXを減らした都合+5枚目のタブレット枠でシマボシを採用したが1度も活躍しなかった


新潟CL Day2使用リスト

新潟CL Day2(3-2)

Day1の5勝くらいから周りにミュウが増え始めたのとやはりサーナイト対面がきつかったのでオドリドリを採用
Day1ではカミツレを2枚に減らしてみたが3枚欲しくなったので序盤はあまり打ちたくないジャッジマンと入れ替え
Day2抜ける予定ではなかったので入れ替えカードをほぼ持ってきていなかった
可能なら「もう一度CLに出るなら」のリストにしたかった


3.各対面で意識したこと

・ロスト全般

多少有利だと感じる
サイコジャンプで回復しないとサイドレースが間に合わないので70点出せるミュウVを準備して2-3-3のプランを押し付ける
なるべくぎりぎりまでミュウVMAXにはならない
メロエッタ、コオリッポ、は1-3-2のルートになりやすいのでできる限り置いたり殴ったりしない
ゲッコウガのドローが止まるだけでも十分なので自分に余裕があれば積極的に雪道は貼る

・サーナイト

多少不利だと感じる
サーナイトexが立つときついので可能な限りラルトス、キルリアを狙いつづける
メロエッタを育てるとクレセリアに倒されてサーナイトexが突破できない
だがフージョンエネがトラッシュに行っていないなら技マシンとしてサーナイトexを倒せる可能性があるので安易にトラッシュはしない
相手はデッキを回すためにゲッコウガを出すのでクレセリアの打点上限が100になるためHP110のコオリッポを狩ることができない
相手のエネルギー枚数を計算しながらミュウVMAXが倒されなさそうならクロスフュージョンからブロックスライダー
倒されそうならコオリッポでブロックスライダー宣言
相手はコオリッポを無視できないのでオドリドリは狙われにくい
またゲッコウガ+マナフィが出るとそもそもオドリドリは倒されない
クレセリアの技を打つためには超エネが分散されるのでザシアンの火力が出しにくくなる
なのでクレセリアの返しにはあなぬけでクレセリアを無視したい

・その他Vやex

以前のミュウと同じで2-2-2のアグロプラン
メロエッタを押し付けたい


4.新潟CLマッチング

14戦中ほぼドローゴーの初手事故は3戦
サーナイト 7戦
いちげきルギア 2戦
ロストギラティナ 2戦
アルセウスギラティナ 1戦
ミライドンモココ 1戦
メモ忘れ 1戦
(ロストともっと当たりたかった)

1.ミライドンモココ 先行 ◯
相手が打ったジャッジマンで相手が事故りそのまま押し切る

2.いちげきルギア 後攻 ✖
後1雪道メロディアスエコー決めるも相手が全部持ってて負け

3.アルセウスギラティナ 先行 ◯
こちらはそれなりの回り
相手のサイドにギラティナの下とミカルゲ落ちており雪道で止めてサイドから救出させず勝ち

4.サーナイト 先行 ◯
相手1ターン目にラルトスが1体だけ、ブロックスライダー倒してその後もラルトスが複数体並ばずラルトス狩り続けて勝ち

5.サーナイト 先行 ◯
相手ラルトス並ぶもサポが引けない間にブロックスライダーで狩り続ける
マナフィはサイドだったらしい

6.いちげきルギア 後攻 ◯
後1雪道メロディアスエコーするがタブレットが引けずルギアが倒せない
返しで雪道割られるがルギアの上を引かずターンが帰ってくる
再度雪道張りながらメロディアスエコーでルギア進化させず勝ち

7.サーナイト 後攻 ◯
相手先2でサーナイト立たず
ブロックスライダーでラルトス倒し続けて勝ち

8.サーナイト 後攻 ×
先手なら悪くない初手だったが後手なのでダブルターボ封印石張りお願い雪道ジャッジするも止まらず順当に負け
ジャッジせずに封印石からVIPパス持ってきても解決しないバンドだったんで仕方なし

9.1戦どこかのタイミングでメモ忘れた ◯
たぶんサーナイト

-------ここからDay2-------

10.サーナイト 後攻 ×
初手でポケモン立てられず終わったと思ったら相手のボウルタウンに助けられてポケモン立てる+ハンドのスイーパー+1枚処理できてなんとかスタート ミュウVMAX1枚をサイドから救出できずに負け

11.サーナイト 後攻 ×
後1で手張りエナジーミックスしかできず倒されて負け

12.ロストギラティナ 後攻 ◯
相手VIPパスからキャワワー1枚だけ持ってくるプレミ、キュワワー倒したら何も出来ずターン帰ってきて倒してたね切れで勝ち

13.サーナイト 後攻 ◯
ラルトスが1体づつしか並ばず狩り続けて勝ち

14.ロストギラティナ 先行 ◯
相手後2で順調にロスト8枚貯まってこっちの盤面的に3-3プラン取られそうで危なかったがギラティナが育たず
進化前にギラティナ2体倒して勝ち


5.余談

ここからは余談なので読まなくてもいいです。
また書きやすいので敬体になります。
元々Day2進出できると思っていなかったので2日目の朝に飛行機を取っていました。
ですが気が付いたら7-1しており帰れなくなったので飛行機をキャンセルしました。
勝敗を2日目に引き継ぐ使用上8-1で抜けたかったのですがデッキが疲れたのか急に3連続初手事故でトーナメント進出が絶望的に…
結果として3万円の追加出費でDay2に参加することになりました。
後に繋がるものは無く出費が大きかったですが初めての経験で十分楽しかったので満足はしています。
またCLに出たいと思いました。

ポケモンカード歴はサンムーンシリーズの初期からなので6年以上前くらい?からですが元々競技志向は薄く身内とのコミュニケーションツールとして遊んでいました。
なのでCL参戦は2回目で、1回目は0-3して帰ったほどです。
普段はいろんなゲームのRTA(リアルタイムアタック)の配信をしているのでポケモンカードのポの字もツイートしていません。
同じくGW期間に行われたRTA in Japan ex2にも走者として参加してきました。
普段の配信に遊びに来てくれると喜びます。
記事に関する質問・ご要望などありましたら、らちゅのツイッターまでお願いします。
ありがとうございました。

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