見出し画像

#もったいないから 料理のもったいないから


#もったいないから
ということですと自分が最近よくやっているのは
酢漬けなのですが前は大量にショウガやニンニクを買って
腐らせたりしていたのですが
今は余りそうだと酢につけて
そのまま食って強烈な酸味を楽しんだりしています。

これはもったいないとはちょっと違う感じがしたので別の話ですと
最近は鳥の皮が大量に売ってるのを買ってきて自慢の中華鍋
で鳥油(チーユ)を取るのをよくやります。
やり方は中華鍋に鳥の皮を敷き詰めて火にかけるだけで
しばらく経つとパリパリの鳥皮となべの底に鳥の油が残ります。
油は炒め物などに使うと大変おいしく
鳥皮も塩つけて食えばごはん三杯いける感じなので
大変良いです。

これは廃棄されるはずの鳥皮をおいしく食べて
鳥油として活用しているのでもったいないを全うしていると
言えるのではないでしょうか
みなさんもぜひお試しいただけたらと思います


面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。