見出し画像

#上京のはなし と言えばロータス福岡の古賀さん

#上京のはなし

といっても自分は東京生まれなので
上京とかという話はないのですが
上京と言って思いだすのは
元ロータス世田谷所属の総合格闘技選手で
現ロータス福岡主宰の古賀さんなんです
一緒に練習していて朴訥とした人柄ながらも
ものすごいパンチでワンパンの古賀の異名を取って
パンクラスという団体でKOの山を築き上げていて
雑に言うと今だったら
ライジンに出ていたりしたであろう選手なんですが
その古賀さんが色々あって
「もう福岡に帰るのでうちの家電持っていきますか?」
というので
会社の軽自動車に乗って
古賀さんちに行ったら
部屋は引っ越し前の
段ボールだらけで
風呂がもうカビだらけで
伊藤潤二の漫画で
家がカビだらけになって最終的に住人もカビ人間になる
漫画があったのですがそのくらいカビだらけで
それに私がはしゃいで汚い汚い言ったら
ちょっと気まずそうにしていたので
戦いに敗れて田舎に帰る人に悪い事したなと今では思います。

その敗れた戦いと言うのは
今は亡きディファ有明で
今をときめく寒天マンでおなじみの
寒天たけしさんにパンチでぶっ飛ばされて
その頃は格闘技興業のセキュリティはずるずるでしたので
その日はただの観客で入った私が
裏に入って古賀さんの様子を見に行ったら
ディファの建物の裏の外にある灰皿のある所の
椅子に座って雑草だらけの臨海地区の空き地を
すっきりしたとてもいい顔で眺めていて
夏だけど風が吹いて涼しい日だったのを覚えています。
そんな訳で古賀さんは今は里帰りして福岡で妻子と
元気にやっているようなので
上京あれば里帰りありという話でした。

そんな古賀さんのジムです柳川市の近隣の方は宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。