見出し画像

スピリチュアルYouTubeを1年間運用してみて分かったことをぶっちゃけ紹介!

はじめに

どうも、YouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」の狭井八矢日(さいはやひ)です。

このチャンネルでは、狭井八矢日・Ryuhi・真羅玄武(しんらげんぶ)の3名が、「地に足のついたスピリチュアル」をコンセプトに様々なコンテンツを視聴者の皆様にお贈りしております。

今回はスピリチュアルYouTubeに関するコラムと、土曜日に更新された新しい動画の紹介をお届けしていきます!

スピリチュアルYouTubeって、ぶっちゃけどう?

我々、YouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」は、1年間に渡ってYouTubeチャンネル運用を行ってまいりました。

スピリチュアル業界のYouTubeは、調査してみたところ「スピリチュアルの需要は確実にあるが、YouTube業界的にはまだまだニッチジャンル」という印象です。

理由としては、スピリチュアルYouTubeチャンネルで100万人を超えるようなチャンネルはまだ存在していない、という点が挙げられます。

似たジャンルでは都市伝説系YouTubeチャンネルが挙げられますが、どちらかというとそちらの方が100万人YouTuberは出ているように思います。

ただし、都市伝説系YouTubeチャンネルについては、事実と異なる内容である、などとして収益化が剥奪されるケースが昨年から厳しくなってきているとのこともあり、有名なYouTuberはメンバーシップ配信やオンラインサロンなどに運用モデルを移行する傾向があるようです。

スピリチュアルYouTubeチャンネルでも、神社の環境音を利用したYouTubeチャンネルの収益化が剥奪されるケースがあったようですが、都市伝説系YouTubeチャンネルに比べると規制が厳しいわけではなさそう。

そんなこんなで、スピリチュアルYouTubeチャンネルはまだまだチャンスがあるのではないか、というのが現状の結論です。頑張りたい!

1年間YouTube運用をしてみた感想

以下、1年間YouTube運用をしてみた感想をまとめてみました。これからYouTubeを運用したい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

質の高い&協力的な編集者に出会わないとキツイ

まず、YouTube運用を始めた我々がぶつかったのは編集の問題でした。当初は、撮影・企画・編集を全てメンバー内で回すのを試してみたのですが、初めの3ヶ月程度やってみて分かったのは「素人がYouTube編集をやるのはムリッ!!」という結論でした(笑)。

我々は、Ryuhiさんのクライアントさんだった現スタッフさんとの出会いのおかげで、YouTube週2投稿の座組みを実現することができ、これまで水曜日・土曜日の週2投稿を欠かさず行うことができています。

ただし、駆け出しのYouTubeチャンネルですから、個人で用意できる予算は限られていますので、「未来の可能性に賭けて一緒に伴走してくれる編集者さんを見つけ出す」というのが最も重要なポイントだと思います。

知る奥スタッフさん、いつも本当にありがとうございます(涙)!

動画再生回数がなかなか安定しない

YouTube運用をはじめて感じたのは、動画再生回数がなかなか安定しない、というところです。我々も、TikTokなど他の動画媒体でも活動をしておりますが再生回数を伸ばすのが最も難しいのがYouTubeという印象ですね。

TikTokならば、動画再生1万回前後は割とハードル低く実現できるところがありますが、YouTubeでは数百回を安定的に回すのも難しいです。

最近は、本編のみで再生数を稼ぐことに限界があるため、切り抜きYouTubeショートの運用も並行しながら、なんとかじわじわと再生数を出している状態ですが、再生数をいかに伸ばすかは2年目の大きな課題になります。

メンバーとの話し合いと役割分担はとっても大事

YouTube運用を続けていくということは、チームでの活動を継続していくということでもあります。そういった意味で、メンバーとの話し合いはとっても大事だというのを感じます。

我も、お互いのモチベーションがきちんと足並み揃っているか、各自のYouTubeを伸ばすための活動はきちんとできているか、役割分担は正常に機能しているか、などの話し合いはかなり時間をかけており、もしも認識にズレがあるならばぶつかり合うことも厭わずにしっかりとコミュニケーションを続けてきました

結果的に、TikTokでのライバー活動=Ryuhiさん、Spoonでのライバー活動=玄武さん、noteでのブログ活動=狭井、TikTok・Instagramリールでの切り抜きアップ活動=スタッフさん、Twitter・Instagramでの広報活動=全員で対応といった座組みに落ち着いています。

好きなことなら企画は無限に思いつく

このように、厳しい媒体であるYouTubeであるにもかかわらず、諦めずに1年間やってこれたのは、「我々が好きなことをやってきたから」という点に尽きると思います。

好きなことなら、企画は無限に思いつきます。だからこそ、続けてこれたところもあるかなと。これからYouTubeを始める方は、ぜひご自身の好きなジャンルをとことん突き詰めるために活動をはじめていただければ幸いです。

もちろん、マーケティングして成功するチャンネルを作ることはとても大事ですが、前提の好きがないと、多分続かないと思いますね。

諦めないことがすべて

何事も、大きな成果を出すためには諦めずに続けることが重要です。頭では分かっていることですが、それを実際に積み重ねていくためには相応の努力が必要です。

我々、YouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」がここまで1年間の運用を続けてこれたのは、ひとえに諦めない精神を持っているからでもあります。

まだまだ、日本には地に足のついたスピリチュアルを知らしめていくべきだと思いますし、やらなければいけないこと、行かなければいけない巡礼地、出会わなければならない人たちが未来に待っていると我々は信じております。

YouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」、2年目に突入しましたが、是非ともみなさま、動画視聴・チャンネル登録・いいねで応援いただきつつ、これからの活動を楽しみにしていてくださいね!

土曜日に新しいYouTube動画「【1周年】しるおくチャンネルのお誕生日にスピリチュアルについて語ってみた!」をリリース

今回新しく「【1周年】しるおくチャンネルのお誕生日にスピリチュアルについて語ってみた!」というYouTube動画を、土曜日にリリースしました。

今回の記事ではYouTubeを1年間運用してみてどんな感想だったか、個人的な想いや運用面のポイントなどを中心に語ってきましたが、動画本編では印象に残った企画やメンバーそれぞれが想うこれからの目標などをたくさん語っております!

是非とも、動画のチェック&チャンネル登録をしてくださいね。

知る人ぞ知る奥宮(しるおくチャンネル)

知る人ぞ知る奥宮、通称しるおくチャンネルのアカウント情報は以下の通りです。地に足のついたスピリチュアルをコンセプトにYouTube動画を発信しております。

TikTokやYouTubeショートなどの他のSNSでは、YouTubeロング動画の見どころ切り抜き、動画の告知を行っていますので、ロング動画をまだ観たことのない方はそちらもぜひチェックしてみてください!

YouTube:

TikTok:https://www.tiktok.com/@shiruokuchannel

Instagram:https://www.instagram.com/shiruokuchannel/

Twitter:https://twitter.com/Shiruokuchannel

狭井八矢日(さいはやひ)

スピリチュアル、風の時代、神社仏閣、日本神話の重要性などについてを発信しております、狭井八矢日(さいはやひ)です。地に足の着いたスピリチュアルYouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮」リーダーとして活動中!

発信については、当アカウントのnote、スピリチュアルな雑学について語るTikTok動画配信・月1程度のTikTokライブ配信をベースに活動していますので、応援よろしくお願いします!

TikTok:https://www.tiktok.com/@sai.hayahi

Instagram:https://www.instagram.com/sai.hayahi/

Twitter:https://twitter.com/sai_hayahi

Ryuhi(りゅうひ)

靈氣マスターとして活動し、多くの生徒を輩出してきたRyuhi(りゅうひ)。現在は、鑑定業・除霊業を生業にしながら、TikTokライブ配信にて「りゅちまる」のアカウントネームでプロライバーとしても活動をしています。

リスナーの皆様を最大限に楽しませるライブ配信活動と、プロのスピリチュアル稼業を両立させている唯一無二の個性の持ち主。抜群のルックスを持つネオスピリチュアルヒロイン、Ryuhi(りゅうひ)に今後とも注目お願いします!

TikTok:https://www.tiktok.com/@ryuhi_yuk

Instagram:https://www.instagram.com/ryuhi_yuk/

Twitter:https://twitter.com/ryuhi_yuk

真羅玄武(しんらげんぶ)

地に足の着いたスピリチュアルYouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮」にて、頷き&相槌担当の真羅玄武(しんらげんぶ)。何も見えない、何も感じないスピリチュアルど素人ですが、現在はオラクルカード鑑定を修行中!

さらに、ASMR系のライブ配信プラットフォーム「Spoon(スプーン)」にて、主に24時〜26時(日によって延長あり)に配信活動中。真羅玄武の成長を見守ってくださる方、ぜひとも応援ください!

TikTok:https://www.tiktok.com/@shinra.genbu

Instagram:https://www.instagram.com/shinra_genbu/

Twitter:https://twitter.com/ShinraGenbu




この記事が参加している募集

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。