見出し画像

【無料記事/エクストラ】回収ネットの登場から汎用EXポケモンをピックアップ!

どうも、むらたむらです。
今回は「回収ネット」の登場でざわつくエクストラ界隈からの記事です。
まずは噂のカードテキストからどうぞ。

画像1

言うまでもなく強いです。
EXポケモンは拾えます。マジか。
既存のエクストラのデッキで採用が必要かどうかを考える必要があるくらい強いカードだと私も思います。
このカードの登場でBW,XYカードがエクストラから除外されるのではないか?という話が出ているくらいヤバイです。

勿論、非EXポケモンでも回収して強いカードはたくさんいるのですが、やっぱりこのテキストを見ると抜け穴のEXポケモンを回収して遊びたくなるのがカードゲーマーというもの。
今回は回収ネットで遊べそうなEXをまとめてみました。
レビューもむらたむらの私感がめちゃくちゃ含まれていてますので気軽に読んでください。名前の横の☆度(1から3)で期待度を表してます。参考程度に。

今回は完全に手すさびで書いたので全文無料です。
気に入ってくれたらツイッター(@gishikimajin)とかnoteとかフォローしてくれると嬉しいです!(ダイマ)
それでは早速いきましょう。

1.シェイミEX(セットアップ)☆☆☆

画像2

ツイッターでも回収ネット公開と同時に騒がれていたエクストラを代表する1枚。言わずもがな強いです。セットアップで回収ネットを引いてきたら手札を使えるだけ使ってもう一回遊べるドン!ただ、今まで以上に手札をきれいに消費できる種ポケモン軸のデッキが暴れる環境になりそうで2進化スキ―としては悲しい…。

2.カイリューEX(ひきあげる)☆☆

画像3

特別なパックに入っていた為RRでもけっこうお値段のする子。たねポケ限定のトラッシュから2枚回収です。進化ポケも回収できていたらセットアップシェイミと合わせて進化デッキでもブンブン回せていたことを考えると残念ではあります。それでもタンカ2回分と考えるとまあ強い。バトコンで落とせば回収ネットがクイックボール2回分です。回収ネット多投なら採用ラインには入って来るでしょう。

3.ホウオウEX(ふしちょう)☆☆

画像4

様々なデッキで活躍しているエネ運び屋。回収ネットの登場でスタートしても回収してボール等で切れば相手にサイドを与えずトラッシュに送りやすくなりました。そもそもこいつを使うデッキは「セットアップシェイミ」でぶん回す系統のデッキが多いので、回収ネットも無理なく入ります。スタート時の対応程度に覚えておくと幸せになれます。

4.ボルケニオンEX ☆

画像5

回収ネットを使う事でコストは2回分必要ですが炎たねポケモンの火力を「+60」出来ます。これも軸に使うというよりは他ポケモンのために採用した際にこういう事もできるよ、くらいで覚えておくといいくらいですかね。

5.シェイミEX(かんしゃのかおり) ☆

画像6

回収ネットを使う事で2回、つまりベンチ全体を40回復できます!!
40変われば確定数も変わる可能性が高いしバラマキなんて怖くない!!
絵が可愛いすぎる!!すこ。

強力なグッズである回収ネットを使ってまでする事かは各自に任せます。

6.ジラーチEX ☆☆☆

画像7

個人的にはシェイミEX(セットアップ)と同じくらい期待している大本命。
多分、今回紹介しているカードの中では一番回収ネットの影響で出番が増えるのではないでしょうか。スタン民向けに言うと鋼版テテフ。
HP90というEXとしては低すぎるHPも回収ネットが来た今ではレベルボールに引っ掛かるメリットでしかありません。テテフGXと違ってミストレ非対応ではありますが…?

7.フーパEX ☆☆☆

画像8

汎用性はともかく、個人的に回収ネットで株を上げたカードナンバーワン。
ミストレ対応で「セットアップシェイミEX」や「ジラーチEX」を持ってきて更にもう1枚EXを持って来れます。
これは今までも出来ていた事ではあるのですが、一番の課題であったサーチしてきたポケモンも結局ベンチに出すため、非常にベンチを圧迫するというデメリットをかなり改善することができるようになりました。
スカイフィールド前提にはなりますが、次のターンまで生き残り、まだ山に「セットアップシェイミEX」と「ジラーチEX」らがいるなら回収ネット1枚でまた両方共使えます。なんなら、スカイフィールドを自分で割って(もちろん相手に割られてもよい)上記2枚をトラッシュ、タンカで山に戻し、スカイフィールドはりなおして、回収ネット対象はフーパEX…あかんやろ。

と、紹介カードは以上になります!

「反逆クラッシュ」発売以降は一層「サイレントラボ」や「オカルトマニア」が手放せない環境になりそうですね…

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?