見出し画像

【最新情報が盛りだくさん!】ムラタのウェブサイトをご紹介します!


サイトトップページ

みなさま、こんにちは!
ムラタのnote第3回は、ムラタのウェブサイトのご紹介です☆


「企業サイト」と「製品サイト」

ムラタのウェブサイトは、2021年4月にリニューアルしました!現在のサイトは、「企業サイト 」と「製品サイト 」の2つに分かれています。
リニューアル前は、ムラタからステークホルダーのみなさまに伝えたい情報を掲載していたため、「情報量は多いが、求める情報にたどり着けない」というご意見を多数いただいておりました。リニューアル後は、コーポレート関連のコンテンツを集約した企業サイト と、製品関連のコンテンツを集約した製品サイト に分割し、サイトに訪れた方が必要な情報を必要なタイミングで入手できるよう各ページの構造を工夫しています。


ムラタの最新情報を集約!幅広いステークホルダーのニーズに応える企業サイト


企業サイト では、新たにトップページを用意し、最新情報を集約しています。トップページ上部に「CSR、株主・投資家情報、採用情報」などのカテゴリごとにメニューを用意し、第1階層として各カテゴリのトップページも設けました。第1階層およびメニュー内には、詳細ページ(第2階層)の内容がイメージしやすいように写真を用いたサマリを掲載しています。
そして、第2階層ではページ上部に関連するページ情報を構造的に整理して表示することで、サイトをご覧になる方が求める情報にたどり着きやすくなるようにデザインしています。「村田製作所をもっと知る 」のカテゴリでは、ムラタのロボットやSTEAM教育への取り組みなどを紹介しており、今後もコンテンツを増やしていきたいと考えています。

新旧サイト比較_企業サイト


企業サイトのココがこだわりポイント!

企業サイト担当者コメント_v2



ムラタのビジネス情報を網羅!多様化する環境への対応を目指す製品サイト

製品サイト は、利便性を考慮し、トップページに検索窓を大きく用意しました。そして、第1階層はムラタの幅広い製品の全体像を把握しやすいデザインに更新し、第2階層では各製品の最新情報が閲覧できるようなデザインにしています。

新旧サイト比較_製品サイト


さらに、技術記事サイト へもアクセスしやすくなりました!

技術記事サイト


技術記事サイト では、ムラタの製品・サービスや業界全般の最新情報・問題解決事例などを取り上げた、コラムコンテンツを掲載しています。
これまでに公開した記事の中で特に反響が大きかったのが、「製造現場のIoT化」についてのインタビュー記事 。製造現場での大規模なIoT化についてプロジェクト推進者にインタビューしていますのでぜひご覧ください!
そのほかにもさまざまなテーマの記事を公開しています。記事ごとにタグを設定し、興味のあるテーマを深掘りしやすいように工夫しています。


技術記事サイトのココがこだわりポイント!

技術記事サイト担当者コメント


また、ムラタのウェブサイトは3言語(日本語・英語・中国語)対応で、7つの地域別にページを用意し、グローバル対応にも力を入れています。

多言語対応_言語切り替えボタン


BtoBサイトのコンテンツコミュニケーション力ランキング1位に選んでいただきました!


トライベック株式会社の調査・分析機関であるトライベック・ブランド戦略研究所が実施した「BtoBサイトコンテンツコミュニケーション力診断2021編 」にて、ムラタはランキング1位に選ばれました。
リニューアル時の改善点や、技術記事サイト等における継続的な取り組みが一定の評価をいただけたのではと考えております。
今後もサイトご利用者のみなさまのご要望に沿えるよう、コンテンツの充実化、情報へのアクセスのしやすさなど、改善を続けていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回のムラタのnoteもお楽しみに☆


  #ムラタのnote #村田製作所