見出し画像

電子部品を楽しく学ぶオンラインテーマパーク!?子ども向けウェブサイト「デンシランド」

みなさま、こんにちは!
今回のムラタのnoteでは、今年1月にオープンした子ども向けウェブサイト「デンシランド」についてご紹介します♪


 1. 子ども向けウェブサイト「デンシランド」

デンシランド①


「デンシランド」とは?
ムラタは2022年1月25日に、小学校高学年向けに電子部品の仕組みを楽しく学べるウェブサイト「デンシランド」を新たに開設しました!皆さん、すでにチェックしていただけましたでしょうか?💡

デンシランドは、「電子部品を楽しく学ぶオンラインテーマパーク」をコンセプトとし、ムラタの事業活動と紐づいた「電子部品」をテーマに「理科」を楽しく学べるコンテンツを通じてSTEAM教育次世代育成支援に貢献します。
STEAM教育とは一般的に、以下の頭文字からなる教育分野の総称です。

STEAM教育


子どもたちがこのサイトを通じて多くの発見をし、電子機器や理科の面白さに目覚め、自ら分解や工作を始めるきっかけになることを目指しています✨


コンテンツ紹介

ハッケンラボ

「ハッケンラボ」は、身近な製品の中の部品を発見しながら学べるコンテンツです。日常で使用している製品の中に隠された部品を発見しながら、部品の役割を楽しく理解できます。発見すると部品の説明が出てきて部品の働きを知ることができ、発見した数に応じてランクがアップします!ぜひ、最高ランクの「デンシハカセ」を目指してみてください☆

ランクアップイメージ_


電子部品ライブラリ

「電子部品ライブラリ」は、電子部品の働きや役割を学べるコンテンツです。部品の基本的な機能をわかりやすく説明しています。内容を振り返るクイズにチャレンジしてもらうことで、理解を定着させられるよう工夫しています。

デンシランドでは今後、新たなコンテンツの追加や、英語版・中国語版での展開も検討予定ですのでご期待ください!

担当者の想い

担当者の想い


2. ムラタのSTEAM教育の取り組み

デンシランドのほかにも、ムラタではエレクトロニクス業界をリードするモノづくり企業として、未来を担う子どもたちに科学技術の面白さを伝え、将来イノベーションを起こせる人材を育成するためのSTEAM教育に積極的に取り組んでいます。

ムラタは2006年から国内外の小・中学生をターゲットに「出前授業」という形で、このSTEAM教育を展開してきました。
ムラタの部品やムラタのロボットなど様々なコンテンツを通じて、理科やモノづくりに興味を持ってもらうことを目的に取り組みを行っています。この出前授業を通して、これまでに約50万人の子どもたちが科学に触れてきました。

そんな出前授業での新しい取り組みが、2019年から開始されたプログラミング教育「動け‼せんせいロボット」
小学校高学年向けに論理的思考を養うプログラミング教育の一環として実施しています。親しみやすい授業になるよう、ロボット役はムラタの従業員が務め、子どもたちがタブレット上で動きの指示を出します。時には子どもたちからのちょっと無茶な指示もあったりと、授業はいつも大盛況で笑顔があふれています☆


このような出前授業のほかにも、電子部品への興味や電子工作の楽しさを感じてもらうために、ムラタの従業員による「電子工作教室」を東京支社で開催しています。(新型コロナウイルスの感染状況によっては一部開催を見合わせています)

電子工作教室

さらに、子どもたちがいつでも科学の不思議や楽しさと出会える場所として2020年に横浜みなとみらいにオープンした子ども向け科学体験施設、Mulabo!(ムラーボ!)」もあります!

Mulabo!PR用画像

「エンジニアの卵が生まれるきっかけの場」をコンセプトに、STEAM教育の発展に寄与することを目指しています。体験展示のご利用はMulabo!ウェブサイトよりご予約いただけますので、ぜひご来館ください!
※コロナウイルス感染拡大状況により入館制限を実施しています。(2022年3月16日現在は体験ご予約者とお連れ様のみご入場可能)最新情報はMulabo!ウェブサイトをご確認ください。


ムラタのウェブサイトでも、ムラタのSTEAM教育・次世代育成支援に貢献するこれらの取り組みをさらに詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください♪

さいごに
ムラタは、これまでに実施してきた出前授業などの対面コミュニケーションを通じた深い体験型コンテンツに加え、デンシランドではオンラインコミュニケーションを通じて広く多数の方が繰り返し楽しく学べるコンテンツをご用意しています。この2つを両輪とした学習環境の提供を通じて、さらなるSTEAM教育活動の充実を図り、今後も次世代を担う子どもたちにエレクトロニクスや科学の面白さを伝えていきます。

今回も読んでいただきありがとうございました!
次回のムラタのnoteもお楽しみに♪

#村田製作所 #ムラタのnote   #STEAM教育

<ご参考>
さがそう!ハッケンラボ | ハッケン!デンシランド(デンシランドウェブサイト)
電子部品の仕組みを楽しく学べる子ども向けウェブサイト「デンシランド」を開設 オンラインコンテンツを通じてSTEAM教育に貢献 (村田製作所プレスリリース)
100万人の子どもたちに学びに向かう力と夢を与える - 地域と生徒に合わせたコンテンツで未来を担う人材育成に貢献(村田製作所ウェブサイト)
Mulabo! 子ども向け科学体験施設 (Mulabo!ウェブサイト)