見出し画像

【#YOASOBI電光石火ツアー で行かれる方へ】世界一分かりやすい(?) ぴあアリーナMMへの行き方解説

murata.(むらた)です。 今回は、(投稿地点で開催1日前というあまりにも遅すぎる時期ですが)YOASOBI電光石火ツアーの追加公演に行かれる方に向けて、実際に現地へ赴いて撮影した画像付きで簡易的な行き方ガイドを作成しました。 よろしければ、是非最後まで読んでいただけると幸いです。

Prologue. 最寄り駅は?

公式アクセスガイドには、以下のように掲載されています。

アクセス
・みなとみらい線
 「みなとみらい駅」 1番出口より徒歩7分
 「新高島駅」 2番出口より徒歩8分

・JR線
 「桜木町駅」東口(北改札)より徒歩7分
  正面エスカレーターを昇っていただき動く歩道から2Fペデストリアンデッキをご利用ください
 「横浜駅」 東口より徒歩18分

https://pia-arena-mm.jp/access/ より

このうち、本記事ではJR線の「桜木町駅」と「横浜駅」からの行き方を取り上げます。

第一章: JR桜木町駅から行く場合 (個人的推奨ルート)

上記の引用元である公式サイトのアクセスガイドを見ても、桜木町駅が最寄り駅の一つとして扱われ、そして当日最も多くの方が利用されることが予想されるため、まず桜木町駅からのルートを解説します。
というか、個人的には本番で使う体力のことも考えると、(別の用事でもない限り)絶対に桜木町駅から行ったほうがいいと思います。18分も歩くのしんどいし
それでは、一つずつ見ていきましょう。

①. 東口へ向かう

先ずは東口へ向かいましょう。 南北どちらでも良いです。

これは市営地下鉄のほう。なので北改札表記

(JRのほうは分からないですが)改札を出て直ぐに案内表示板があると思います。 そこにしっかりと「ぴあアリーナMM」とあるので、駅を出るまではこれに従いましょう。
(あれ? じゃあこの記事の意味は?とか言わないこと)

ほらね、ちゃんと書いてあるでしょ

僕の場合は市営地下鉄なので、以下の画像は参考程度にご確認ください。

歩き続けるとこのような場所に出るので、階段を上る。
ちなみにエスカレーターが現在改修工事中のため、当日は若干混雑する可能性有り
上った先にあるこの案内表示板に従い、「北1」方面に向けてさらに階段を上る。

最終的に以下のような場所に着けばOKです。

上ってしばらく歩いた先の様子。 最終的に全員がここを目指す(はず。)
JR側の改札口から。
画像では分かりにくいが、NewDaysがあるので本番前の飲料が不足していると思ったら立ち寄ること

そうしたら、南 or 北改札 (東口)と書かれたほうへ向かいましょう。 以下のような場所に出ればOKです。

画像は2022年に別のイベントに向かった際に撮ったもの

②. 「動く歩道」へ向かう


出口を抜けたら、コレットマーレの方向に向かってください。

これがコレットマーレ。 とりあえずこの建物に向かって歩こう。

すると、付近にこのような階段があると思います。

これがそう。 これを上ると… ?

上ったあと直ぐに、あの「動く歩道」があります。 自分で歩いてもいいですが、これに乗ったほうが「あ、横浜来たんだ」って感覚になると思うので、是非乗ってみる事をおすすめします!

動く歩道の(行きの方向からだと)乗り口。

動く歩道に乗っている途中は、是非周りを見回すことをお勧めします。 何故なら、すぐそばに重要文化財の「帆船日本丸」があるからです!

突如快晴になったが、これも別日撮影のもの。

ちょうどこの付近で動く歩道区間が終わるので、近くの階段から一旦下りて間近で日本丸を見るのもお勧めです!

比較的間近で見る日本丸。
下りた階段のすぐそばには自動販売機がある。
が、爽健美茶は無かった。 何故だ!!!
付近にはこのようなものも。

③. ランドマークタワーに入り、すぐに出る

動く歩道区間はこれで終わり。 乗った方は、ここから自分の足で歩く必要があります。
ですが、道はどうやらまだ続いているようです。道なりに歩き続けると、この景色が目に飛び込んでくるはずです。

この表記は… まさか!

そう、この道は横浜ランドマークタワーに続いていたのです。
が、ここに寄り道して時間つぶしをしようと思ってる方以外には単なる通過点。 最終目的地に向かいましょう。

ランドマークタワーに入る直前の景色。
すぐ近くにある展望フロアの入口。 いつか行ってみたい。

ランドマークタワーに入ってすぐに、以下のようなモニュメントがあるはずです。

え、30年経ってたの?

ここから左を向くと、エスカレーターがあります。 ここから下りましょう。

あれ、意外と短い… ?

下りてすぐに出口があります。 

間違えることはないはず

ここを抜け、すぐに右を向くと階段があるので、これを下ります。

ここのこと。本当にすぐ。
1回下りたと思ったらもう2回も。 しかも最後は逆向き。

すべて下りきったら、後ろを向いてください。
ここまで来たら、あと少し。ゴールはすぐそこです!

振り返ってみると…
お、見えてきた!
え、でもどっち行けば早く着くんだ… ?

④. ラストスパート

… ここまで来て、まさかのルート分岐です。
でも大丈夫、横断歩道のタイミング(或いは当日分かる会場の見取り図)に合わせたルートにするだけです。

4-A. 三菱重工横浜ビル方面が青信号(もしくはそれに切り替わる直前)の場合


まずはこちらの方向から。

と言っても、このルートは単純です。
横断歩道を渡ったら、この階段が見えてくるまで歩きましょう。

この階段。


ちなみに、三菱重工内にはローソンがある。 が、入口が分かりにくいうえに…
土日祝は休みかよ!!!!!!!!(23日は大丈夫)

ここを上りきると、歩道橋に出るはずです。 

ここ。 別日撮影なのは相変わらず

そうしたら、すぐに右を向いてください。

最後の一直線!!!!

歩道橋を渡り終えたら、もう一度右へ。

ここを下れば!!!!!

この階段を下ると、目的地です。 お疲れ様でした!

到着! … しかし誰もいなかった(当たり前)

4-B. 横浜銀行みなとみらい支店方面が青信号(もしくはそれに切り替わる直前)の場合

横断歩道を渡ったら、すぐに右を向いてください。
たぶんまだ赤信号なので、しばらく待ちましょう。
信号が変わったら、そのまま真っ直ぐ進んでください。

首都高MMパークの前から。
もう少しだけ、Just a Little Stepです

4-Aで指定したところにたどり着いたら、到着です。 お疲れ様でした!

しかし、何もないな… 当日どうなるんだ?

⑤ 留意事項と、そのままさらに進んだ先の話

ちなみに、すぐ近くにはコインパーキングがあります。
しかし、当日は普段以上に混雑することが予想されるのと、駐車料金でいくら請求されるかわからないので、公共交通機関の利用をおすすめします。
(だから最初から電車ルートを推奨した訳。)

ここ。 多分当日もこんな感じだと思う。
最大料金を当てにするな

それと、画像にもある通り会場周辺でたむろしていると通行人の迷惑になる可能性があるので、極力分散して待機するようお願いします…

マナーは守ろうね

そして、ここを通り過ぎた先に何があるかというと、

この横断歩道を渡ると…

ポルシェがあります。

え? それだけ?

いや、確かにそうですが、大事なのはそこじゃなくて。

これを読むであろうYOASOBIファンの90%はクルマ興味ないだろうから(個人の見立てです)さっさとスルーしましょうね

このまま道なりに進んでください。

この横断歩道を渡り、そのまま道なりに。
直後には三本珈琲の自販機が。(この情報いる?)

村田製作所を通り過ぎると、人によっては今後お世話になる場所に着くはずです。

ここは!!!!!

このことの話は、また然るべきタイミングに。

近くにはセブンイレブンがあります。 横浜駅ルートの方は重宝するはず

(ここからはおまけパートです)
もう結構歩きましたが、 僕の場合はもっと進みます。

あれ、ここって

というわけで… 行っちゃえ!

クルマ持ってもないのによく行く場所です

日産!!!!!!

ここから先のことは、また後日…

第二章 横浜駅から行く場合 (途轍もなく歩くので非推奨)

さて、もう一つのルートである横浜駅から行く場合も見ていきましょう。
が、これ相当歩くので時間に余裕がある方(あるいは日産グローバル本社ギャラリーに行く予定がある方)以外はあまりおすすめしません…
とりあえず、このルートも見ていきましょう。

①. 東口方向を目指す

横浜駅は様々な路線が乗り入れているので、申し訳ありませんが電車を降りた直後はほぼ全カットさせてください…
とりあえず、東口へ向かいましょう。 案内表示板を見れば、いくら時間がかかろうと確実に着けるはずです。

上を向いて歩こう
ここに来れれば一先ず大丈夫

②. 日産グローバル本社ギャラリーの方向に向かう (行くかどうかは別として)

先ほどの画像の階段/エスカレーターを降りた後、「そごう」と書かれた案内表示板の通りに進みましょう。

いや人多すぎ
無事に歩けたらここまで来れるはず

通路を抜け、そごう前に着いたら、デジタルサイネージ(SOGO S-VISION)の方向を向き、そのまま階段を上ってください。

目印としてもいい役割です

上った後は、京浜急行バスの窓口を探してください。 その隣にある「みなとみらい21地区 (はまみらいウォーク経由)」とある通路に入ってください。

ここ。このまままっすぐ。

そのまま直進し、ここに入ってください。

一体どこに繋がってるんだ…?

階段、又はエスカレーターがあるので、それを上ると、ここに出るはずです。

ここが「はまみらいウォーク」。
ここからはもうすぐオープンのK-Arenaも見渡せる。
実はここでやると当初思ってた

ここを渡ると「日産グローバル本社ギャラリー」です。 見たい人はどうぞ。

未来のマイカーや日産の先進技術、そして往年の名車に出会える場所「日産グローバル本社ギャラリー」。 入場無料です
メインステージには昨年フルモデルチェンジしたばかりの「日産・セレナ」が展示されています(2022年6月18日地点)
通路から俯瞰でギャラリー内を見渡すこともできます。
…ところで、このクルマは?

③. (記事内で)既視感のある道を歩く


ここを通り過ぎたら、右を向き、京急ミュージアムに向かう階段を下りてください。
後ろに振り返り、そのまま道なりに進めば、目的地に到着です。 お疲れ様でした!

…画像が無いし、説明が短いって? 実はこのルートの後半は、第一章の⑤の後半で触れているところを逆にしただけです。
マンマミーア! 手抜きだァ!

終章 終わりに

以上が、ぴあアリーナMMへの、筆者なりの行き方です。
当日の交通状況はどうなるか分かりませんので、必ず目標到着時刻から余裕をもって行動することをお勧めします。
なお、お帰りになる際は基本的に行きのルートを逆にするだけでOKです。
各鉄道会社が本ライブに合わせた臨時列車を運行する可能性がありますが、念のため利用する予定の路線の時刻表を確認し、帰る場合も余裕を持った行動を心がけましょう。

横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅(湘南台方面)の時刻表。
どの路線も、必ずしも予定されたダイヤ通りに運行する訳ではないことを覚えていてほしい。

それでは、実質初投稿なのにあまりにも長くなったこの記事を終わりにしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2022年6月22日 初版作成