見出し画像

【AIR】ついに開業、名古屋・久屋大通公園Park-PFI事業

ちょうど先週の18日、名古屋で注目のPark-PFI事業「Hisaya-odori Park」がいよいよオープンしました。タイミングよく名古屋駅に立ち寄る機会があったので現地を見てきました。

・「ヒサヤオオドオリパーク」18日にオープンへ 公園と商業施設一体に
https://sakae.keizai.biz/headline/3101/

・Hisaya-odori Park
https://rhp.nagoya/

オープンに合わせて久屋大通公園の新しいWebも立ち上げられています。これまでの公園の情報って行政機関のホームページ上に、イケてない写真とアクセス、開園時間、公園内での禁止事項、といった程度しか掲載されていないことが多かった印象ですが、こちらWebサイト見ると公園でできるアクティビティの見える化がされているのがいいですよね。

名古屋市では名古屋市では、2027年のリニア中央新幹線の開業をターゲットとして、大都市圏の中核となる名古屋都心部の魅力向上を大きなテーマとして都市再生を進めてきています。名古屋の都心部というと、交通のターミナルが集積する名古屋駅を中心とした名古屋駅地区と市営地下鉄の栄駅を中心に繁華街が広がる栄地区とで二大中心核を形成しています。今回、注目のPark-PFI事業が実施されたのは二大中心核のうちの栄地区になります。

名古屋市は栄地区のエリア価値向上に向け2013年に「栄地区グランドビジョン」を策定。

画像1

その中で「公共空間の再生 にぎわいと魅力にあふれた世界に誇れるシンボル空間の形成」という方針を打ち出し、久屋大通公園はそのための戦略拠点として位置づけられ次のような取り組み指針が出されていました。

■ 久屋大通公園の魅力向上に向けて、都心のシンボル空間として、名古屋を訪れた多くの人々や市民が集まり、憩い、ふれあう、栄地区を象徴する公共空間にふさわしい整備を行います
・名古屋大都市圏を代表する観光名所化を図るため、魅力的な集客施設の導入をすすめます。特にテレビ塔エリアについては、テレビ塔と密接に連携した公園・道路の整備・運営に取組み、一層のにぎわいを創出するとともに、良好な景観形成を行い、テレビ塔のシンボル性を強化した空間づくりを行い
ます。
・公園本来の機能をしっかり確保しながら、広々とした開放的な広場の整備やイベントなどが実施しやすい基盤整備をすすめます。
・整備にあたっては、公園内外の高低差緩和や公園と地下空間との昇降設備の充実など、高齢者や子供連れをはじめとするあらゆる人々が利用しやすいユニバーサルデザインによる公園づくりを行います。

■久屋大通公園と沿道とがより一体化するような空間形成を図ります
・公園と道路と沿道施設を一体的なにぎわい空間とするため、自動車利用に配慮しつつ、公園の拡幅、沿道からのアクセス箇所の増強、視覚的な開放性を高めることなどにより、公園と沿道との連続性を大幅に向上させます。

■久屋大通公園が北から南まで一体的に活用できるような空間形成を図ります
・栄バスターミナル(噴水南のりば)エリアは、集客・交流性の高い空間として地下空間とあわせて再整備を行います。また、バスターミナルは、栄中心部において機能を確保した上で公園外への移設に取り組みます。
・公園を分断する東西方向の道路は、主要幹線を除き、できる限り廃止するなどして、南北の連続性を大幅に向上させ、周遊できる空間づくりを行います。

■広域避難場所としての防災機能強化を図ります
栄地区最大の公共空間として、避難者収容のためのオープンスペースを大きく確保し、沿道や地下などから避難しやすい環境を整え、あわせて被災対応支援のための機能強化を図ります。

■民間の経営感覚を活かして、効率的で質の高い公園整備・管理運営をすすめます
設置管理許可制度や指定管理者制度、PFI制度など、様々な官民連携(PPP)手法を活用することによって、民間事業者の活力やノウハウを導入し、競争原理によってより良いサービスの提供を図ります。

そして久屋大通全体について有識者懇談会や社会実験を経て、2017年に都市公園法改正により創設されたPark-PFI制度を導入し、久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリア内に飲食店や小売物販店等の収益施設を設置するとともに、久屋大通公園全域の公園再整備と管理運営を実施する事業者を公募。2018年に三井不動産株式会社を代表とする企業グループが選定されていました。

・久屋大通公園の再整備・運営に三井不動産G、名古屋市
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/021500625/

ではPark-PFI事業で整備され新しくオープンした久屋大通公園をみていくと大きくは4つのゾーンで構成されています。

画像2

ここから先は

1,348字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?