5分でわかるCompound

仮想通貨関係でCompoundって単語をよく見るけど、これは何?
そんな人に向けて、簡単に概要をまとめました。

Compoundって何?

CompoundはEthereum上で稼働しているDeFi(Decentralized Finance)で、仮想通貨の貸し借りが行えます。

利子がもらえる!!

銀行にお金を預けると利子がもらえますよね?
同じように、Compoundに仮想通貨を預けると利子がもらえます。
利率は仮想通貨の流動性や貸し借りのバランスなどによって自動的に決定されます。

仮想通貨がすぐに借りれる!!

銀行からお金を借りようとすると面倒な審査で借りるのも一苦労。
でもCompoundなら簡単です。
仮想通貨を預ければそれを担保として、すぐに仮想通貨を借りることができます。
利率は仮想通貨の流動性や貸し借りのバランスなどによって自動的に決定されます。

COMPトークンでさらにお得!!

Compoundで仮想通貨を貸したり借りたりするとERC-20準拠のトークン、COMPがもらえます。
もちろん、売買可能なので売ることで利益を得ることができます。
借りてる通貨によってはCOMPで得られる利率のほうが高く、お金を借りてるのにお金が増えるという奇妙な状態になることもあります。

COMPトークンの本来の目的は株と同じくCompoundの方針に対して賛否を投票するためのものですが、キャピタルゲインに興味がある人ばかりなのは言うまでもないですね……

利子の仕組みについて

Compoundに仮想通貨を預けると預けた仮想通貨に対応したcトークンと呼ばれるものと交換されます。
ETHならcETHといった形です。
このcトークンと対応した仮想通貨の交換比率が時間とともに変わっていきます。
1cETHに対して1ETHだったものが1年間後に、1.01ETHになったとします。
1ETHを預けていた場合1cETHになり、1年後に引き出した際には1.01ETHとなり、1%の利子を得た事になります。
借りる場合は逆になります。
1.01ETHないと1cETHが返却できないため、1%の利子を支払うことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?