見出し画像

漫画紹介⑤ 雑兵めし物語


一言説明

腹が減ったら戦に行こう

簡単なあらすじ紹介

料理好きの雑兵「作兵衛」は負け戦の帰り道
落ち武者から拝借した芋がら(里芋の茎を味噌で煮詰めて乾燥させた物)
を使ってインスタント味噌汁を作った。

味噌汁の匂いにつられたヒロイン「つる」は、作兵衛の作った
味噌汁を分けて貰い、おかわりを要求した。

なんだかんだあり、作兵衛と一緒に住むことになったつるは
作兵衛の作る雑兵飯を美味しそうにたいらげる日々をおくることになる。

見どころ

戦国自体の壮絶な雑兵の物語を「雑兵物語」という書物を元に
描きながらも、ほんわかとしたギャグテイストで仕上げた4コマ作品

恐らく、4コマとしてのオチを大切にしているので
4コマ目でしっかりオチを持ってきているので、読み進めていて飽きない作品です。

全体的に重い時代の話にもかかわらず、楽しく読めるというのが
一番良い所だと思います。

好きなキャラクター

つる
食いしん坊キャラが好きなので
「私にとって、万物は……」

「食べられないか、美味しいか!」

さすがです。

最後に

4コマ漫画が好きな人!
歴史好きな人・・・? にお勧めな作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?