見出し画像

漫画紹介51 論理少女

一言説明

脳トレ漫画


簡単なあらすじ紹介

転校生の「若野 祐」は一風変わった学校に転入する事となった
その学校では津隠問答(つがくしもんどう)と呼ばれる謎解き勝負が
日常的に行われており、心得のない「若野」は初日から大敗してしまう

そんな惨状を見ていた生徒会長「芝 いつき」は見かねて助け舟を出すが
あくまで自力で勝つことを強要する
相手のやっている勝負にはイカサマがあり、
それを論理的に解き明かせば逆に利用することもできる

そんなアドバイスは……無かったのだが
いざ実践となったとき「若野」は問題の裏を突き見事に勝利するのだった

協力する見返りとして生徒会に入り協力することになった「若野」は
いつき」の津隠問答に巻き込まれることになる

見どころ

よくある論理パズルを漫画に落とし込んだような作品です
有名なものから私が知らないようなオリジナル?
の問題も多数登場し、自分で考えながら読むのが楽しい作品です

よくあるこういった頭脳ゲームだと命とか色々書けるのが常ですが
そこまでのものを賭けていないのもほんわかして良いかなと思います

方向性としては主人公は凡人で相棒側が頭がいいタイプの作品ですね
主人公はたまにひらめきがあって助けるような感じです

好きなキャラクター

井波 ゆか
言語少女
驚異的な記憶力と知識量を誇る
関西弁で人懐っこい感じが好きです

最後に

論理パズルが好きな人にはおススメの作品です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?