見出し画像

近藤るるる先生の「天からトルテ!」レビュー「漫画家を壊すか暴走させるファミコン通信にあって近藤るるる先生が壊れも暴走もせず描くべき事を描き終えて円満に終了させた漫画です。」

大学在籍中に「ファミコンブーム」の直撃を受け,ええ,ハマりましたとも。
ドラクエ,ファイナルファンタジー,ウィザードリィ,ウルティマ 聖者への道,
女神転生,ロックマン…等々。
わざわざ早起きしてまでゲームするなんて,今では到底考えられません。
毎月何十本もゲームが発売されるのでどんなゲームが
いつ発売になるのかを知るためには「ガイドブック」は必須。
僕が選んだ「ガイドブック」は「ファミコン通信」でした。
何というか「手作り感」満載のところが大好きでね。

「ファミコン通信」には連載漫画がありました。
桜玉吉先生の「しあわせのかたち」が超大好きで愛読していたのですが
だんだん桜先生が「壊れてゆく」につれ
最初は可愛らしい絵柄だったのですが,いつの間にか「しあわせのかたち」が「しあわせのそねみ」と名乗り始め,作風が激変したことに恐れ戦きました。

柴田亜美先生の「ジャングル少年ジャン番外編ドッキンばぐばぐアニマル」も愛読していたのですが
だんだん柴田先生が「暴走する」につれ
最初はポップな絵柄が能條純一氏の「哭きの竜」の強い影響を受け
作風が激変したことに恐れ戦きました。

「ファミコン通信」は漫画家を壊すか暴走させるかしかないのだろうか…?

そんな「ファミコン通信」の連載漫画の中にあって
壊れも暴走もせず描きたいことを全て描き終えて
大団円を迎えた稀有な漫画がありました。

その漫画は近藤るるる氏の「天からトルテ!」といいました。

主人公のトルテは魔女っ娘で見た目は幼女ですが
人間年齢に換算すると3009歳なので「合法」です。
聴いてますか?アグネス?
私が一番好きな魔女っ娘はプティングですね。
「魔女の宅急便」を力みながら視聴するプティング。
魔女っ娘なのに箒にうまく乗れないプティング。
魔女の天敵,天使シードルが操作する「銀色の玉」による精神攻撃で
御主人様たちがおかしくなってしまい罠と知りつつ苦手な箒に飛び乗って
「銀色の玉」に吶喊するプティング!
可愛くておっとこ前だぜプティング!

本作品には昔の特撮番組ネタが多く,
しかも元ネタが「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」ではなく
「レインボーマン」だという…。

「アノクタラサンミャクサンボダイ(この上なく正しい悟り)!」

僕の中で近藤るるる先生の年齢性別論争が巻き起こりました(笑)。

今はもう,何故あそこまで「テレビゲーム」にハマったのか
思い出せない程,歳を取りました。
しかし「天からトルテ!」の面白さは微塵も変わりません。
「アリョーシャ!」も捨て難いのですが
近藤るるる先生と言えば「天からトルテ!」なのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?