見出し画像

映画「ヘルレイザー」4部作 4Kリマスター ブルーレイBOXレビュー「1&2の画質は及第点,3&4の目ん玉飛び出すくらいの高画質に驚嘆!あとね!バタリアンズの馬鹿の音声解説を完全撤廃したコトは花丸を差し上げたい!」

本日映画「ヘルレイザー」4部作の4KリマスターブルーレイBOXが
届いたので早速レポートしたいところだが…。
その前に僕の退屈極まりない愚痴と言うか不平不満と言うか
恨み事と言うか…要するに小言を聞いて貰おうか…。

映画「ヘルレイザー」の原作・監督・脚本のクライヴ・パーカーとの
出会いは「血の本」と言う血だら真っ赤な小説で
通勤途中の満員電車の中で読んだ記憶がある。

なれど映画「ヘルレイザー」は当時観ていない…。
何故観なかったのかはもう思い出せない。

映画「ヘルレイザー」を最初に観たのは21世紀に入ってからで
何処かの有料放送を録画したのだが…。
余りの画質の酷さ…傷だらけのソレに唖然として話の内容が全く頭に入らず
「ヘンテコなルービックキューブを解くと特典として
異次元から苦行僧達がやって来て『究極の快楽』と称して
全身にヘンテコな釣り針(フック)を引っ掛け体をバラバラにしてくれる」
という記憶だけが残った。

幾らウルトラゴアホラー映画が酷い酷い酷い地獄を扱っているからと言って
「酷い酷い酷い画質がお似合い」だなんて絶対に思わない。
ウルトラゴアホラー映画愛好家だって
超高画質で酷い酷い酷い地獄が観たいのだ。

「バカにすんな!」

と思って映画「ヘルレイザー」の円盤を買う気も全く起らなかったのだが
今年(2024年)の3月にシネマート新宿で「ヘルレイザー」4部作の
オールナイトの上映会が開催され…。
内心大いに期待していた「ヘルレイザー」4部作の
4KリマスターブルーレイBOXが
7月にキングレコードから出ることが発表され…。

値段もボッタクリとは思えなかったので
年貢の納めどきと思ってこうして購入した次第である。

オイボレは前置きが長くてイカンね。
それでは開封の儀に取り掛かるとするか…。

あ!「ヘルレイザー」4部作で覚えるべき人物は
「顔面針供養のヒト」ことピンヘッド様・通称ピン様だけですからっ!

開口部はこんな。
「中身」はこんな。キャアアアアピン様ァァァァァ!!!!!
インナージャケット裏面はこんな。
「ヘルレイザー1」&「ヘルレイザー2」のディスク
「ヘルレイザー3」&「ヘルレイザー4」のディスク
特典ディスクは2枚組!

つまりい…本編ディスクは「ヘルレイザー」が4部作ですから4枚組
特典ディスクは2枚組ですからあ…全部で6枚組というワケですね!

各本編ディスクにメインメニュー画面は存在せず…。
こうしてサブメニュー画面で音声の切り替えを行う仕様となってます。
「吹替」&「音声解説」以外の特典は特典ディスクに集約されてますから
本編ディスクの仕様として「非常に合理的」だと思います。
あんまり「合理的」過ぎて「殺風景」に見えヘドが出る程ね…。

見えるかな?特典ディスク1のメニュー画面ですね。
特典収録時間273分=4時間33分!
で,コレが特典ディスク2。ヘルレイザー4の特典が皆無!
フザケンなボケッ!
特典収録時間365分=6時間5分!!!!!
総特典収録時間10時間38分ッ!!!!!!!!!!

で…4枚の本編ディスクのサワリだけ観たんですがあ…。

ヘルレイザー1
フィルムに傷が皆無で発色もキレイ。
兎に角ねえOP/EDのテロップが
死ぬ程ハッキリクッキリしててもう最高!
全体としては「ビックリする程キレイ」って訳じゃないけど…。
1987年の映画のブルーレイとして花丸の合格点。
日本語吹替が搭載されていてコレは多分…1990年のテレ東の
「木曜洋画劇場」の音源+カバーしてない部分を追加収録した音源が
搭載されているのだと思う…。

あのさあ。

誰を誰が演じたのかソレくらい教えてくれてもいいんじゃない?

しかし…何より素晴らしいのは…。
バタリアンズの馬鹿の音声解説が無くなっていること!

ヘルレイザー2
まあまあキレイ。
「映画の内容」を全く知らんのでコレ以上は今は書けません。
バタリアンズの馬鹿の音声解説は無くなってます!

ヘルレイザー3
あのね!
目の玉飛び出すくらいの高画質!
音声解説は映画制作会社のマイケル・フェルシャーと
脚本のピーター・アトキンスによるもので
間違ってもバタリアンズの馬鹿によるものではありません!
「映画の内容」は今は全く分からんが…。
ピン様!…アナタ…お太りになられたわね!?

ヘルレイザー4
目の玉飛び出すくらいの高画質!
「映画の内容」は今は全く分からんが…。
なんで「ヘルレイザー」がSF…映画…に…?
2127年でもピン様は健在!
太りやがったコトは断じて許さないけどね!

あとさあ!

「ヘルレイザー4」の特典が皆無なのはなんで!?
「予告編」すら他のシリーズとセットだしさあ!

あとねえ。
ブックレットの類が無いのが悲しい。
バタリアンズの馬鹿の音声解説が
完全撤廃されたのは大いに慶ばしいけどね!

「映画の内容」に関しては
コレからガッと映画を観て!
個別に論じて行くから乞う御期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?