見出し画像

今から8年前、地球1周しました。

ピースボートが存続かけたクラファンやってます。

今から8年前、地球1周しました。

画像1

ピースボートという、船で行ったのですが、当時海外旅行に一度も行ったことない私は、「なんか今行っとかないと!」と思い、美術の先生を辞めて船に乗り込みました。

思えば、あそこから自分のコンパスがえらい方角へ向かったと思います。

当時、先生だった私はくそでした。

生徒たちに「クラスメイトとは仲良くしなさい!」ってアホみたいな綺麗事を言いながらも、自分はそれできるかって言ったら「(最善はあれど)できないよなぁ」って思ってました。

海外という文脈でも、外国人=なんか怖い

と感じてしまう自分も嫌でした。

いろんなモヤモヤがあって、えいやと船に乗り込みました。

画像2

中国で日本語を学ぶ大学生と交流したとき、「山Pが大好きで日本語を学び始めた」という言葉で初めてジャニーズ事務所の功績を肌で知りました。

エジプトでは、子供から「写真を撮とうよ」と言われて一緒に写ったらお金せがまれるという斬新なカツアゲの手法に驚いたり。

画像3

画像はまさにこの後せがまれる

他にもいろいろあるんですが、

いちいち「こんな世界もあるのか」と驚嘆しました。

その時の経験は、今の自分のノリ、人格にかなり反映されていると思います(たぶん、いい意味で)。

結局、船で回って、偏見は一生自分の中に付き纏う話だから、そこは学びながら生きていくしかないと絶望したんですが。

いい経験だったのは間違い無いです。



今、コロナでピースボートがめちゃくちゃピンチです。

そもそも、海外行けないし。交流できないし。

どうすんだって話ですよね。

そんなピースボートがクラファンやってます。

地球一周したことない人でも、
「英会話コース」があったり、「カフェスローのお食事券」があったり、「女流落語家の落語会招待券」、創業明治8年「宗意刃物店」の包丁(非売品)が届いたり。

これまで関わった人たちのリターンがめちゃくちゃバラエティに溢れてます。

ぜひ、覗いてみてください。

僕はこの団体の回し者でもなんでもないのですが、このままピースボートが消滅するのは、あってはならないと思っています。

当時の私みたいに、いつか行きたいと思ってる人たちが行けますようにと思ってます。

ぜひ覗いてみてくださいー。

https://camp-fire.jp/projects/view/298983

#がんばれピースボート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?