見出し画像

新曲初披露はたった一度のレア体験(82刑・葉月ソロ編)

全国のライブファンのみなさま、こんにちは。

今日はライブにおける「新曲初披露」について語ってみましょう。

今回は推しの「82回目の終身刑」「葉月」さん(のソロ)にフォーカスしてみます。

どぞ!



はじめに~新曲初披露はレア体験~

ワンマンなど基幹となる重要ライブでの楽しみのひとつに「新曲発表」があります。

演じる側は(ウケるかなぁ…、気に入ってもらえるかなぁ…、ミスしないようにしなきゃ…)と様々な思惑があるでしょう、たぶんきっと。

受け手のフロアも(どんな曲なんだろ?好きな感じの曲だと嬉しいな、見ているこっちもワクワクドキドキする…)

なんて感じで、いつもとはちょっと違った、いわばレアな気分が味わえます。
なにしろ「新曲初披露」はその場限り1回しか体験できませんからね、貴重な瞬間のはず。

いままで私も82回目の終身刑葉月ソロで、何度かそんな場面に出会っています。その中から、いくつかピックアップしてみました。

まずは82刑回目の終身刑からご紹介!

「INFECTIONAL ID」初披露

2019年8月2日(金)場所は吉祥寺SEATA東京葉月フェスでの初披露でした。

この時は私自身「初82刑ライブ」「初物販」「初CD購入」「初はっちゃんとツーショット」と初めてづくしでしたので記憶も鮮明に残っています。平日でしたが、定時ダッシュで駆けつけたのも懐かしい思い出。

CD(1stアルバムの「脱獄計画」)を買った時にもらったHZK紙幣で2ショット写メを撮らせてもらったので、初HZK紙幣は瞬時に手元から羽ばたきましたw


「泡沫」の初披露

2020年11月13日(金)独房LIVE「監獄RIOT」(梅田CLUB QUATTRO)で初披露されました。

従来の82刑らしさを継承しつつも、新しい要素、しかも葉月の声質にきちんとアジャストしてくる。このマカちゃんの作曲能力の高さ、センスの素晴らしさは82刑の強力な武器だと思っています。

この時のライブ、個人的には82刑での大阪初遠征葉月バー遠征はその前月にサプライズ訪問w)だったこともあり、終演後の打ち上げ含めて強く印象に残っています。

終電がなくなってクワトロ(の近くの居酒屋)から長堀橋のホテル(ワックスの近くでした)まで酔い醒ましに歩いて帰ったなんて思い出も。

ちなみに、この時のライブで82刑の拠点を大阪から東京に移すことが発表されました。


東京上陸で新曲3曲を一気に発表!

82刑が東上して最初のワンマンライブ、何事もスタートは大切(競馬も)

2021年4月23日(金)渋谷CLUB QUATTROで行われたライブ「JUDGE」で新曲が披露されました、しかも3曲も!

まずは「ファンファーレ」

テーマが「競馬」ということで、競馬好きの多い色彩界隈にはピッタリな一曲。
心地好い疾走感とシンガロングできる楽曲、声出しできる日が楽しみな一曲でした。

声出しできる現在、このシーンはめちゃくちゃ楽しい!コールアンドレスポンスやりたい!

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

そして「囚人たちの逃避行(エスケープ)」

印象的な振りコピと「コナンリスペクト」でキャッチーな一曲。

しかしながら歌詞にも仕掛けがあったり、ベースソロが美しかったり…ファーストインプレッション以上に奥のある一曲。



※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

さらには「起死回生RISING」

同時発表された「ファンファーレ」「エスケープ」の印象が強すぎて、正直なところ当日の印象は少々薄かったのです。

ところが…何度か聴き込むうちに、この曲の持つ「さり気ない憂い」と「歌詞の世界観」にやられてしまいました。

今では自分の中で82刑曲でトップクラスの1曲になっています。



続いて葉月ソロにも目を向けてみましょう。
同時発表されたこの2曲をご紹介!

葉月ソロ2曲同時に初披露

2022年1月16日(日)さいたま新都心HR、
葉月「狂犬集会」・MANACLE「手錠を壊せ」共同主催、ここでこの2曲が初披露されました。

まずは「逆襲無双」


そして「DIE HARD」


直後の物販で、はっちゃんに感想を聞かれたのですが

「どっちも良かったよ!特に逆襲無双は良いね」

なんて話した記憶があるのですが…

聴き込むうちにDIE HARDがとんでもなく凄い曲だということに気がつきました。

82刑での「ライジング」と同じ現象ですね。

会場で発売された限定CD。デモとありますが、このままでもリリースできるレベル。
歌詞カードもついて、これは買えてよかったー!宝物の一品でした。


貴重な瞬間を見逃すな!

ライブって、記録される音源や映像と違って、その瞬間でしか味わえません。

だからこそ美しく、楽しく、そして尊い。

ライブファンの皆さんは日々そんな風に感じていませんか?
そこがLIVE最大の魅力ですよね。

その中でも新曲初披露は格別。

あれ?

あれれ?

そういえば、このイベントでも新曲が発表されるのでは…?

82回目の終身刑の定期ライブ!

ここで新曲が初披露されるという噂が…

平日ですが何とか予定調整して参戦したいな。

どうです?
この公演で新曲の最古参になりません?
詳細は以下です!

当日、一緒に楽しみましょう!
(上手くまとめた感)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?