見出し画像

「松のや」の「ささみかつ定食」をワンコインで美味しく食べた話

昨日(2022年11月17日金曜日)のこと。
この日は急遽、家族の都合で晩ご飯を外で済ませることになりまして。

(帰りになんか食べて帰るか)

とネットを適当にチェックしていたところ、これを見つけたのですよ。

こりゃお得、しかも「味噌かつ」もあるじゃないですか。
帰り道にさっそく行ってきました。

ささみって?

ささみが「鶏肉」ということは知っていますが、具体的にどこの部位?と聞かれると、これが実は知らない…調べてみたところ、

むね肉の奥の竜骨に張り付いている部位です。 形が笹の葉に似ていることからこの名前が付いています。 鶏肉の部位の中で脂肪が最も少ないので、ダイエットをしている人に最も好まれている部位でもあります。
家畜改良センター兵庫牧場様のサイトから引用
雲海物産株式会社様のサイトからお借りしました

なるほど。胸肉の近くなんですね。ひとつ勉強になりました。

「ささみ」って脂肪も少なくあっさりしたイメージがありますから、味噌との相性も良さげですね。ということで、やはりこちらにしましょう。

味噌ささみかつ定食

入口の券売機で食券を購入、あとは席につき注文番号が呼ばれたらカウンターに取りに行く、セルフサービスのシステム。

10分程度待って用意されました、ででん!

デフォルトでささみカツ2本入り

ご飯は大盛りにしました。ご飯の「大盛り」も「おかわり」も無料なので、このあと軽めにおかわりも頂きました。夜はガッツリ食べる派なんですよ。
(「みそ汁」もおかわり無料のようです)

ドレッシングとかソースとか

付け合わせのサラダはスダチでさっぱりと。

完食、美味しかったです。味噌は名古屋の味噌ほどクセはありませんが、これはこれで充分に美味しい。
これで500円ならかなりお得ですね。(PayPay使ったので少し戻ってきますw)

今月23日(15時)までのキャンペーン、気になる方はお早めにどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?