見出し画像

82回目の終身刑、ワンマンライブで最高を更新した理由(予想企画・解答編含む)

82回目の終身刑ワンマンライブ(2022/12/28)、当日の私は「仕事納め+忘年会兼送別会」でしたが、その合間を縫って無事参戦できました。

少し前に私のnote内で(勝手に)このような企画を立てたのですが、

こちらの答え合わせも含めて語ってみます。



LIVE at 渋谷WWW

こちらが終演後の私のツイート。

82刑持ち曲を(おそらく)全曲披露した2時間弱のライブでしたが、体感はまさに「秒」でした。情報量が多過ぎて、当日のツイートでは詳細を省略しているので振り返ってみます。

新曲2曲、初披露

新曲2曲(※)を含むセトリはこちら

(宴STORY①)
01-逃亡先の地獄郷
02-初公判GUILTY
03-囚人たちの逃避行
04-JUDGE
~ジングル~
05-英雄戦犯・八式
06-MEMENTO
07-舞踏会の悪夢
(宴STORY②)~(水曜日の宴MV)
08-水曜日の宴(※)
09-黎明罪と罰
10-起死回生RISING
11-メシアライザー
(楽器回し)
12-FALL DEATHLEEP(※)
13-泡沫
14-共犯BRAEK OUT
15-INFECTIONAL ID
16-ファンファーレ
17-覚
(END SE)
(宴STORY③)(ツアー発表)
EN1-しゅうしんけーになりたいな(かり)
EN2-八つの大罪(Drは雪)
EN3-水曜日の宴(※)(Drは雪)

特典の「撮って出し音源」を元に書き起こしました

新曲の簡単な感想を述べておきましょう。

水曜日の宴

初見でしたがスッと入り込めました。シンプルかつキャッチーなロック曲ですが、進むにつれ盛り上がる仕掛け(アレンジとか)が散りばめられ、湧くのは必至。
また、サビの歌詞「♪この場所は 僕らの場所」の「場所」をライブ当日の会場を当てはめる(この日は渋谷ダブダブと当てはめ)のがお約束になりそうですね。ジングル明けやアンコールの一発目に良さげな印象です。

FALL DEATHLEEP

サビ始まり。Bメロが3拍子になるのですが、これがスパイスになってその後の「サビ」や「落ちサビ」に良く効いてますね。「解放してよそろそろ」の歌詞にドキッとさせられました。なにしろ歌詞通りに解放された気分になれたもので。"舞踏会"的な奥深さを持ってる一曲ではないかと。
しかしこれ、改めて聴くと、完成度高い一曲だなぁ…。

新ロゴもCOOL

アンコールで雪さん登場

アンコールパートの"しゅうしんけー"(今回はオケでした)で雪さん登場。SAKIさんから引き継いだドラムをセッティングする真剣な表情が印象的でした。代表曲と新曲の2曲で渾身のドラムをプレイ!特典会で「おかえりなさい」を伝えられて良かった。

SAKIさんのプレイが完璧

考えてみれば、この大舞台で行われるワンマンで82刑の全レパートリーを叩きこなしたわけですから…素晴らしい以外の言葉が見つかりません。

このワンマンに限った話ではないのですが、サポートしてくださるアーティスト皆様の力があって私達も楽しめるというもの、ホントに感謝です。

今回のセカンドドラマー入獄というアイデアは、雪さんの体調にとってプラスですし、完治した時には、例えば「ツインドラム」という編成も考えられ、明るい話題のひとつだと思っています。

2023年前半は里帰りツアー開催

メンバーの出身地での凱旋ツアーが行われることになりました。詳細が見つからなかったので、こちらは改めて。関西のハコ事情は不勉強で大変申し訳なかったのですが、大和高田にライブハウスがあったとは。


新衣装の公開

囚人服デザインの新衣装が披露されました。ゆぅみんの不二子ちゃん衣装もセクシーで話題に。
後日、さいたまでの物販で「新衣装のデザインで肩出し」についてはっちゃんに感想を伝えたくてループしたなぁw

マカちゃん生誕

ワンマン当日はマカちゃんの誕生日。フロアからも「おめでと~!」の声が上がっていましたね。ベースソロパートや泡沫の歌唱パートでの盛り上げ、いつもより熱があったように感じました。

当日は上手(かみて)2~3列目で、時折最前に飛び込む。そんな感じでもみくちゃになり、心地好い疲労感に包まれた大満足のライブでした。


さて、最後に私の立てた予想企画の答え合わせをします。


ズバリ、予想はこれでした!

以下予想です↓

・ニューアルバムが発表される。
・そのニューアルバムは10曲入り(先行公開の楽曲4曲を含む)
・アルバムリリースより先にサブスクで全曲先行配信(82刑らしく2/8からスタート!)
・新譜リリースにともなう「全国10か所ツアー」開催
・ツアー開催地は北から、札幌、仙台。高崎、新潟、東京、静岡、名古屋、大阪、福岡、沖縄
・その10か所で一か所ずつアルバム収録曲がライブ録音される
・ツアー終了後にアルバムリリース
・そのアルバムは「スタジオ録音」と「各地でのライブ音源」の2枚組、曲順は同じ。
・ライブ盤には、このたび声出し解禁になったオーディエンスの声も入っているので記念になる!がウリ
・ニューアルバムのタイトルは未定だが、漢字4文字


↑予想ここまで

このコピー、ライブの数日前にはっちゃんのここだけメールに送ったものでした。

予想を長々と書きましたが、簡潔に言うと
ニューアルバムリリース、仕様はスタジオバージョンとライブバージョンの2枚組、ライブバーション録音のために全国ツアー
です。はい、壮大にハズレです(笑)

今回は発表になりませんでしたが、未音源化のマテリアルも増えてきたことですし、ニューアルバムのリリースが待ち遠しいですね。






今回のまとめ

メンバー、楽曲、衣装、春からのツアー、ロゴ…。
新しいことがこれだけたくさん。82刑が最高を更新した、と言って間違いありません。

ちょっと前に(TOY BOXの時だったかな)、色彩の高谷社長とお話しさせて頂いたのですが「82刑、次の渋谷WWWが楽しみですね」とお声がけ頂いてまして。

その高谷さんの終演後ツイートでこの記事を締めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?